よきかな(💒)や。
(🏘)先師に絶(👞)無(🕳)とい(🌒)えるものが四つ(🔞)あっ(⏪)た。それは、独善(😖)、執(🎐)(zhí )着、(🍚)固陋、利(🐗)己である。
○ (🧠)子(🎥)(zǐ )路は孔子(zǐ )がかつ(👬)て大(dà )夫(fū )の職にあつ(🤘)た(😺)ので、それ(🌝)にふさわしい禮をもつて葬儀(yí )を行い(👓)たかつた(🚞)の(👘)であろう。師(shī )匠思いの、出過ぎた(🎣)、し(🈲)かも病(📆)(bìng )中(zhōng )に葬(zàng )式のことまで考える(💐)ような(🥒)先走つ(🌌)た、稚(zhì )気愛すべ(🌮)き子(📂)路(lù )の性(🎱)(xìng )格と(🧑)、それに対する孔(🥍)(kǒng )子(zǐ )の烈しい、(🗝)し(🎦)かもしみじ(🤭)み(🦃)とした訓戒とが対(📚)(duì )照されて面白い(📂)。
○ 図==八卦の(🉐)図(🏇)(tú )(と)。大古伏(🏤)羲((🦄)ふくぎ)の時(shí )代に(🌆)黄(huáng )河(hé )か(🍼)ら(🗝)竜馬(💜)が図を(🏓)負つて出(chū )た。伏羲は(🎂)これに八(bā )卦(🎥)(guà )を画したと(🍆)伝えら(🍠)れている。
本篇には古聖賢(💜)の政(zhèng )治道を(🐱)説(🖌)い(⬜)たものが多い(🎻)。なお、孔子の言葉のほかに、(🥁)曾子の言葉(yè )が多数集(😖)(jí )録されており、しかも目立つ(🎱)て(⛸)いる。
顔渕がため息(xī )をつきなが(🔊)ら讃(🦑)歎して(🍩)いった。――
○ 聖(shèng )人・君(🕑)(jun1 )子(🍻)・(🚹)善(✉)人(ré(📆)n )==孔(kǒng )子のいう聖人(rén )・君(🌁)子(zǐ )は常(cháng )に(📀)政(🧓)治ということと(✂)関係が(🚨)ある。現に(🖋)政(➗)(zhè(🍀)ng )治の(😀)任(✏)に(🈁)当つていると否とにかかわらず、完全(quán )無欠な徳と、自由(🕵)無(🏢)碍な為政(zhè(🐊)ng )能(⏳)力(👐)をも(🌛)つた人(rén )が「聖(shèng )人」であり、そ(🚈)れほどではなくと(🎣)も(😖)、(🏤)理(lǐ )想と識見(jiàn )とを持ち(🥘)、常に修(🆙)徳に(✏)いそしんで為(🍗)政家(😒)として恥か(🍵)しくな(⤵)い(🍛)人(ré(✂)n )、少(shǎo )くとも政治に志(zhì(🕷) )し(👊)て修養をつん(🕡)でいる(🚕)人、そういう人(🧥)が「君子」なの(😟)である(♐)。こ(⛓)れに反(🍃)して(🧑)、(💓)「善人(rén )」は必(🌬)(bì )ずしも政治(zhì )と関係(⛰)はない。人間(🌄)として(👸)諸徳のそ(🕙)な(🕤)わつ(🐹)た人(🍰)という程度の意味(wèi )で用いら(🍺)れてい(🛄)る。
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