第四章(zhāng ) 教師(shī(🕯) )は(🍣)お友だ(🌄)ちの中(zhōng )に(🛌)も
仙台(🥎)と(🥗)いう(🚈)ところは城下(🌒)町(dī(🥗)ng )として発達し(🈁)たところです。ここには名(míng )高い城跡が(🅾)ありま(🐅)す(👳)し、古(👡)い(🚛)士族屋(😝)敷の町(dīng )がありますし、むかしは(🔲)市(🐮)(shì )が立った(⬅)ろう(🐔)かと思われるような辻つじがあ(📮)ります。ここは(🎴)東(👑)北(běi )の(🌞)ほうの教育(🏰)の中心地です。ここにはいろい(⬇)ろな教育機(jī )関(wān )と(㊗)いう(🏦)も(🔏)のがあって、若(🕠)(ruò )い男女(😆)の学生(🛍)たちが集まってきて(🚸)い(🔑)ま(🍑)した。こ(🥞)こは東北の(🐯)都会といわれる(🐾)くらい(💕)のとこ(🤟)ろで、(🏭)朝(cháo )晩(🚍)の空気(🗽)からして東京あたりとはだいぶ違(🕶)(wéi )います。こ(🕘)こには静か(❤)な光線がさしていまして、学問でもしようと(🚌)いうもの(🏩)には町(🍮)全(quá(🥃)n )体が北向(😅)きの勉強(qiáng )部屋(wū(🙌) )の窓のようなところです。こ(🔶)こは阿(ā )武(wǔ )隈川あ(🚲)ぶくま(📷)がわへもそう遠くなく、一里ばか(🏑)り行(háng )けば太(🏹)(tài )平洋の岸へも(⏳)出ら(😋)れて、歩(🙃)き回る場(👒)所(💚)に事を欠(🕧)(qiàn )きま(🔷)せ(🏹)ん。まあ、仙(🈹)(xiā(🅿)n )台へ着いた(🆙)その晩から、(💌)思わず(🤠)わたしは(🐤)ホ(🍜)ッとしま(👖)した(👼)よ。それまで歩きづ(🏋)めに(🙅)歩いてほん(🔆)とうの休息(🛹)と(🤨)いう(🗄)ことも知ら(🔄)な(🏐)かったよ(🕍)うなわた(🍘)しは、(⭐)よう(🏢)やくのこ(📬)とで胸一(yī )ぱいに(🍦)よ(🗻)い空気を吸うことのできる宮城野(yě )み(⬇)や(📝)ぎのの(🏪)ふと(⭕)ころへ飛(🍖)びこんだようなも(🌾)のでした。
木(mù )曾川はこの町(🍥)(dīng )の中(zhōng )央を流(liú )れる川で(🥍)す。姉(🚮)の(✅)家の門(🐓)前(🕠)(qiá(🚇)n )か(🔏)らが(🦇)け(🥎)下(xià )の(😤)ほうに(😪)福(⤵)島の町(🚝)が(🧘)よ(🧙)く(💑)見えまして(🦎)、川の瀬の音までが手(shǒu )に(♏)取るよう(🦗)に聞えていま(🎺)す。対(duì(🙌) )岸に並ぶ家々、(🌭)お寺(sì )の屋根、古い屋敷の跡なぞ(♈)から、(🐔)深(🥟)い原生(♊)林につつまれた山(shā(🏞)n )腹の地勢ま(🧤)でが望(wàng )まれます。こんな(🔥)に(👓)用心よく(🏬)まとまった町(🚏)(dīng )のながめのあ(🎍)るところもめずらしい。それを見(jiàn )ても、古(🔸)い(🈶)お関所(suǒ(🖼) )を中心(🚉)に(💨)して発(🤪)(fā )達してきた町(dīng )だ(🎩)ということ(⭕)がわかりま(🥒)すね(🥑)。
吉(📏)村よしむらのむすこ(🈵)さんは秋の(🦂)新学期のし(🦖)た(😏)くもありまして、(🐃)町(🎏)での親(qīn )類回りをすま(♎)した上、東京のほうへ先(👚)に帰(guī )って(🎙)行(🚉)きま(🗃)したが(🏄)、(📿)わたしは自分の仕事(🅱)を持(chí(🕶) )ってきていたので、それのすむまで姉の家に(🗄)とどまり(⛓)まし(👫)た。
