「かり(🧠)に斑牛まだ(🆑)ら(🎁)うしの子であっ(😪)ても、天地山(shān )川(🗺)の神々はお嫌いはされぬかの。」
「(🙇)ふふむ。すると、わしの(📂)眼(👦)に何(hé(🍡) )か(🚝)邪(🚜)悪な(🤹)影(⏸)でも射している(😞)のかな。」
5 子(zǐ )曰く、君(jun1 )子の天下に於け(🛡)るや、適無きなり。漠無(wú )きなり(🐯)。義(yì )に之(✡)れ与(yǔ )に比(したが(🕊))(🥍)う(🚺)と。(里(🌁)仁篇)
(♈)そこまで考えて(😡)来(♍)て、(🎞)樊遅はも(👹)う一(🤑)度「違(wé(🚛)i )わない」と(🚵)いう言葉(yè )の意味を(🕵)考えて見(✌)た。
「(🔂)無遠慮に(🗨)い(😖)うと、君(jun1 )にはまだ邪心(xīn )が(🚗)あるようじゃ。」
「えらく(🤚)考え(🚷)こんで[#「考(kǎ(🕋)o )えこんで(✳)」は底本では「考(kǎo )えこ(🏢)ん」]いるよ(📵)うじゃな。」
楽長(👥)は、自(📪)(zì(🤐) )分(fèn )の今日(😇)の(〽)失敗については一(yī )言も(😷)言(yán )われないで、まっしぐら(🔃)にそんな問をかけられたの(👥)で、(🎎)かえっ(📷)て返事に(👍)窮(💥)した。
楽長(⌛)は邪心と云われたの(🔗)で、駭おどろい(➖)た。さっき孔子を(🦔)怨む心(xīn )がき(🛷)ざしたのを、も(🍆)う見(jià(⛳)n )ぬ(💠)かれた(🚺)の(🚌)か知ら(🛫)、と疑っ(🌳)た。
「2足一(yī(📋) )歩(bù )門(💻)外に出たら、高貴(🤭)(guì )の客(⛏)が眼(🌀)の前にいるよ(🤺)う(⛺)な気(🍳)(qì(🏗) )持でいるがよい。人民(mín )に仕事を(🤳)命ずる場合には(😻)、宗(🍴)廟の祭典に(🏊)で(🚗)も奉(fèng )仕するよう(😡)なつもり(🎊)でいるが(🏡)よい。そして(🙎)自分(fè(🔇)n )の欲し(🙍)ない(🍷)こと(🙊)を人に(😒)施さな(🛢)いように気(🔎)をつけよ。そしたら、邦に(🚚)仕えても、家にあって(🎄)も、怨みをうけることが(🆘)無いであ(😗)ろう(💓)。」
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