「か(🍳)りに(🌼)斑牛(🚌)まだらうしの子(☝)(zǐ )で(🏐)あっても、(👤)天(😪)地(🐭)山川の神々(🆚)はお嫌(xián )いはされぬ(🏿)か(🌡)の(💸)。」
孝を問う
「(🐷)やはり(🔸)云えないのか。じゃが、わ(🔠)しには解って(🏫)いる。」
「一(🥧)体ど(😯)ういう意味(wèi )なのでございましょう。」
(🙂)孔子は、このごろ(👕)、(⏬)仲(🏜)弓に対して、そ(🔏)うい(🎱)った最高(🗳)の讃(🥢)(zàn )辞をすら惜しまなくなった。
(📋)楽長はうな(🍪)ず(🎶)く(🔋)より仕(📭)方がなかった。孔子(🤥)(zǐ )はそこ(🔬)でふたたび楽長(zhǎng )を座につ(🔣)か(🍾)せて、言(🛒)葉をつづけた(🚸)。
「(🚒)6父の在(💙)世(🔖)中は、子(zǐ )の人(〰)物をその志によって判断され、父(🍔)が死(🚿)(sǐ )ん(🤷)だら(🥚)その行動に(🤨)よって判断(duàn )され(🍃)る。なぜなら、前(🚤)(qián )の場合(🕴)(hé )は子(⚡)の行動(🛢)(dò(🕍)ng )は父(🤡)(fù )の節制に服すべきであり、後の場合(🎢)(hé )は(✴)本(běn )人の(👵)自(zì )由であるからだ。し(🐕)かし、後の場合でも(🆙)、みだりに父(fù )の仕来りを改(gǎi )むべ(🎖)き(⏲)ではない。父に対す(🤲)る思慕哀惜(🕰)の情が深け(🤲)れば(🚴)、(🏅)改(🆔)むるに(🥏)忍びないのが自然だ。三年父(🔱)の仕来りを改(gǎi )めないで、(📙)ひたすら(🍁)に(🚾)喪に服(🚀)する(🔰)者に(🦏)して、はじ(🦌)めて真の孝(✊)(xiào )子(🍆)と(📿)云(🏠)える。」
(🥢)こ(💢)んな言(yán )葉がつぎつぎ(🦆)に思い出さ(🎳)れた。樊遅は、しか(🦁)し、自(zì )分に実行が出(chū )来(lái )るか出来(lái )な(📫)いかは別(🥇)と(⬆)して(🥢)、言(yán )葉の(😜)意味(🚋)だけは、そうむ(🤜)ずかし(⭕)いとは(🦌)思(🏼)わなかった。
4 子曰く、父(🏽)母在(いま)さば遠(🎊)く遊(yóu )ばず。遊(💔)(yóu )ば(🙄)ば(🍤)必ず方(fāng )ありと。(里(lǐ )仁(🖌)篇)
しかし、ただ一(yī )人(rén )の門人で(⛅)も見捨(shě )てるのは(🏳)、決して彼(bǐ )の本(běn )意(yì )ではなかっ(➖)た。そして(🔨)、考えに考え(⤵)た(🎸)末、彼は(🏽)遂に(💵)一策を思(🤬)いついた。それは(🛡)、仲弓にけちをつけた(🙏)がる門人たちを五六(🎛)名つ(🔖)れて、(📛)郊(🔢)外を(🥀)散策することであ(🎒)っ(🏍)た。
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