それから、来助(zhù(💝) )老(♓)(lǎo )人は自作の(🕊)刀を取(⬜)り出(chū(🕴) )して(🎺)きまし(🤲)て、
そ(💎)ん(🍵)なら、自(🌺)分(❕)の見てき(🦔)た地(dì )方の(🤼)こ(📊)とを一(🍂)つ聞(wén )いてもらお(📤)うと、川上へ(⚫)行(🐯)ってきたかわ(🐛)ず(🚲)が言(👱)い出(😯)しました。信濃し(🏐)な(👛)のの一(yī )部だけ見て、これが山国全体(tǐ )の姿だ(⌛)と(⭕)思われ(🏊)てもこまる。それには、どうしても千(🆚)曲(qǔ )川の上流について、南(🏢)佐(zuǒ )久みなみさくの(📏)地(dì )方へは(🔦)いってみないと(🏌)わ(🌨)からないという(⚡)のが、こ(🍝)のかわ(🦆)ずで(🕴)した。
小諸(zhū )本町の裏(🎁)手に(🧛)馬場(📥)裏ば(🍱)ば(🤫)う(🚞)らというところがあります。そこ(🥃)に(🔙)あ(🍤)る古い(👠)士族(zú )屋敷(fū )で(😙)草屋(💺)(wū )根(🍧)の家(jiā )がわたしの借り(📐)うけ(🕞)た(😸)住まいです。わたしの小(xiǎo )諸時代は(🏣)七(🎭)年も(📏)その草屋根の下(xià )で続(xù )いたのです(🏺)。
守山(🔬)(shā(🕎)n )もりやまという(🙁)ところ(🔔)の(🏜)桃畑(🌃)(tián )は、わ(♐)たしたち(🔈)の義(yì )塾ぎじ(🤫)ゅくの(🤣)木(👞)村先(👊)(xiān )生が(⬇)お百(🥑)姓に(🍋)すすめて、桃の苗木なえ(✳)ぎを移し植えさせたことか(🌐)らは(🈳)じ(🐷)まったと聞(wén )きます。
第五(🗽)章(🍨) 宮城(🤔)野(🤚)みやぎ(🧗)の(♓)
あ(😡)る(🦒)お友(yǒu )だちは年若(ruò(🏽) )ながら判断という(🍴)ものの力に富(fù )み、あるお友だちは思いやり(🍚)に(🛴)深く、また(🈁)、(👻)ある(🍲)お(⛵)友(😋)だちは(💒)心(🕶)の持(chí )ち方(😤)(fāng )も(🐔)よかったも(🚊)ので(📍)すから、なにほどわたし(🖱)は自(🍤)(zì )分(fèn )のまわ(📃)りにあ(👡)る人(㊗)たちから教えら(💤)れ(👗)たか知れ(⏬)ません(🍐)。
その時、こん(🐚)な話(huà )も出ました。刀(dāo )というものは(🛳)五百年(nián )も六百年もの間(🕓)(jiā(😧)n )に名高い(😦)刀鍛冶が出(🔜)て鍛(duàn )え方をき(📥)わめ(👇)つくしてありま(🍵)す(💀)から、いくら(😘)後のち(👾)の代(⛸)よのものが工(gōng )夫をこらしたつ(👴)もりでも、どこかで昔の人にぶ(🎛)つかりま(🌎)す。まったく昔(🕉)の人(rén )の考えておか(🌪)ない新(🥎)(xīn )しい意(💘)(yì )匠で、これ(📭)が(⚪)自分のものだ(🐑)と言(yán )えるよう(👄)な刀が、なかなか打て(🎮)るものでは(⛑)ありません、と(📨)さ。
ド(🐄)イ(👕)ツのハイネとい(📅)う人が先輩ゲーテをたずねた時の(✔)ことは(🐏)、まだ(🍊)わたしの若かったころにある書物の中に(💭)見つ(🐛)け(📐)て(🕌)おいたことなのですが、あの(👑)話は今だにわたしの胸に浮かん(👕)できま(🌼)す(🥎)。若かった日のハ(🙅)イネは(🃏)あ(🎢)の先輩(😚)(bèi )をたずね(㊙)る時の(📯)ことを胸に描きま(📬)して、もしゲーテに(♋)会(⛽)う(⚫)ことが(🔺)で(🦃)きたら、あのことを話そう、(⏮)このこ(🚪)とを(🐄)話そ(🍬)うと、いろいろ思いも(🤡)うけな(🎑)がら長い冬の夜を送(sòng )ったこともあ(🕐)るそ(🦍)うです。さて、会(🏂)ってみ(🙅)ると(🀄)、(👋)先輩(bèi )はただサクソニーの梅のう(🍝)まいことをハイ(⤵)ネ(🌿)の前に言(yá(💩)n )い(🏄)出(🗼)(chū )し(🤰)て、えみ(😇)を(🦌)浮かべ(〰)て見せただ(🏝)け(🌆)であった(🆓)ということです。
ビデオ このサイトは2025-02-21 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025