(⛪)か(👲)よう(⛽)に解するこ(🔹)とによつて、本章(👯)(zhā(💟)ng )の前段と後段との関係が(🏕)、(🍟)はじ(⤵)め(🐎)て明瞭になる(🌁)であろう。これは、私(sī )一(yī )個の見解であるが(✉)、決し(💦)て無謀な言ではない(🈺)と思(sī(😳) )う。聖人・君(🗽)子(🧡)(zǐ )・善(shàn )人(🔋)の三語(🙍)を、(🛌)単(♍)なる人物の段階(jiē )と見(🛐)(jiàn )ただけでは(🏂)、本(bě(🤓)n )章の意味(wèi )が的(🍝)確に捉(🕒)え(👽)られないだけでなく、(🆖)論(lù(🤣)n )語(yǔ(👝) )全(🤰)体(📃)(tǐ )の意味があいまいに(🔝)なるのではあるまいか。
○ (⏲)乱臣(原文)==この語は現在普通に(🌤)用いられ(⬅)ている意味(wèi )と全く反対に、(🌅)乱を防(⏯)止し、(🎦)乱(luàn )を治(zhì )める臣という意味に用いられている。
うす氷ふ(🔽)むがごと、
(💘)曾(céng )先(😼)生(🖇)が病気の時に、門(🤺)人(🗜)た(🐖)ちを枕(⏱)頭に(🏑)呼んでいわれた(🐞)。――
○ 周公(😋)(gōng )==すでに前にも述(⭐)べたように、(❓)周公は(🆒)武王を(🔐)た(🎏)すけ(🛤)て周室(shì )八(🏔)(bā )百(bǎi )年の基(jī )礎(🚴)を定めた人で(🏝)あるが(👗)、その人となりは極め(🧜)て謙(qiān )虚(✈)で、「吐哺(bǔ )握髪(🏋)(fā )」(🐾)と(🕊)いう言(🔤)葉で有名(👀)な(🏉)よ(Ⓜ)うに、(🌽)食事や、(👷)結髪の最中でも天下の(🗃)士(➡)を迎えて、(🕗)そ(💴)の(🎱)建(🎌)言(🍬)忠告に(😐)耳を傾け(🍾)た人で(🧠)ある。
「そ(🕡)れだけと仰(👒)(yǎ(🌸)ng )しゃいますが、(💧)そのそれだけが私(sī )たち門人には出来(🙂)な(🤠)いこ(🥂)とでござ(🍩)います。」(🈚)
二〇(二(èr )〇四)
「典籍(jí )の研究は、私も人なみ(🐾)に出来る(🥕)と思(🌜)(sī )う。しか(🚵)し、君子の行(háng )を実践(🚺)することは(❄)、(🛤)ま(🤑)だ(🏑)なかなかだ。」
ビデオ このサイトは2025-03-04 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025