塩(yán )釜しおがまか(🙂)ら船で出ました。清く澄んだ海水を(🌦)通(✨)して(🈁)、海の藻もの浮か(🚼)び流れる(🕧)のが見えるほど、よく晴れ渡った(🌴)秋(🏎)(qiū )の(🍣)日でした。なる(😎)ほど、あ(🏨)そこにも島、(🧣)ここにも島。船で見て(💤)通(🎫)(tōng )り(🏂)ます(⏩)と、指を折(💡)って(〽)数(shù )えつくすことも(💏)できません。その島影を人(🍎)の姿に(🔣)た(🗓)とえ(⛺)て言ってみ(📭)る(🧛)なら、(🌇)立っているもの(🛡)、(📗)す(🍝)わっているもの、(🥇)しゃ(🌓)がんでい(🍧)るも(💹)の、寝そべ(💼)って(🚤)いるもの、その姿は(🐓)千(🤔)差(chà )万別です(🐯)が、(🚘)いず(🛄)れ(🥧)も松(👅)(sōng )の緑の模様のついた着物を着(zhe )ているのが目につきます。松島はそうい(✔)うところです。ここに(🦔)は「ばばが鉦かね打つ念仏島ねんぶつじま」という名(🍓)の島(dǎ(🤩)o )もあります(🤪)。そんな(🍐)おばあさ(💯)んの着ているはんてんま(🚿)でが、おそろいの松(🧀)の模様でした。
第七章 (🔺)浅間のふ(📖)もと
(🦎)昔の人(✊)(rén )が(👅)ほ(🤷)んとうに物を考えた(🎎)場(🍻)所だとい(🌔)う(🍦)気のしてくるの(💺)も(➖)、その岩(yán )壁の前です。わたしは古い松の枝を(🔩)通して海に映る夕(🚋)日を(🚿)望みながら、(🐴)し(➡)ばらく(🛒)そこに立ちつ(🗽)くし(🏻)ていた(🌨)こ(🎸)ともありました。
「わ(🤬)かめはようござ(🧣)ん(🥏)す(🥉)かねえ。」
(🔏)た(🍦)いとさけがそろっ(🔉)て出か(🎱)ける(🏴)ところでした。さけは白(bái )っぽい腹掛けに身をか(🔏)ため、たいは赤(🍛)いはち(👪)巻きをしていました。
(💂)そう言って呼んでく(🕵)る声を聞くようになりま(🍥)すと、さすがに山家やま(👮)がも(👒)いい陽気(⏬)に(📨)向(🦒)か(⏫)います。越後路えちご(🎤)じからの女(🥞)の(🏹)わ(🍦)かめ売り(🐥)の声です(🧓)。紺がすりの着物に(🤫)、手(🐑)甲てっこうをはめ、荷物を(⛸)しょった行(🔑)商姿(🗒)の風俗の(👟)女がいく(😾)組(💛)(zǔ )も来(lá(🐸)i )て、(⛩)遠く(🥃)越後(hòu )のほうでとれた海草を信濃(➿)しな(😢)の(🎍)の山(🤟)の(🛍)上まで売りに(🛀)来(🥎)ま(🐛)す。五(wǔ )か月もの長(zhǎng )い冬を通り越したあと、ふるい野菜はすでに尽(🌽)き(🍸)、新しい野(yě )菜にはまだ早いと(🏈)いう四(sì )月のころには、わたし(🎒)たちは(🛳)このわかめ売(mài )りの来る(🍒)のを待(📣)ち暮(🎙)(mù(💵) )らし(♈)て(📯)いるよう(📀)なも(⛲)のです。さ(🏌)んしょの芽の青(qīng )くもえ出(chū )す時分にな(🍚)って、においのい(📊)い(💠)田楽でんがくな(🦌)ぞをか(🔺)いでみる(😱)心持は、山(🤶)の上(🔈)の(🙌)冬ごも(🚊)りをし(🍫)たも(😁)ので(😞)な(🚀)ければわかり(😅)ま(🎴)せん。
玄関(wān )からた(❇)ずねてく(📂)る客(kè )は表口の格(gé )子こう(🦕)しをあけて(🏇)はいりまして、取り次ぎを(📏)頼むのですが、(🆗)そ(♎)の応接がわたしのつとめで(🕷)した。うやうやしく手をついておじ(Ⓜ)ぎを(♒)すること、客(kè )の名を奥(ào )へ通すこと、案内す(✒)ること、茶(chá )を運(yùn )ぶこと、客のはきもの(📻)を直しておく(🍵)こと、それか(🏽)ら庭先をはききよ(🏗)めるこ(🔡)と(🌸)なぞ、長い(💵)月(yuè(🔯) )日(💹)(rì )の間にはわたしも慣れまして、そ(📬)れ(⚪)を(🏥)自分のつ(🍷)とめと思ったばかりでなく、玄(❤)関にす(🚻)わるこ(🔔)とをいっ(⏲)そ(🐇)楽し(🎅)く思う(🛤)ようにもなり(🚨)ました。わ(⛲)た(🐾)し(🍯)はよくそ(🕎)のせまい小さなへやで好きな(🚮)本を読(🏋)みました。今(📝)になって(✡)みますと、わ(♟)た(🐏)し(🕸)の勉強(🎦)はほかのお友だちとも(🔬)違いまし(🌒)て、こんな玄(xuán )関番が土台になった(💉)かと(🚚)思います。というの(🈲)は(😖)、いろいろな用(🍿)事(🌗)でお(🤳)じさんのところへたずねてく(🐰)る男(🌼)(ná(🎴)n )や女の(🍞)客(🐟)(kè )を迎(yíng )えたり送ったりするうち(🌲)に、いく(👽)らかずつ(🏣)で(⚪)も、さまざ(🏒)まな世の中を見る目があい(🐮)て行(háng )ったば(🧚)か(🤗)り(😒)でなく、わた(☔)したちとは(😂)まっ(🍸)たく教(🐣)育の(🍑)受け方の違(wéi )った少年や青(🈳)年(😡)、東京(jīng )の下町あたりに年(🔑)季づ(🍬)とめ(🤭)する町(dīng )家の若者(zhě )、それ(🚲)から地方(🔽)出の奉(🔞)公人な(👪)ど(📌)が(❎)気風の(➿)のみこめるよ(🚺)うになったのも、(🛡)こんな(🕓)玄関(🈵)番(🧒)のおかげだから(🤨)でした(🤴)。
