「孔(kǒng )先(xiān )生(shē(🚱)ng )はすばらし(🔂)い先生だ。博学(👄)で(🐴)何(🍃)(hé )ごとにも通(tō(🥦)ng )じてお出でなので、こ(👋)れという特長(🎧)が目(mù(👛) )立(🔫)たず、そ(🕘)のために(🏑)、却(🤳)って(🍍)有名におな(🎮)りに(✂)なることがない。」
○ (🍕)本章(🤗)に(🌵)つい(👤)ては異説が多いが(🎹)、孔(kǒ(🚗)ng )子の言(🛩)葉(yè )の真(zhēn )意を動か(💔)すほどの(🏛)ものではないので、一(🍿)々述(shù )べ(👌)ない。
三〇(一七七(💐)(qī ))
○ この章の原文は(💻)、(😙)よほど言葉を補つ(🕔)て見ない(🧑)と意(🆙)味(wèi )が通じない。特に前(qián )段と後段と(😱)は一(🎬)連の(🍦)孔子(zǐ )の(💉)言葉になつて(🔱)居り、その間に意味の連絡がついていな(🥋)い。また、後段(duà(🦌)n )にお(🔒)いては周が殷(🐰)に臣(🥔)(ché(🥤)n )事(😍)したこ(🎌)とを理由に「至徳」と称讃してあ(🧓)るが、前(qián )段に(🛢)出ている(🔕)武王は殷(🖖)の(💟)紂王(❗)を討伐した人であ(👋)るから、文王時(🐝)代に対する称讃と見(👫)るの外(🌱)はない。従つて「文王」という言葉を補(bǔ )つて(📹)訳することとし(🎖)、且(🌋)つ賢臣(🍔)の問(🤜)題で前後を(😕)結(❇)びつ(🐋)けて見た(🚸)。し(🔭)かしそれでも前後(hò(🤑)u )の連絡(luò(🔟) )は不充分であ(🔚)る。とい(👈)うのは、文王の賢臣が武王(wá(🏣)ng )の時代になると、(😽)武王をたすけて殷(yīn )を討たせた(🌶)こ(🧓)とに(🚁)なるからであ(👑)る。とにか(🕑)く原文に何(🆚)(hé )等かの錯誤があるのではあ(🤟)るまいか。
「(🤥)先生(🚞)は(💈)、自(zì )分は世に用(🎧)いられ(🈳)な(🏿)かった(🥄)ために、諸(🎿)(zhū )芸(📞)に習(xí(🕍) )熟した、とい(♏)われ(🚞)たことがある。」
○ (📢)射・御==禮・(🐬)楽・射・御・書(🦍)・数の(⭕)六芸のう(📛)ち(🎓)射(弓(🈷)の(➡)技術)と御(車(chē )馬(mǎ )を御する技術)とは比(🍥)較的(🚳)(de )容(🕳)易(yì )で下等(dě(🐌)ng )な技術(🌅)とさ(🥗)れて(🌒)お(🔉)り、とり(👀)わけ御がそうである。孔子は戯れに本(🍝)章のよ(⛓)うなことをいいながら(🆓)、暗に自(zì )分(fèn )の(🍣)本領(lǐng )は一(yī )芸一(🤲)能に秀でることに(🚇)あるのではない、村(🍈)人たちの自(zì )分に対す(🔤)る(✨)批評(🌚)は(💆)的を(🤱)はず(🕎)れ(⚾)ている、という(🌋)意味(wèi )を(🔪)門(💟)人た(🔷)ち(🥑)に(💿)告(💭)げ、その(🚶)戒(🚬)め(⏰)としたものであろう(🔛)。
二(二〇七(qī ))
二(二〇七)(🌖)
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