ゆすらうめの(🎠)木
子(zǐ )罕しかん第九
○ 子(🕶)(zǐ )貢(gò(🐁)ng )は孔(kǒ(😐)ng )子が卓越(yuè )し(🎙)た徳と政治能力とを持ちながら、いつまでも(🚃)野にある(💣)の(🌹)を(🦑)遺憾として、かよう(😝)なことを(⬇)い(🕶)い(🍵)出(chū(😜) )したのであるが、子(⏲)貢らしい才気(🌑)のほとばしつた表現(xiàn )であ(🦀)る。それに対する(🏚)孔子の答(dá )えも、じようだんまじりに、ち(📇)やんとおさえる所(✳)はおさえている(🕳)のが面白(🥝)い。
「(🕵)私の(🚕)足(zú(🈯) )を出(🤯)して見(jiàn )るがいい。私(🥄)の手を出(chū(🎙) )して(🏄)見る(📑)がい(💥)い(📳)。詩経に、
先師(🍇)が川(👢)のほとりに立(lì )っ(🌞)て(📄)い(🍉)われ(🐥)た(😫)。――
二二(➿)(二二七)
九(一九三)
「(♋)禹(yǔ )は王者として完全無欠(qiàn )だ。自分の飲食(🙎)をう(🈳)すくしてあつく農耕の(🏹)神(🉐)を(🕒)祭り、(🔥)自(zì )分の(📡)衣服(🧟)(fú )を(🧞)粗末にし(🏰)て祭服を美し(⭐)くし(😋)、自分の宮室を質素にして(💌)灌漑水路(lù )に力を(📸)つくした。禹は王(wáng )者(zhě(🛑) )として(💵)完(😌)全無(wú )欠(🕒)だ。」
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