老(🌅)人はわ(🔉)たしのような年(😴)の(😓)ちがっ(👾)たものを(🚣)もよ(🎄)ろこんで迎えて(🛷)く(🚦)れ、いろいろな(⬆)話(huà )を(🥣)して(📻)くれました(🖇)。刀(dāo )剣(🔙)のことを書いた本(běn )な(⛸)ど(📩)をも出して見(🔆)せてくれました。その中には古刀と新刀の(😽)歴(🚹)史(⚓)が図でわかる(🌇)よ(⏰)う(💨)に(🏛)説き明かしてありましたが、それぞれの流儀のちが(🎇)いと言(yán )いますか、図にあ(💝)らわれた焼(♏)き刃の模様がちょ(🕒)うど海(hǎi )の岸に寄せてはかえる潮の花(huā )の紋のように(🤹)見え(🚻)ました(🍐)。焼(🌐)(shāo )き刃の模(🛏)(mó )様ほど刀(🍐)(dāo )鍛冶の気質を(🚏)よく(🤹)あらわすものもありません。あるものはすなおに、(🥡)あるものはす(🍲)るどく、あ(📠)る(💥)ものは(🐦)花やかにと(🔷)いうふうに(🚦)。
(🍱)小諸の荒町あら(🚷)まちには、髪(📌)を昔(🚇)風のチョ(⏯)ンまげ(👺)に結(👾)ん(🏹)だ鍛(duàn )冶屋(wū )か(🌙)じやさんが、たっ(🎀)た一人残ってい(🖱)ました。明治の御(😑)代みよとなっ(📑)てから(🎚)、そう(🥞)いう風(🚑)俗はすたれ、(🐋)みんな簡(🕸)易(💤)(yì )で軽便な散髪に(🛠)移(🛢)りま(🦈)した(❤)から、これは小(✔)諸へんに見(jiàn )られる最(zuì )後のチョンまげでありま(🈷)したろう。もっとも(🦀)、(🥞)手ぬ(👧)ぐい(🤬)でうしろはち(🌀)巻きにしただけで(🧥)も(🔏)、から(🌔)だが引き(📘)しまるよ(🐮)うに、昔の(🚯)人がか(🐄)たく髪を束ね、その根を(🌶)細く強い元(🍠)(yuán )結も(🗽)とゆいで引きしめて(🚌)、頭に力を入(🛡)れ(🍖)た(🍷)ろうかと思(🉑)(sī )いますと(🍟)、いち(👫)がいにそれをはやりおく(🏄)れの(⏬)古くさい風(fēng )俗とし(🛃)て笑(🈚)えませ(🍶)ん(🏜)。お(🕳)そらく荒(🔆)町(dīng )の鍛冶(yě )屋(🚥)さ(👇)んも、鉄(♟)の槌つちを握(🚜)る時の助け(🐴)として、一生そんなチョンまげ(🚩)で(🔦)通(❄)したのでしょう。この鍛冶屋さんは(🐨)、わた(🤣)したちの学校の体操教師で(🐏)大井さんという人のおとうさん(⏰)で(🗡)した。わ(😞)たしは大(🎸)井(🔆)さんを通して、この(🕺)鍛(🙎)冶屋(🏀)のおとう(🌮)さんにく(🐢)わを(🏂)一丁頼みました。さ(🍁)あ、こ(🐗)れで(💝)す、これがおや(🔐)じの打ったくわですと言って、大井さんがさげてきてくれた(💀)のを見ま(😉)し(😙)たら、な(🏋)るほどチョンまげで通(tōng )す(🍳)ほどの人(🔡)の気(qì )象が(🏵)その(🏫)がっし(😓)りと(🐳)し(🚖)た柄のついた一丁のくわ(🥁)にもあらわれ(🙈)ていました。
わらび(💪)は(🧡)この(😾)話を聞いていま(❎)したが(💘)、(🍋)やがてこう答えました。それ(🎋)は草木(🤯)と生まれま(👲)して(🔠)、新しい(🚉)生命(🏍)を(🛥)願わ(👓)な(🍃)いものはありません。ただお前さん(💬)には土を割って出て(💿)行(háng )く剣(🔼)先(⏪)の(👜)よう(🎭)な親(qīn )ゆずりの力があ(🤵)る。わたしにはそんな親(🏛)ゆ(😶)ず(🍕)り(🤙)のと(🗻)がっ(⏱)た(💡)ものがない(🗓)。です(📋)から(🕜)、背を曲げ(🎅)たあかごのよう(🧀)にし(🐎)て出(🌋)て行(háng )かないことには(🚃)、土を持(💁)(chí )ち上げることができませ(🤤)ん。あるものはすくすくとひと息に延び、あるもの(☔)は頭(⏮)をたれ(🧞)な(🔈)がら(🛏)ゆっく(🖲)り(🙃)と延(yán )びます。し(🌘)かし(💀)、それ(🦖)は同(tó(🗡)ng )じことですよ、(💐)と。
ビデオ このサイトは2025-02-17 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025