「(🌻)苗にはなつても(📎)、花が咲(🥐)かな(💋)いも(💖)のが(🤲)ある。花(huā(🏟) )は咲(🧤)いても実を結(jié )ばないも(🤰)のがある。」
「聖とか仁(rén )とかいうほどの徳は、私に(❗)は及び(🛺)もつか(📓)な(🦗)いことだ(🐝)。た(💥)だ(🌉)私(😙)は、その(🛶)境(jìng )地を目ざして厭(🛌)く(😙)こ(👱)と(🕥)なく努(nǔ )力(lì(🎌) )している(📈)。また(🔠)私の体験をとおして倦むことなく教えている。それ(🎍)だ(🎱)けが私の身上(♿)だ。」
「知(🧣)者には迷(🥓)いがない。仁者(👥)に(♋)は憂いがない。勇者にはおそ(💙)れがな(⌚)い。」
○ 簣(🛒)==土をはこぶ籠、も(💢)つこ。
かように解することに(💊)よつ(📮)て、本章(🌩)の前段(📽)と後(💊)段(🐄)との関係(💬)が、はじめて明(😞)瞭になるであろう。これは、私一個の(🖕)見解であるが(🎶)、決し(👁)て無(wú(🖊) )謀(🔏)(móu )な言(🏌)ではないと(🌀)思う(➕)。聖(🌛)人・君子・善人(📙)の三語を、(🚖)単なる人物(wù )の段(❣)(duàn )階と見ただけ(🚭)では、(📷)本章(🍷)(zhāng )の意味が的(🔇)(de )確に捉えられないだけでなく、論語(yǔ )全(quán )体の意味が(🍞)あ(🔎)い(🕌)まいになるの(🔣)ではあるま(🌷)いか(🙃)。
おののくこころ。
○ 柏==「か(💳)や」(🥕)である。「かしわ(🏬)」で(⛓)はない。
「人(rén )材は(🎴)得がた(❣)いという言葉があるが、それは真実(shí )だ(♑)。唐(🐠)とう・(🛵)虞(yú )ぐ(🌷)の時(shí )代をのぞ(🈹)い(✴)て、それ以後(🚙)では(🚙)、周が最も人材に(🍴)富んだ時(🏂)代で(🔢)あるが、それでも十人に過(guò )ぎず、しか(🈂)もその十人の中一人は婦人で、男子(zǐ )の(🎆)賢臣は僅かに九(jiǔ )人(🎠)に(⚾)す(💵)ぎなかった。」
こころやぶれず(⛳)
○ 孔子が昭(zhā(🐭)o )公は礼(lǐ )を知つてい(🕣)ると答(dá )え(🍸)た(🎌)のは、自分(🍁)(fèn )の国の君主のことを他(💿)(tā )国の役(🤤)(yì )人の前で(🥩)そしるのが非礼(lǐ )で(⭐)あり、且つ忍びなかつたからであ(📊)ろう。しかし、事(🔷)実を指(⌚)(zhǐ )摘(✡)され(🕰)ると、(🍕)それを否定もせず、また自己辯(👛)護も(🍚)せず(🐹)、(🚣)す(🍔)べてを自分の不(bú )明に(😂)帰した。そこ(📺)に(🗻)孔子の(💄)面目(mù )があ(🏬)つたのであ(📊)る(🚢)。
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