(なる(👎)ほ(🎧)ど孔子は音(🥘)楽(🍕)(lè(😊) )の理論(👥)(lùn )には長じているだろう(🆚)。しかし、実際楽(🤠)器を(📝)握って(💊)の技術に(🎸)かけては、何(⌛)といって(🛐)も自分の方が玄人(❣)くろうとだ。)(👾)
「(⚾)どう(😇)致しま(🥛)して(🛂)。先生の(🐴)お眼は、それ(🥡)こそい(💮)つも湖水のように澄んで(🧡)居(🛃)ります。」
4むろん彼は、仲(🕟)弓の問題(🌟)にかかわり(😍)な(📪)く(🧦)、こ(📖)れまでに(🏬)もその点に(🌦)力を入(🌃)れ(❤)て(🔆)門(🔡)(mén )人たち(🌱)を教育(🛡)して来(🐜)たの(🤛)である。彼が(💝)つ(🔲)とめて(🕜)「利(lì(📇) )」につい(🎥)て語る(🚫)ことを避(bì )け(🔌)、たまたま(🎫)それを語(yǔ )るこ(🍀)とがあっても、常に天(🐇)命(mìng )とか(🌲)、仁(rén )とかいうようなこと(🎊)と(💄)結びつけ(🍾)て話すよう(🛎)に注意して来たのも、そのためである。また彼は、機(💪)会あるごと(🛳)に、門(mén )人達の我(wǒ )執(zhí )を戒(🥗)(jiè )めた。そして、「(🧡)5自己の意(🥗)見にこだわって、無理強いに事を(🕵)行ったり、禁(jìn )止したりするの(🍬)は君(jun1 )子の道(😶)(dào )でない。君(jun1 )子の行(háng )動を律するもの(🆕)は、(🔚)たゞ(🍼)正義あるの(😠)み(💼)だ。」と(🐸)説(🍬)(shuì )き、6彼自(zì )身(shēn )、細心の注意(🥅)を払って、臆断(🧗)を(🥠)去(qù )り(📸)、(🎗)執(zhí )着(🎉)を(🏂)絶ち、(💐)固(🐡)陋を(🛥)矯ため、他との対(duì(⛔) )立(🐉)に陥らぬようにつとめて(🌼)来たも(💴)ので(😭)ある(🎴)。
「ど(😘)う(🍱)致しま(😿)して。先生のお(⏺)眼(yǎn )は、それこそいつ(🐨)も(🚣)湖(hú )水の(😦)ように澄(ché(⭕)ng )んで居りま(👳)す。」
「君は、奏楽の時(shí )になると、いつも(🚋)わ(🏔)し(🏬)の(🔆)顔色(sè )を(💃)窺わずには居れないのではないかな(🏆)。」
「お買い上(🔂)げになるのでし(🙇)たら(🕴)、(😾)すぐあたって見まし(🍞)ょうか。」
(もし、(💾)孟孫(🌍)氏に、はなはだしい僭上(🥄)沙汰(tài )でもあれば、(🧟)それは孟(⤵)孫氏一(👦)(yī )家の(🆙)問題だけでなく、魯(🌖)の国(guó )の問(wèn )題(💁)であり、ひいて(🐦)は(🏾)天下の道(📼)義を紊(wěn )ることにもなる(🎶)。それに、(💒)万一(yī(🌙) )、(🏌)自分に一応(yīng )の相(xiàng )談(tán )をし(👆)た、と(➕)でも云(yún )い(🕴)ふらされると、これから自(🤪)分(🧣)がや(⛴)っ(😵)て行こうとする政治(👁)の精(jīng )神を、傷けることにもなる(🎆)。出来(lái )れば(📮)、自分(fè(🎗)n )のいった意味を、は(😷)っきりさして(📴)置くに越したことはない。しかし(🌘)、祭典の計画(👛)について、直(zhí )接の相談(tán )もうけな(👮)いで、こち(🔱)らか(🔃)らそれを云(yún )い出すの(🎎)も非礼だ。何とか方法はないものだ(🔓)ろうか。)(📢)
孔(🎁)子は、むろんそれ(⛱)を聞きのがさなかった。彼(bǐ(🌯) )はきっ(🌳)とな(🔥)っ(🎀)てその門人にいった。
「2現(xià(🛺)n )今(🍟)では、(😭)親を養(yǎng )っ(⏩)てさえ居れ(💑)ば、それ(🕸)を(🗺)孝(🏥)行(háng )だと(➿)いっているよ(😣)う(🍜)だが、お互(hù(📻) )い犬や(🐎)馬(📏)までも養っているではないか(🖖)。孝(🎐)行(🤺)には敬(🏏)うやまい(🗝)の(🙅)心が(🚙)大切だ。もしそれがなかったら、(🗞)犬(quǎn )馬(mǎ )を養(yǎng )うのと(🎯)何(hé(🖱) )のえ(🔖)ら(🥘)ぶところもない。」
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