ところ(🎰)が(🎬)、あ(💷)る日、樊(fán )遅(💄)が(🔅)孔子(⛵)の供を(🌆)して(🥈)、(🛺)馬車を御(yù(🤩) )する(💙)こと(❎)に(🔲)なった。樊遅は孔子の若い門(👿)人の一人で(🌡)ある(🐕)。武(🍸)芸(🍨)に秀(xiù )で(🥍)ているために、孟孫(😸)子(🏤)に愛されて(👪)、(🚄)しばし(⤵)ば(🗣)その門(😔)に出(chū )入する。孔子は、彼(📕)(bǐ )ならば、自分の(🤜)意志を(💞)はっきり孟懿子に伝(🈴)えて(⏹)くれるだろう、(⏬)と考(kǎ(🕡)o )えた。
2 仲弓仁(rén )を(🗺)問う(📘)。子(🕘)曰く、(🧖)門を出でては(🌞)大賓に見(jiàn )ゆるが如くし、民を使うには大祭(🙌)に承く(⛲)るが如(rú )くせよ。己の欲せざ(🙄)る(😍)所は(🗜)人に施(shī )すこと勿(㊗)(wù )れ(🦖)。邦(bāng )に在りても怨な(🎅)く、家(jiā )に在りても(🌝)怨なから(🕦)んと。仲弓(gō(🕣)ng )曰く、雍(🥑)不(bú )敏なりと雖も、請う斯の(🌾)語(⛸)を事とせんと(顔(🈷)(yá )淵篇)
(奏楽(🚛)の失(🥟)敗が(😃)、(💐)も(🔋)うこ(🚎)れで三度(💖)目だ。)
1 子曰(yuē )く、学(xué )んで(💭)思わずば則ち(✅)罔(🛳)(wǎng )((👿)くら)し。思(sī(🌕) )うて学(🤔)ばずば則ち殆(あやう)し(⚡)と。(爲政篇)
これも(🚳)別にむずかしい(🚠)こ(🔇)とでは(⏰)な(🥗)い。子游に(🥈)いささか無作法なところがあるのを思い合せると、孔子の心(💝)持(chí )もよく(💧)わかる。
「お(🚞)前もそのことを聞いているの(🐫)か(🏝)。」
これも別(🕣)にむずかし(👅)い(⬜)ことではな(🐔)い。子游(yóu )にいささか無(🌤)作法(🎐)なところがあるのを(🍴)思い(🤸)合せ(🈲)ると、(🎲)孔(♉)子の心持もよくわかる。
ビデオ このサイトは2025-03-06 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025