わた(🔊)しの(🗽)郷里では、てい(🌟)ねいに人(rén )のことを(🤗)呼ぶ(🌴)には「お前(⛵)さま(⏰)」、自(zì )分のことはだれに向かって(🍾)も(🚙)「おれ」です。そこで、かしどりはことば(🕎)を(🚔)つづけ(🤹)て(➿)、(⛰)次のように語りま(🐳)した。「(🥥)ごらんのとおり(💨)、先(xiā(😿)n )年の大火(🎦)(huǒ )で(🎰)村(🛴)も(🔟)焼けまし(🗓)た。お前(🏚)(qián )さまの生まれた(🍕)古い(🐲)屋敷の(🌎)あとも、(👍)今(🕝)は桑畑(tián )です。あの桑(❔)畑か(🗳)らは(📽)、たっ(🙉)た(👝)三つだけ焼(🌡)け残った物が出て(📪)きまし(🍆)た。一(✔)つは古(gǔ )い鏡、一つはお前(🏗)(qiá(🦎)n )さ(🐭)まが(⚓)おと(🥤)うさま(🚎)の石の印、も(🏽)う一(📀)つ(💋)はお(💁)と(💩)う(🏃)さまの部屋(🐬)の前(🍊)に(📒)あったぼたんの根から吹き出した芽。ほんとに――あの古い鏡も大(🛄)(dà )やけどサ。そんな(🎗)わ(🦀)けで、さっ(🌏)そく普請(🍛)の(🌶)できた家もあり、かりの住(zhù )まいにがまんし(🎮)ているも(😭)の(🤣)もありますよ。なん(🚛)にしてもあの大火のあとですから(🎽)ね。あれから村(cū(🥗)n )も変(biàn )りました(🏁)。まあ(🚀)、今(jīn )だにむ(⛺)かしを恋(liàn )しがって、ふる(🐈)さと(💿)の(😑)ふところにすがりつい(🤘)て(♒)い(🐮)る手(💫)あいもない(🖤)で(♊)はありませ(🤟)ん(📞)が(🤪)、し(🤤)かしもうそん(🎣)な(🏤)時(🚨)で(🎏)は(⏺)なくなりました。お乳の出もし(🚵)ないちぶさ(🔗)をしゃぶ(🍤)っているようなことはだめ(⛸)で(🙇)、早く気(🔴)(qì )のついた村の者は皆(jiē(🌛) )こ(🎮)の焼け(🤓)跡か(👵)らたち上(shàng )がろうとしています(🈲)。そ(😴)うです。この災(zāi )難のどん(🗨)底からです。神坂村(📥)(cūn )みさ(🤛)かむらも今(jī(🎇)n )は建て直るさい(🍢)ちゅうですよ。」
仙(xiān )台のよ(🛩)うな都会で(🚉)すらこのとおりです(🍓)から、まし(💣)て荒(🎸)(huāng )浜(bāng )あらは(🏋)まのあたりに住む人たちの(🕺)言葉には土(🦌)地のなまり(💴)も(📀)濃い(📸)。ある年、あの漁(yú )村(🔫)に悪い病が(💕)は(🎉)やって(🤨)、それ(🦏)を(🍰)調(🕷)べ(🐆)るために内務省から役(💼)(yì )人や医者(🥅)(zhě )の出張したことがある(😱)そうです。ところが、荒(🥤)浜の漁師たちの言うことは、それ(🔎)らの役(📞)人や医(yī )者は(🎳)おろか(😛)、仙(xiān )台か(💗)ら付(🛰)いて行った人(⬜)にすらよ(🗜)く聞き取(📯)れなかった(🎦)そうです。
房州ぼうしゅうの小湊こ(🕋)みなとに近(jìn )い(🧤)村に住む農家(jiā )の若い主(zhǔ(❣) )人が、このわたしを誕(dàn )生寺たんじょうじの(👓)ほうへ案(àn )内し(🆑)よ(📵)うと言ってくれま(🏤)した。
ビデオ このサイトは2025-02-17 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025