○ 誄==死者(🔸)(zhě )を(👤)哀(āi )しんで(🔱)そ(🐑)の徳(dé )行を述べ、その霊前に献ぐ(🕸)る言葉。
○ 次((🏹)原文(👈)(wén ))==一般(bā(🐬)n )に「つ(👂)ぎ(♓)」「(🌅)第(📔)二(èr )」の意味(wèi )に解されているが(🤪)、私は(🛌)「途(🏿)(tú )次」などと(⏬)いう場(💃)合(🕖)(hé )の「(🛡)次」と同じく、目標に達する一(yī )歩手(🎏)前の意に解(🐡)した(🌰)い。
二(🌰)(èr )六(一七三)(📴)
「よろ(♒)し(🦍)いと思います。誄るいに、汝の(📐)幸いを天(tiān )地の神々に(🥕)祷る、という言(🤷)葉がござ(😶)いま(📍)すから。」(🕟)
二(👐)(èr )一(🈷)(二〇五(wǔ(🍮) ))
「君(jun1 )子(zǐ )は気(🚶)持がいつも平(💞)和(🏦)(hé(🙆) )でのびのびとしてい(🚻)る。小人(rén )はいつもびくび(➿)くして何(hé )か(🌯)におびえている。」(👂)
○(💻) 鳳鳥==鳳凰(🏰)。麒麟(🌋)・亀・竜と共に(✋)四(🎱)霊と称(🈚)せられ、(🕎)それらが現われ(🐮)るのは聖王出現(xiàn )の瑞(⛲)祥だ(🙎)と信ぜら(🆘)れていた。
○ こ(🔂)れ(🐑)は孔(🥝)(kǒ(♟)ng )子晩年(🤴)の言葉(😄)にちがいない(♿)。それが単(dān )なる無(wú )常観か(🦓)、(🏋)過去を顧みての歎(🚨)声(🔨)か、(😘)或は、た(👫)ゆみなき人(rén )間の(❎)努力(lì )を祈る声かそもそもまた、流転をとお(🆑)して流(liú )るる道の永遠性(xìng )を讃美(👌)する言葉か、それは人(🚥)おのおの自(zì )らの心境に(🧡)よつて解するがよかろう(🕘)。ただ(👶)われわ(🏮)れ(🍣)は、(🐌)こうした(🌘)言(yá(🌕)n )葉の裏付けによつて(🍎)、孔(kǒng )子の他(tā )の場合(🐺)(hé )の極(🎶)(jí )めて平凡(🌓)らしく(😋)見える(🐎)言葉が一(yī )層(céng )深く理解されるであ(✈)ろ(🎑)うこ(⏭)とを(🏚)忘れて(🧞)は(🔣)ならない。
「鳥(👇)は死(🥒)ぬ(🦏)ま(🚔)えに悲し(☔)げな声(shēng )で鳴き、人は死ぬまえに善(💮)言を吐く、と(🧟)申しま(💜)す。これから私の申(🥘)上げま(🎷)すこ(🎳)とは、私(sī(😏) )の最後(hò(🏊)u )の言(yán )葉(🗻)でございますから、よくおき(💈)き下さい。お(🏁)よ(🏬)そ為(🆘)政家が自分の道として大(🥁)(dà )切(qiē )にしなけ(✂)ればなら(🌛)ない(🥉)ことが三(🦂)つありま(🆔)す。その第一(yī )は態(tài )度(🔧)を(🌻)つつ(🏉)しんで粗暴怠慢(😵)にならな(🏓)い(🌝)こ(🗞)と(🏈)、その(🐣)第二(è(🙀)r )は(🥉)顔色を正(zhèng )しくして信実(shí(🎈) )の気持があふれること、その第三(sān )は、言(yán )葉を叮重にして野(🚣)卑(🤪)不合(hé )理にならないこと(🚵)、これ(🤬)で(📉)あります。祭(🎙)典のお(💒)供(🐔)物(wù )台の並(📓)べ方などの(🚄)こまかな技(😐)術上のことは、それぞれ係の役人(rén )がおりま(🌼)す(🌫)し(🌂)、一々お気(qì )にか(😬)けら(✏)れな(⚪)く(🔣)ともよいこと(⛽)でご(🛩)ざいます。」
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