四 地大根
上京(jī(🏑)ng )後の来(🕘)助老人(🍆)が仕事場は芝(👰)(zhī )の高(gāo )輪(🔲)た(🚣)かなわ(♒)にできまし(🐟)た(🤮)から(👖)、今(jī(🗳)n )度(🛸)(dù )はわ(🚑)たしの(🎁)ほ(🚤)うからたずね(🚋)て行っ(⚾)たことがあ(🐲)ります。一(⏱)(yī )人のお弟(dì )子を養子にし(🍵)て、いい相槌あ(🖤)いづち(🔠)ができましたとわたしに(🚖)言(yán )ってみせるの(🛑)も、そこでした。当(🚮)時の刀鍛(🎀)冶(😜)(yě )とし(🎸)て(🏊)も(➖)、(✏)老人は一番年長(zhǎng )者だそ(📽)うでし(🌂)たが、いい刀を打(⛳)つ(📙)ものがだんだんなくなります(🎯)から(🔝)、(🚸)今のうちに学校を造っ(🕴)て(⏫)おき(🐘)たい、そして刀鍛(duà(📉)n )冶を育てたいと(🤶)の話(🎆)があったのも、そ(😞)こでした。老(🏡)(lǎo )人(rén )はま(💭)た、(👝)一枚の厚(hòu )い鉄(zhí )板(🛫)をわ(🗑)たしの前に取り出(🎰)してき(🔺)て(👹)見せました(👯)。それは(⭕)日清(🚗)戦(🥨)(zhàn )争(🚠)のかたみでし(🌎)た。敵(dí )弾を受(shò(🔴)u )けた軍艦(jiàn )の(🍡)一部をあとで修(🍭)繕するおりに切り取(qǔ )ったものでし(⏰)た。海戦の記念(niàn )として、ある海軍将(🔫)校から一(yī )ふりの短刀をその(🤣)鉄板で作(zuò(🕘) )ってくれと頼ま(🌛)れたとの話(🚩)もその時に出(chū )ま(⛅)した。おそらく来助老(lǎo )人のように、一生(shēng )を刀の(🚺)道に(🔮)さ(🔵)さげつくし(🍑)て、(🙀)この世を歩めば歩むほど明(míng )る(📇)いところへ出て(🤧)行(🐬)った(🐍)刀鍛冶もまれで(⛲)しょう。
近江おう(🤵)みの刀鍛冶か(😨)たなかじ、堀井来(🍛)助(🚂)ほりいらいすけ(📓)老人(⭕)(rén )は、刀(dā(🐸)o )鍛冶のほ(🏀)うの名(míng )前を胤吉たねよしと(🐆)いいました。二(èr )十(🌜)五(wǔ )歳の若(🕴)(ruò )さで(📢)近江の膳(🎖)所ぜぜ藩(fā(🛳)n )のお(🚠)抱(🔑)かかえ(🦗)になったほどの(🎳)腕き(😳)きでしたが、明治(🤔)(zhì )の世の(✔)中(zhōng )になりましてから一(yī )時(shí(🧥) )刀の道もす(🐼)たれ(🚇)たものですから、(🐦)琵琶湖びわ(🐚)このほとりの(🕙)鳥居川村とりいが(🥫)わむ(🚆)ら(🧠)という(🈸)ところにかくれて百姓のくわやか(🙎)まなどを打(🖇)っていまし(🐻)た。
鹿(lù )野山は上(✨)総かず(✳)さ(🚫)と房州の両(liǎ(🎼)ng )国にまたがっている(🌽)山です(🚲)。わたし(📜)の越(🕳)(yuè )した峠(gǔ(⚾) )はその(🚵)山つづき(😽)で、峠(🔝)の上に一軒屋のあるようなところでした。通る人(⚫)もま(🎢)れ(👃)で(❕)した。わたしはそれより以前(qián )に伊賀いがと近(🛀)江おう(⛺)みのさみし(🍳)い(🛠)国境くにざかいを歩いて(🍋)越したこともありますが、(🈶)鹿野山(💟)の(🙁)峠道はもっとさみし(💴)い(🏪)ところでした。
物(wù )に(🔨)さきがけす(🐨)るのと、しんがりをつと(🎙)める(📅)の(🖖)とでは、ど(🛡)っちが勇気(📙)がいるでしょう。前(♋)(qiá(🔙)n )のほ(💻)う(🍯)の人は進んでとげのあ(☔)るい(🗄)ばらの(🤽)道(📍)を切り開いて(🤰)行くの(🤹)で(📴)すから勇気がなくて(🧒)はかな(🎸)わない(✖)ことですが、あと(🎪)のほう(🧣)の(🌙)人(rén )とて勇気がいることにかけてはそれに(👈)劣りませ(🌅)ん。
(🕳)その時(shí )、老人は日ごろ書(shū )きた(🦍)め(🦅)た自作(zuò )の和歌(gē )や発(fā )句(🕚)ほっくを持(🚴)ってきてわた(🛍)し(📲)に見せ(📇)て(🧛)く(👹)れ(❗)まし(🕢)た。じょうずとは言え(👩)な(👺)いまでも(🎚)、正直に思いを(📆)のべたものでした。おそらく、百姓を(🐯)相(💋)(xià(🏧)ng )手としての長い(🔽)鳥(🆎)(niǎ(⛵)o )居川(chuā(🤒)n )村(💜)の(🏈)いなか(🛋)暮らしが、そ(📞)んな和歌(🔂)ともな(🌩)り、(😵)発(🌌)句(📱)ともな(🧘)ったので(😬)しょう。わた(🕜)しはまたこの(🌦)来(lái )助老人(🀄)が筆持つ(🗑)腕(🌠)に重い石(😬)をし(🏁)ばりつけ(📔)るほどに(🦖)し(😲)て書道の(⛓)ほうにも工(✨)夫を積(jī )んだ人(🥋)と聞いて(🔨)いましたから、何か記念に(🌩)書(➖)いてほしいと(🏃)頼みました。老(lǎo )人が言うには、自(👗)分は無学な(🌱)ものであ(🈴)るか(🔗)ら、書いて(🏞)あげるような文(🗒)句(jù )も胸(xiōng )に浮かば(⏸)な(🕐)いが(🖨)、ことばさえ(🚵)選んでくれ(🔞)るなら、よろこんで引(🤽)き受け(🚌)るとのことでした。そこでわたし(🥩)は(🕖)日(🌃)ごろ暗(🐣)誦(📡)あ(🛣)んしょ(📕)うするくらいに好(hǎo )き(🔊)な古(gǔ )い(🎪)シナ(🍏)人の詩(😙)(shī )のこ(🤴)とばを(🤔)選んで(🚷)お(👮)くりま(🔮)したが、やがて(🍃)それ(✊)ができ(🍌)た(😎)といって届けてく(❕)れ(🦀)たのを見ると、(🥥)じつにみごとな筆で、(🥫)これに(🍁)もわたし(📘)はおどろか(🌨)されました。
(🔫)しかし(🥐)、橘翁きつおうさま(🍇)の始めた(📶)薬が(🐂)こ(📣)んなに(🍟)ひろま(🍨)るまでには、そ(🤘)のかげに何ほどの人(ré(🛡)n )の(🐳)ほねおりが(🥏)か(😝)くれ(😰)て(📎)いるとも(😖)知れません。
「チリンチリ(🌯)ン、チリン(💭)チ(🎇)リン(🍳)。」
三 母(mǔ )を葬(💵)り(⤴)に
ビデオ このサイトは2025-02-26 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025