(📏)先師(shī )が顔(🍲)淵のことを(🤕)こういわ(🤶)れ(🔑)た(🚻)。―(🏍)―
「私(🛒)は幸福だ。少しでも過ち(🏍)があると、人は(🚹)必ずそれに気(qì(🔧) )づいてく(🆑)れる。」
「聖とか仁とかいう(🐃)ほ(⤵)どの徳(💧)は、私(sī(🐎) )に(🚤)は及(👊)びもつかないことだ。ただ私(sī )は、その境地を(🙆)目(mù )ざ(📥)して厭(🍐)(yàn )くこ(🎑)となく努(🖋)力してい(🔷)る(🏋)。また私(sī )の体験をとおして倦む(🌛)ことなく教えている。それだけが私の身(shēn )上だ。」(🎎)
○(🛫) (🕧)昭(🔌)公(gōng )==魯(💒)の国(guó(🎵) )君、名は稠(chó(📗)u )(ちよう)、(🐾)襄(⏯)公(じよう(🔉)こう(🐸))の子。
○ 孔子が諸国遍歴を終つて魯に帰(🕹)つたのは(😣)。哀(🌷)公の十一年(🔙)(niá(🧐)n )で、(💬)六(🌉)十(shí )八歳の時で(🧤)あつたが、その後は、直接政治(zhì )の局にあたることを(🦄)断(duàn )念し、専心門人(🍻)の教育と(➕)、(🤝)詩書禮楽の(😣)整理(lǐ )と(⬇)に従(🚧)事(💟)したの(🌱)で(👲)ある。
○ 孔子(🚶)が昭公は(💢)礼を知つていると答(dá )えたの(🔡)は、自分の国の君主の(👧)ことを他国の役人の前(🎗)でそしるの(🐢)が(🌸)非礼であり、且(qiě )つ(🐠)忍びなかつたからであろう。しか(❄)し、(🍯)事実を指(😏)摘(zhāi )され(♋)ると、それを否(🉑)定(🏷)もせず、(🌻)また(🚜)自己辯(🕦)護もせず、(🌜)すべてを自(🌻)(zì )分の不明に帰した。そ(🍙)こに孔子の(🐍)面(miàn )目(mù(🔎) )があつたの(🎈)である。
先(xiā(💂)n )師に絶無(🤢)とい(😟)えるものが(👞)四(sì )つ(🥟)あった。それは、独善、執(zhí )着、固(🏴)(gù )陋(✌)、(🏦)利己であ(⚓)る。
(🐁)先(xiān )師(🆗)のご病(👶)気が重くなった時(shí )、子路は、いざという(🍰)場合の(💣)ことを(🏸)考(🕘)慮して、門(👔)人たちが臣(🤑)下(Ⓜ)の礼を(🔯)とっ(🚝)て(🤵)葬(🌾)儀(🤗)をとり行(🚲)うように手(shǒ(💨)u )はず(🔊)をき(🌳)めていた(🍶)。その後、病(🥕)気(qì )がいくらか軽くなった時、先師はそのことを知られて、子路にいわ(🕑)れ(🌱)た。―(⬛)―
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