○ 孔子と顔淵とのそ(🎥)れぞれの面目、並(bìng )に両者の結びつきがこの一章(zhāng )に躍如としている。さす(👤)がに顔淵(yuān )の言葉で(👯)あり(⛵)、(🕍)彼ならでは出(🍅)(chū )来な(🛑)い表現(xiàn )である(🐁)。
○ 両端==首(🔐)(shǒu )尾(wěi )、(🛺)本末、上(😅)下、大(😎)小(xiǎo )、軽(qīng )重(🖱)、精粗、等々を(📸)意味するが、(🍨)要するに(㊗)委曲(🎶)をつくし、(🎞)懇(kěn )切(🕘)丁(dīng )寧に(🍊)教える(🥝)ということを形容(❓)して「両(👯)端をたたく」といつたの(🚘)で(🔻)ある。
「忠(zhōng )実(👝)に信義を第一(😢)義(📫)として一(yī(🎴) )切の(🤺)言(🧢)動を(⤴)貫くがい(📎)い。安(😒)(ān )易に(🥜)自分より知(📕)徳の劣(liè(📬) )った人(🕍)と交(🏮)って、いい気(qì )になるのは禁物だ。人間(🌉)だか(🎑)ら過(✖)失はあるだろうが、大事なの(🍡)は、その過失を即座に勇敢(🤠)に改(👔)(gǎi )めるこ(📽)とだ。」(🍉)
花咲きゃ招く(🤪)、(🆔)
二(🕠)八(二(🤰)三三(🎞))
○(🔔) (🎥)本章は一六(liù )九章の桓(huán )※(「魅」の「未(wèi )」に代(dài )え(👘)て(👅)「(🔉)隹(zhuī(⏫) )」(👝)、第4水(🔙)(shuǐ )準2-93-32)の難にあつた場合(😥)の言葉(🔎)と同様(yàng )、孔(kǒng )子(💴)の強い(😿)信念と気魄とをあらわした言(🧣)葉(🦅)で、論語の中(zhōng )で極(🖤)めて(🍤)目立(🍶)つた一(🍴)章であ(🧦)る。
泰伯第八
「後輩(🏺)をばか(💡)にしては(🆘)ならない。彼等(🐯)の将来が(🕔)われわれの現在(🌗)に及(💃)ばないと誰(shuí )がいい得よ(🐛)う。だが、四十(🔒)歳にも五十歳にもなって注目(mù )をひく(🛫)に足り(🍁)な(🍶)いようでは、おそる(🧀)るに足り(😯)ない。」(🕌)
ビデオ このサイトは2025-02-19 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025