○ 本章は(🌓)孔子が(🌆)すぐ(😝)れた君主(🖼)(zhǔ )の出(🈸)(chū )ないのを嘆いた言葉で、そ(😑)れを直(zhí(👠) )接いうのをはば(🤚)かり、(🆘)伝説の瑞(🍥)祥を以てこれに代え(🐒)たのである。
「禹は(🤪)王(🛷)者(🐏)として完全(quán )無(♏)欠(qiàn )だ。自(🀄)分の(🕎)飲(👶)(yǐn )食(🍧)をう(⛱)すくしてあつ(⤵)く農耕(📟)の神(😓)(shén )を祭り(⬅)、自分の衣(yī(🤸) )服(fú )を粗(🍖)末(mò )に(📈)し(🎷)て祭(jì )服を美し(🌰)く(🚌)し(🏮)、自分(🚥)の宮(gō(🛹)ng )室を質(💋)素(💀)(sù(👆) )にして灌漑水路に(🦒)力をつくし(🚴)た。禹は(🌀)王(🛒)(wá(🕷)ng )者として完全無欠だ。」
「禹(📞)は王者として(🗿)完全無(wú )欠だ。自分(👣)(fèn )の飲食(shí )をう(💐)すくして(🖐)あつ(💼)く(👇)農耕の神を(❕)祭り、自分(🧣)の衣服を粗末に(📲)して祭服(fú )を美し(📑)くし、(🚴)自分の宮室を質素に(🤸)して灌(guàn )漑(📶)水路に力をつく(🌞)した。禹は王者として完全無欠だ(🎽)。」
深渕(yuān )ふ(📋)か(🍗)ぶちにのぞむ(🚵)ごと(🍍)、
「君(jun1 )子が行って住(zhù(🔄) )めば、いつまでも(🏨)野蠻なこ(💯)と(📿)もある(🚽)まい。」
○ 子路(lù )の(🎺)祷りは、謂(wè(🍸)i )ゆる苦しい時(🤧)の神(🌴)(shén )頼み(👕)で、迷(mí )信的祈祷(dǎ(🐵)o )以(yǐ )上(shàng )のもので(🌏)はない。それに対(duì(🔏) )して孔子(zǐ )は(🧗)、真の心(🕘)の祷り、(🛅)つまり天地に恥じない人間(🍏)と(😅)しての精進こ(🍽)そ(👁)は、幸福に到る道だ、ということを(🦄)説(📌)いた。孔(kǒng )子の教えには宗教(🐘)(jiā(🕉)o )がない(🔓)、(🦈)とよくいわれ(🤪)る(➕)が、「(🦆)天(tiān )」という言葉は(🏵)、孔子(🏣)(zǐ )によつて常(cháng )に宗教(😰)的(de )な意味に使われているのである。
「苗にはなつても、花が咲かないものがある。花は咲いても実を結ばないものが(🐞)ある。」
とあ(🕖)るが、もう(👠)私も安(🚪)心だ。永い間、おそれ(👬)つつし(🛍)んで、この身(shēn )をけがさないように(🔃)、どうやら(🎢)護(🎼)(hù )り(🛤)おおせて(😼)来た(🎦)が、こ(🐭)れで死ねば(🕍)、もうその心労も(🐲)なくな(💗)るだ(🖋)ろう。あ(🥍)りがた(❎)いこ(💊)とだ。そうでは(🛄)ないか(♐)ね、み(🍭)んな。」
民謡(yáo )に(📼)こ(🐽)う(🤬)いう(💾)の(🧟)があ(👞)る。
舜(shùn )帝(💄)には五(🕴)人(rén )の重(chóng )臣があ(⛰)って(😕)天(tiān )下が治った。周の(🚼)武王は、自(zì )分には乱を治める重臣が十人あるといった。そ(🐵)れ(📽)に関連して先(xiān )師(😯)(shī )が(😸)いわれた。――
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