(🎧)と答え(🐥)た。
(も(😩)し、孟孫(🌳)氏に、はなは(🦀)だし(⏩)い(🌎)僭(🐭)上沙汰でもあれば(😃)、(🚗)それは孟(🎦)孫氏一家の問題だけ(🚺)でなく(🐳)、魯の国(guó )の問(wè(🚒)n )題であり(🤒)、ひいては天(🍎)下(⛳)(xià )の道義(⛸)を紊る(🗺)ことにもなる。そ(👷)れに、万(wàn )一、自(zì )分に一応(yī(💠)ng )の相談をした、とでも云い(🏹)ふらされる(♍)と(🤔)、これから自(📝)分がやって行こ(🦃)う(🐂)とする政治(zhì )の精神(💅)を(🔭)、傷けるこ(💮)とに(🐴)もなる。出来れば、自分のいった意味を、はっき(🌛)りさ(🕧)して置くに越(yuè(👔) )したことはない。し(🗜)かし、(😪)祭典(🌴)の計画について、直接(🏁)の相談(tán )もうけないで、(🤝)こちらか(🥦)ら(🍆)それ(🖼)を云い(🤳)出す(📘)の(💈)も非(fēi )礼(lǐ(🍁) )だ(👳)。何(💔)とか方法(➡)は(🌼)ないも(⭕)の(🕝)だろ(🤛)うか(🥊)。)
「さあ、わしにはそ(🥣)うは信(🌏)じられな(🌆)い。」
「さっきから考えていま(🛢)すが、ど(🤣)うも私(sī )にはわかりません。」(👴)
孔(kǒng )子は楽(🛳)長(🔑)(zhǎ(🍺)ng )を座につかせ(🍵)ると、少し居ずまいをくずして云っ(🥙)た。
「司(🏨)空様(🙊)がお呼びでございま(🏜)す。」
と、彼(🥝)は心の中で(📷)叫(🏋)んだ。
「2現今(jīn )では、(😶)親を養って(🏇)さえ居れば(🕓)、それを孝行だといってい(🧛)るようだ(🐹)が、お(🏔)互い犬(quǎn )や(😻)馬(🕡)(mǎ )までも(🚹)養っ(🔼)ているではない(❔)か。孝行(🌎)には敬(jì(🙇)ng )うやまいの(💁)心(🔁)が(🗣)大(dà )切だ。もしそれ(🐅)がなかっ(🛍)た(🎩)ら(🎡)、犬馬を(😾)養うのと何(hé )のえらぶと(🆎)ころもない。」
「6(👖)父の在(zài )世(♒)中(🔢)は、(🧛)子の(⚪)人物をその志(zhì )によって判断され、(🤬)父が死(❄)んだ(👀)らその(📿)行動によ(🐹)って(☔)判断(🎲)され(🔝)る。な(🤾)ぜなら、前の場(chǎng )合は子の行動は父(🤑)の節制に服すべき(📏)で(🍷)あり、後(🛡)(hòu )の場合は本人(rén )の自由であるか(⏩)らだ。し(🐎)かし、(🍔)後の場合でも(🏫)、み(💷)だりに父の仕来り(🔯)を改むべきではない(🌧)。父(🐌)に対する思慕哀惜(xī )の情が深ければ、改(gǎi )むるに忍びない(👡)の(🍒)が自然だ。三年父(🐨)の仕(🤳)来りを改(gǎi )め(✉)ないで(🛹)、ひた(💿)すらに喪に服する者にして(🦄)、(🧡)はじ(🦔)めて真(zhēn )の孝子(⛳)と云(yún )える。」(🗳)
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