○ 本章は「由らしむべし、(⛹)知(🏨)らしむべからず」という言葉で広く流布され、秘密(mì )専制政(😛)治の代表(biǎo )的(de )表現であ(🔉)るかの如く解釈(shì )さ(🚼)れて(🥜)いるが、これは原(🤦)文の「可」「不可」を「可能」(♌)「不可能(🚳)(né(🤵)ng )」の(📐)意(yì )味(😆)に(🍯)とら(👋)ないで(🐄)、「命(⛓)令」(🌬)「禁止(🐸)」の意味にとつたた(🕳)めの誤りだと私(sī )は思う。第(🐖)一(✳)(yī )、孔子ほ(⏱)ど教えて倦まなか(🏳)つた人が、民(✏)衆(zhōng )の知的理解を自(🐤)ら進んで(🚑)禁止しようと(🏙)する(⚡)道理は(💣)ない(🚶)。むしろ、知的理(㊙)解を求(🕸)めて容易(🚺)に得られない現実を知(zhī )り(🚷)、そ(🍐)れを歎きつ(💥)つ、(🔉)そ(🤞)の体験(🐃)(yà(👶)n )に基(🍈)いて、いよいよ徳(dé )治主(zhǔ )義(yì )の信念を(🤶)固めた言葉として受取るべ(🔞)きで(🦔)ある。
○ (🆚)堯は支那の歴(🌰)史(shǐ )で(☝)知られ(⚓)てい(👿)る最初の聖天(tiān )子(zǐ )。
○ こんな有名(míng )な(🍾)言(😀)葉は(⛔)、「三軍も(🙌)帥を奪うべし、匹(⛄)夫(fū )も(🍎)志を奪う(😮)べからず」という文(🏢)(wén )語(yǔ )体(tǐ )の直訳があれば充分かも知(zhī )れない。
「かり(🎡)に周(zhō(🔞)u )公ほどの完(wán )璧な才(cá(🧡)i )能が(🌝)そなわって(🎯)いても、(😠)そ(🥛)の才(cái )能(néng )に(🍡)ほこり、他人の長所(⚽)(suǒ )を認めないような人であるな(😮)ら(🏟)ば、も(💒)う見(jià(🏴)n )ど(🏙)こ(👬)ろのない人(ré(🔢)n )物だ。」(😀)
ひらり(♟)ひらりと
本(běn )篇には(💦)古聖(🍹)賢(xiá(🈸)n )の政治道(😣)を説いたものが多い。なお、(💁)孔(🃏)子の言(📛)葉のほか(🚡)に、(🕌)曾(cé(🏳)ng )子の言(yán )葉(yè )が多数集(jí )録され(🤕)ており、(🌝)しか(🔯)も目立つてい(📯)る。
○ (🙄)昭公==(🐩)魯の(🐗)国君、(🔋)名は(🏄)稠(🧣)(ちよう)、襄公(じ(⏱)ようこ(🛐)う)(🎠)の子(🍣)(zǐ )。
○ 大宰==(🚦)官名(🚸)(míng )であ(🧕)るが、(😊)どんな官(guān )である(🥧)か(🕛)明らか(🎑)で(🔺)ない。呉の官(guān )吏だろうとい(🌾)う説がある。
「知者(🏔)(zhě(🎨) )には(🐳)迷(😕)いがない。仁者には憂い(🏟)がない。勇者にはおそれ(📫)がない(🙃)。」
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