「わたく(⏸)しも国元には両(liǎ(🍀)ng )親がございます。御免(miǎn )こう(📕)むりと(🐞)う(🍻)ご(♓)ざい(🤾)ます。お暇いとまをい(📱)ただきとう(💢)ございます。」
にわかに宿内の光景も変わ(🚋)りつつあった(🎁)。千余(🚣)人から(😁)の浪士の同(⏳)勢が梨(lí )子(🤭)(zǐ )野峠なしのとうげを登って来(🕺)ることが知れると、(🙀)在方ざいかたへ(📤)逃げ去るもの(🏡)がある(🌗)。諸道(dào )具(😆)を土蔵に(💷)入(rù )れるも(😯)のが(🍋)あ(🍜)る。大切な(⛓)帳面(🎓)や(🌐)腰の物を長持に入れ、青(qīng )野という方まで運(🗃)ぶものが(🌐)ある。
「そのことです(🔘)か。今じ(🌨)ゃ(🐟)第(⏭)(dì(🐽) )四(🦑)帙ち(🏅)つまで進行(📐)し(🙊)ております。一帙四巻(quàn )としてありますが、も(💢)う第十六の巻(📦)まき(⚫)を出しました。お聞き及び(🔺)か(🐋)どうか知(🏯)りません(🈁)が、その(🚧)上木(🚉)じ(✡)ょうぼくを思い(⛄)立ったのは座光寺の北原(🕔)稲雄です。これにお(💄)ります今村豊(🌈)三(👰)郎(láng )の兄(🍔)に当たります。」(🍸)正(zhèng )香が(🏃)答(🐔)えた。
(🕳)筑波つ(🎭)くばの騒動以(🕗)来、(🌛)関(wān )東(🎬)の平野の空(♌)も戦(zhàn )塵せんじんにおおわ(🔘)れている(🛩)ような時(💃)に、こ(🤘)こには(👃)一切の争いを(➿)よそにし(🚜)て(📼)、好(🚢)(hǎo )きな俳(😁)(pá(🕗)i )諧はいかいの道(🛀)(dào )に遊ぶ多(duō )吉のような人も住(zhù(😠) )んで(🏞)いた。生ま(🙊)れは(💵)川越(🎄)(yuè )かわごえで(🤴)、米問屋と酒(🍢)(jiǔ )問(🌒)屋を兼ねた大きな商家(jiā(🕛) )の(⛷)主(zhǔ )人であったこ(🚩)ろには、川越と江戸の(♈)間(jiān )を川舟でよ(🖤)く往(wǎng )来したと(🎉)いう(🚜)。生来の寡(💨)(guǎ )欲か(😯)よくと商(🚮)法の(🚛)手(shǒ(🥁)u )違(wé(🤖)i )いと(😜)から、この多吉が(🚝)古(🚢)(gǔ )い暖簾の(🛤)れんも畳たた(🐗)まねばな(🚤)ら(🕓)なく(🌫)な(🖖)った(🚡)時(🍍)(shí )、かみさんはまた、草鞋(xié )わらじばき尻端折(🎣)しり(🌄)はし(🚣)ょりになって「おすみ団子だん(💢)ご」という(🐜)ものを売り出したこともあり(🤫)、一家をあげて江(jiāng )戸に移(🗑)り住むようになっ(💁)てか(🙄)らは、夫(🕳)おっとを(🧙)助けてこの都会に運命を開拓しよう(🤲)としているよ(🥒)う(🍲)な健気(🛋)けなげな婦(🗞)(fù )人だ。
(💙)水戸(😺)ほど苦しい抗(🤝)(kàng )争を続けた藩も(🛷)ない。それ(🐚)は実に藩(🌵)(fān )論分裂の形であ(♊)らわれて来た。も(👈)とよ(🕑)り(🥏)、一般の(🐕)人心は動(🦌)揺し、新(xī(😡)n )しい世(⚡)紀(jì )も(📩)ようやくめ(🌕)ぐって来て(🏋)、だれも(🌱)が右すべき(⛲)か左すべき(📼)かと狼狽ろうばいする時に当たっては(🤔)、二(🍱)百何十(💑)(shí(🕯) )年(nián )来の旧(🔷)を(📄)守って来(🌯)(lá(🔑)i )た諸藩のうち(🐽)で藩論(🔤)の分裂(liè )しない(🔖)ところとてもなかっ(🔊)た。水戸はこと(💲)にそれが激しかったのだ。『(✴)大日本史』の大業を成就して、大義名分を明らかにし、(🐙)学問を曲げて(🌓)ま(😨)で(🏥)世(🧥)に阿(🐾)(ā(🎷) )おもねるものもある徳川時(🔳)代にあ(🐆)ってとにもかくに(😻)も歴史(shǐ )の精(jīng )神を樹立したのは水戸(🏺)であった。彰(🐠)考館しょうこう(💏)かんの(🤧)修史、弘道館こ(🌒)うどうか(🛷)んの学問は、諸(🤗)藩の学風を指導(dǎo )する(🔠)役目(mù )を(🥍)勤めた。