「そ(🚄)ういう祷りな(🦎)ら、私はもう久しい間祷っ(🔬)ているのだ。」
三二(一(yī )七九)
「(🌼)惜しい人物(wù )だった。私(⬅)は彼(🃏)が進(👵)んでいるところは(🤺)見たが、彼が止まっているところを(🍺)見(jiàn )たことがな(🕉)かったのだ。」
先(👇)師(shī )が川(🚃)のほとり(🤠)に立(lì )っていわ(👱)れた。――(🤖)
「(❓)共に学ぶ(🍭)こ(🕺)との出来る(👱)人(🧘)はあろ(🔅)う。しかし、その人たちが共(🕍)に道に精(📑)進する(😴)ことの出来る人で(🐛)あるとは限らない(🕉)。共に道に精進す(🍾)るこ(🚸)と(🔜)の(💅)出来る人(ré(⛹)n )は(⏲)あ(✌)ろ(🍧)う。しかし、その人(rén )たちが、い(🦇)ざ(🧔)という(🎧)時に確乎たる信(🕦)念に(📟)立(🏃)って行動を共にしうる人であるとは(💛)限らない。確乎(🐙)たる信念(niàn )に立って行動(🈹)を共(gòng )に(🎦)しうる人(🐺)(ré(🖨)n )はあ(💏)ろう。しか(🎈)し、(🌶)その人たちが(🧔)、複雑(😑)(zá )な現実の諸問題に当面して(🍳)、なお事を誤らないで共に(🕚)進(jìn )みうる人である(🍊)とは限らない。」
「(🏾)しかし、わず(🍂)か(🧢)の人(rén )材でも、その有(yǒu )る(🉐)無しでは(🍅)大変なち(⏳)がいである。周(zhōu )の文(wé(🛅)n )王(wáng )は天下(😴)を三(sān )分してその二(èr )を支配(🗜)(pè(🔸)i )下におさめていら(🐢)れたが、そ(🎵)れでも殷に臣(😱)事(shì )して(🏌)秩序(🍽)をや(🍅)ぶられなかった。文王(🃏)時代の周の(🚗)徳は(👬)至徳(🙉)とい(🛴)うべき(💀)であろう。」
「民衆と(☕)いうものは、範(🦒)を示(shì )してそれ(🌓)に(🧛)由(yóu )らせることは出来るが、(🔅)道(dào )理を示(😵)してそ(🏥)れを理(lǐ )解させ(🔅)ること(🚂)は(🤔)むずかしいもの(😩)だ。」(🚵)
○ (😋)本章は孔(kǒng )子が(🤧)すぐれた君主(🎏)の出ないのを(👿)嘆い(🔍)た言(yán )葉で、それ(🛷)を(🔴)直接(🏹)い(🖨)う(🏰)のを(👟)はばかり(🕋)、伝(yún )説の(🤽)瑞祥を以てこ(🐩)れに(💁)代え(👴)たのである。
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