曾先生(shē(🐅)ng )がいわれた。――
「君子が行って(🦂)住めば、いつまでも(⚽)野(yě )蠻なこともある(🥘)ま(👩)い。」(🙏)
○ 孔子と顔淵(🍲)とのそれぞ(💘)れの面(🍅)目、並に両(🛏)者の結び(🛸)つ(🍨)きがこの(☝)一(🌓)章に(🦑)躍如(🍉)として(🐑)いる。さすがに顔淵(yuā(⛽)n )の(📊)言葉で(⚡)あり、(🏐)彼な(🔫)らでは出(chū )来(🌶)ない表現であ(♈)る。
子(🐮)罕しかん第九
「文(📮)王(wáng )がなくなられた後(hòu )、文という(🔳)言(🎐)葉の内(😫)容をなす古聖(🛣)(shèng )の(🐺)道は、天意(🤦)に(🏵)よってこの私に継承され(👔)て(📲)い(😿)る(🥩)で(🥘)は(🙌)ないか。もしその文(wén )をほろぼそうとす(🔞)るのが天(tiān )意で(🆘)あ(😢)るならば(🌰)、何で(🈯)、後(😋)の世(🦆)に生れたこの私に、文(wé(📓)n )に親しむ機会が(🈵)与(🕎)えられよう。文をほろぼすまいという(🥎)のが天意で(😀)あ(🎲)るかぎり、匡の人た(📶)ちが、い(🐄)った(🥧)い私に対して何(😯)(hé(📜) )が出来る(🆖)というのだ。」
一(yī )二((🧤)二一(🧢)七)
「安(ān )ん(😙)じて幼君の補佐を頼み、国政を任せる(🐘)ことが出来(♒)(lái )、重(🎹)(chóng )大事に臨(lín )んで(🌧)断(🛡)(duàn )じて節操を曲(👐)(qǔ(🚯) )げない(🎁)人、かような(☕)人を(🎧)君子(zǐ )人とい(🦑)う(🔥)のであろ(🕎)うか(📱)。正にか(🎟)ような(🥑)人をこそ(🌬)君子人(⚽)(rén )という(🔪)べきであ(🕜)ろ(🥑)う。」
○(💗) 矢ぐるみ==原文に「弋」(よく)(🌅)とある。矢に糸をつけ、それを島の羽根(gēn )にから(🐉)ませ、生擒する方法であつた。
先師が(😂)川のほとりに立っていわれた。――
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