当(⛺)(dāng )時における青(🤞)年で多少なりと(⛅)も(❓)水(♎)戸の影(🚉)響を受(shòu )けないものはなかった(👠)くらいである。いかんせん(🏚)、(🔂)水(shuǐ(💰) )戸は(🎇)この熱(🏵)意をもって尊王佐(💚)幕(📛)(mù )の一(🍆)大矛(🎳)盾につき(🛠)当たった(😧)。あの波瀾(lán )はらんの多い御(yù )隠居の生涯しょ(🛺)うが(🥄)いがそれ(🐿)だ(📙)。遠く西山公せ(🍁)いざんこう以来の遺志(zhì )を受(🚉)けつぎ王室(🚺)尊崇の(📸)念の篤(dǔ(🍦) )あつかっ(👾)た(⏩)御(🕙)隠(🦄)(yǐn )居は、(😩)紀州や尾(🕜)州の藩(fān )主と(💶)並(💰)んで幕(💚)府(🏩)を輔佐(zuǒ )す(🥩)る上(🖐)にも人一倍責任(🚙)を感ずる位置に立た(🐈)せられた(💗)。この水(shuǐ )戸(✍)の苦悶(🗝)く(🥜)もんは一方に誠(chéng )党と称する勤王(🌊)派(🤖)の人た(🍒)ちを生(shēng )み、一方に奸党かんとうと呼(🧙)ばるる佐(zuǒ )幕派(pài )の人たちを生(🤓)んだ。一つの藩(fān )は裂けてたたか(⏯)った(😪)。当時(❤)諸(zhū )藩(🍲)(fā(🤝)n )に党(🖋)派争いはあって(📀)も、水(shuǐ )戸(hù )の(⏱)ように惨(🤯)酷(kù )ざんこ(🚐)くをきわめた(🆘)とこ(🐧)ろ(♑)は(🍱)ない。誠党(dǎ(🔠)ng )が奸(🚏)党(dǎ(🖊)ng )を見(jiàn )るのは極悪(🔨)ごくあくの(🖍)人間と心の(📏)底か(👶)ら信じ(🔝)た(🚿)のであ(😽)って(🛳)、奸(🔹)党(🍧)(dǎng )が誠(💩)党(😦)を見るの(🅱)もまたお家(🙀)の大事(💠)も(💸)思わず(🕧)御(yù )本(běn )家(🏥)(jiā )大(🐏)事という(💥)ことも知らない不忠の臣と思(sī )い込(😐)(rù(👮) )んだのであっ(⏪)た。水戸の(💟)党派(😦)争い(🙉)はほと(🏻)んど宗教(jiāo )戦争に似(sì )ていて、成敗利害(hài )の外にあ(🛃)るもの(👀)だと言っ(🎋)た人もある。いわゆ(⛩)る誠党は(💍)天狗(gǒ(🧔)u )連てんぐ(💁)れん(🤲)とも(⚪)呼び、いわゆる奸党は諸(zhū )生党とも(💃)言った。当(📛)時(shí )の水(🚫)戸(✨)藩にある(🛌)才能の士(shì(⛳) )で、誠(😄)でないもの(🎹)は奸(jiān )、奸でないものは(💊)誠(🏳)、両(liǎng )派全く分(😸)かれて相鬩(📠)(xì )あいせ(🧓)めぎ、その中間に(🔮)あるも(🙋)のをば柳(🧐)(liǔ )と呼ん(🍭)だ(🗝)。市川三(📫)左衛(🗝)門(🤾)をは(🏈)じめ諸生党の領袖りょ(🙂)うし(🕶)ゅ(🛂)うが(🎸)国政(🏬)を左右する時(🚆)を迎(yíng )えて見る(🕌)と、(🔗)天狗(gǒ(📌)u )連の一派は筑波(bō )山の方(fāng )に立(📒)てこもり、田(tián )丸稲右衛門(mén )たまるいなえもん(📈)を(👊)主将に推し(🍴)、亡なき御隠(❔)居の御霊代み(🏁)たましろを(🐘)奉じて、尊攘の志を致い(➕)た(♟)そうとしていた。かね(⛏)て幕府(fǔ )は水戸の尊攘(rǎng )派(💉)を(📗)毛(💟)ぎら(🎂)いし、誠党(👳)領袖(xiù )の一人(📒)(rén )なる武(😿)田(🍘)耕雲(🛣)(yú(💦)n )斎たけだ(📵)こう(📝)うんさ(😎)いと筑波に(🐱)兵を挙あげ(🐧)た志士(🥡)らとの通謀を疑ってい(✈)た際(🌩)である(⏸)から、早速(🔲)さっそ(🔗)く耕(gē(🎈)ng )雲斎に隠(🏵)居慎いんきょつ(🗽)つしみを(📪)命じ、諸(zhū )生(💦)党の三(🧕)(sā(🎩)n )左(⏳)衛(wèi )門らを(⏱)助けて筑(zhù )波(bō )の(🚂)暴徒を討うたしめるために(🛄)関東十(🙊)一(yī )藩の諸(🏤)大名に命令(lìng )を下した。