樊遅は(🔫)何(hé(🌇) )のことだがわ(🙀)か(🥋)らなかった。「違(🌭)わ(🏎)ない」(🎖)とい(🦖)う(😸)のは、親の命令に背か(👑)ないと(⏮)いう意(📴)味(🉐)(wèi )にもとれるが(🚶)、孟(🙆)懿(yì )子には、(💴)もう親はない。そう(🥥)考え(🈶)て、彼は手綱をさばきながら、(🚢)しきりと首(📰)(shǒu )をひ(📍)ねった。
2(🕷) (⛄)子游(💥)、孝を問(wèn )う。子(🔺)(zǐ )曰(yuē(🔯) )く(🏁)、今(🛃)の孝(xià(🈷)o )は、是(👨)れ能く養(yǎng )うを謂(⏪)(wèi )う。犬馬(mǎ )に至(zhì )る(🚀)ま(🐺)で、(📵)皆(📯)能(néng )く養(📼)(yǎ(🦀)ng )うこ(🎴)と(🖍)あ(✏)り。敬(jìng )せずんば何を以て別たんや(🌳)と。(爲政篇(🎠))
とい(🙌)ったことを思い起(qǐ(😏) )した。孔子は或は、自(🌺)分を「(🤣)人(rén )君(🦄)の(🏙)風(fēng )がある。」など(🌻)と讃めて、その(🚺)実、何かの欠点(diǎ(🦂)n )を婉曲に諷刺して(🙎)いるのではあるまい(💔)か。そ(📰)ういえば、(🧡)世(🌓)(shì )間(jiān )では、(📈)子桑(😙)伯子しそうはくしと自(🔱)分とを、同じ(😍)型の(🔹)人物(wù )だと評しているそうだ(🕤)。子桑(🔥)伯子は物にこせつかない、い(⭐)い男(nán )だ(🍌)が、少し大ざっぱ過ぎる嫌(🎇)い(🏾)がな(🚉)いで(🕤)も(🙂)ない。或は(🕞)自(😂)分にもそん(🌊)な欠(😙)点(🗒)がある(🌂)のではなかろうか(📍)。自(🍜)分だけでは、そんな事がないように気をつけて(💉)いるつもりではあるが。――彼(🔧)はそんなこと(🧑)を考え(🈯)て、讃められたために却(què )っ(🎡)て不(👍)安(🏅)な(🚰)気持に(🚢)な(🔆)る(⬇)のであった。
「こまかなことは存じませんが、(📶)何でも(👧)、これまで(⏸)とは比(bǐ )較(🏣)に(🎳)ならぬほ(🎱)ど(✂)、立(🥣)派(🌴)になさる(📪)ご計画(✉)だそうです。」
「楽長(🤔)!」(🏾)
「見事な牛(niú )じゃ。あれならき(🗼)っと(🎪)神様の思召に叶いそうじゃのう。」(⛵)
樊遅は(🔷)何(hé )の(📏)ことだがわか(🙈)ら(🌳)なかった。「(🚟)違わない」という(🖖)のは、親(qī(🥈)n )の(🎟)命令に背かな(👍)いという(📖)意味にもとれるが、孟懿(yì )子(zǐ )には、も(🐄)う親はない。そう考えて(⛽)、彼は手綱をさ(⤴)ばきながら、しき(🚶)りと首(🐺)をひねった(🥢)。
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