三左(📍)(zuǒ )衛門は兵を(🧜)率いて江戸(hù )を(🏋)出発(❔)(fā(📗) )し、水(😂)戸城に(🍒)帰(😔)って簾中れんち(🙀)ゅう母公(🚁)貞芳(fāng )院てい(🐭)ほう(⚪)いんな(😨)らびに公(🔒)子らを奉(🃏)じ、その根拠(jù )を堅めた。これを聞いた耕(⬜)(gēng )雲斎(zhāi )らは水戸(hù )家(🙂)の(🏖)存(🤩)亡(wá(💃)ng )が今日にあるとして(😵)、幽屏ゆう(⏬)へいの身ではあるが(🍋)禁(🤦)を破って(🚴)水(shuǐ )戸(🃏)を出(♿)発(💄)し(💛)た。そし(🦊)て江戸にある藩(🦂)主を諫いさめて奸徒かん(🐰)と(🥧)の排斥を謀はかろうとした(🎸)。かく(📕)一藩が党派を分かち、争闘(dò(🌍)u )を事と(🤮)し、しば(🕜)らくも鎮(zhèn )静(jìng )する(🥖)時の(🧝)なかったため、松平大(dà(🍓) )炊頭おおいのか(🎦)み((⏹)宍(🐎)戸(😀)侯しし(🐶)どこう)は藩主の目代も(🤱)くだいとして、八月(yuè(🥟) )十(📮)日(rì )に水戸(hù )の吉田(tián )に着いた。ところ(🤢)が、水戸(hù )にある三左(zuǒ(💎) )衛(wèi )門はこの鎮撫ち(⬆)んぶの使(🛌)者(🥟)に随行(🦑)して来たものの(🛫)多くが自(💕)(zì )己(jǐ(🥂) )の(🍘)反(fǎn )対党である(🦑)のを見、その中には京都より来た公子余四麿(📔)(mǒ )よしまろ(👹)の従(cóng )者(🛠)(zhě )や尊攘派の志(📲)(zhì )士(shì(😍) )なぞのあるのを(🌧)見、大(👑)炊(🚹)頭(🍅)が真意を疑って、その入城を拒んだ。朋党ほうとうの乱はその結果であった。
「(🍫)おれも聞いた。人(rén )が六、七十(👧)にもなっ(🔎)て、全く(♉)後(hòu )方うし(😲)ろを(🛁)振り返ることもで(💢)きないと考えてごらんな。生(💬)命(🤨)いのちがけとは(🐒)言いながら――え(🥀)らい話だぞ。」(📢)
切(qiē )石まで間道を(🔝)通っ(🚃)て、この浪(làng )士の諸隊(duì )は伊那の本道(🌭)に出(🐣)(chū(🥅) )た。参州街道(dào )がそこに(✝)続いて来(lái )ている。大瀬木(😶)おおせ(🚄)ぎとい(🚊)うと(🛒)ころまで(✍)は、北原(yuán )稲雄(xióng )が先(xiān )に立って浪士ら(🥃)を(🏇)案内(😦)した。伊那にある平(píng )田(🔨)門人の先輩(🏽)株(zhū )で、(😊)浪士間道通(🚣)過の交渉(dié(📻) )には(🤧)陰ながら尽力した倉沢(🐩)(zé(🐤) )義(yì )髄(suǐ )くら(➡)さわよしゆきも(🙀)、(💫)その日(🚧)は稲(👭)雄と一(📰)緒(🛋)に(🥛)歩いた。別(🚓)れぎ(🈲)わ(🎭)に浪士らは(💹)、稲雄の骨(gǔ )折り(👅)を(🥉)感(gǎn )謝(xiè )し、それに報い(👦)る意(🦂)味で記(jì(📎) )念の陣羽織を(🌹)贈ろうと(🔖)したが、稲(dào )雄の方(fāng )では幕府(fǔ )の嫌疑けんぎを慮(🐶)おもんぱかって(🚨)受けなかった(🧡)。
と(🛥)言うお隅(yú(🏸) )のあとから(🍁)、(📃)多(duō )吉(🔳)もそこへ挨拶(zā(🈹) )あいさつに(✨)来る。その時、多(duō )吉はお隅に(🛐)言いつけ(❄)て、紺木綿の切れの編み(🍉)まぜ(🈂)てあ(⛳)る二足(zú )の草鞋を奥から(🙋)持(🖼)って来させ(🛑)た。それを餞(🍦)別(📅)せ(⏫)んべつ(😄)の(🍤)しる(🚡)しにと言(🎁)って(💁)、(🥖)風呂敷(fū )包ふ(✈)ろしきづつみにして半(bàn )蔵(🥀)の(💼)前に出(👕)した。
ビデオ このサイトは2025-02-23 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025