しばら(🤖)くすると、百(❎)姓(🎁)の集會らしい、變な(🥣)人いきれの臭(😟)氣でム(💋)ンとした。
源吉は、何かしら亂暴に、ブツキラ棒に云ふと、母親のそばから荒々しく立(🚸)つた。
「(😼)なア源(💬)ん、校長(👯)先生(🐩)(shēng )あれきつと、――あれだ(➿)。飛(🌳)ん(🍸)でもな(🔒)い事(shì )云ふもんだ(❤)。本氣に聞く(🖌)なよ。うん。」床を(💄)しきな(🏓)がら、母(🛅)が(🧗)さう云(yún )つた。
「皆(👰)に代つて、一(yī )通りのことを(🐧)お話(🛃)し(⏮)しま(🐄)す(👶)。」さう前(🍧)置きを(🏇)して石山は、百(🚁)姓にはめづらしいはつ(🤯)きり(💉)した、(🧗)分つた云ひ振りで(勿論、百姓(🥦)な(🔃)どが殊(shū )更に(🚵)改(gǎi )ま(🚙)つ(💘)た(😋)ときによ(🔗)くある、變(🏿)な漢語も(📻)使つ(🗒)たが)(🦉)―(🌡)―自分達は、犬や(🎮)豚などより、(🕑)もつと慘(cǎn )め(✅)な(🌳)生活を(🎁)してゐること、――ところ(📸)が自分(😎)(fè(👛)n )達(💜)は何時か仕事(shì )をなまけ(🚜)た事で(🈹)もあつたか。――では、何故か。自(zì )分達(dá )がいくら働いても働い(🥏)ても、とても何んの足(🚝)しにもな(🛴)ら(🍪)な(🐛)い(🌕)程(👱)(ché(📯)ng )貧窮してゐ(🙋)るのは、實(📣)に、地主(🛰)のためであるとい(🎊)ふことを(🍂)分(🐯)り易(yì )く、説(🌲)(shuì )明し(🤟)、今度のやう(😦)な場合(hé )地主に小(xiǎo )作料を收(shōu )めることは「(🍰)自(zì )分達の死」(🌟)を意味してゐる(🙍)、ナホ我(🚡)々百姓(🈺)は、(🦗)高(gāo )利貸の(⬜)不當な利息(👘)、拓(➡)殖(⌚)銀(yín )行(😞)の年賦(🎠)(fù )にも、苦(kǔ(🥚) )しめられ、それに税金がかゝつ(💸)てくる。そ(👓)して出來上つたものは、肥(❤)(féi )料や農具にも引合はない。か(🤵)うまで、自(zì )分達(dá(🌚) )がな(🈹)つてゐるのに、(📐)だまつてゐられるか(🚡)。そ(🍢)こで、我々は、皆んなにお集(jí(🏑) )り(🕑)を(🤡)願ひ(🕠)、その(🔧)方策を(👩)きめ(⛰)ることにしたいのだ、と結んで壇(🐾)を下りた。百姓(xìng )達(dá(🍛) )は、聞(wén )き(🦕)慣れ(📥)ない言(✂)葉が出る(🎊)度に、石山(shān )の方を見て、考(kǎo )へこ(🗺)む(💌)風をした。が、苦(🥣)しい(🛬)生活(🎇)の事(shì )實を石山(shān )に云はれ、百姓(🍍)(xìng )は、「今(👫)更のやうに」、自分(🔐)達(👽)自(🚧)身(shēn )の(⛷)慘め(🐠)さを、顏の眞(zhēn )ん(🌘)前(🤯)(qián )にとり出(🦊)されて、見せられた氣(qì )がし(🏎)た(🎨)と(🍬)思つた(❗)。石(shí )山が壇から下りる(👄)と、急に(💍)ガヤ/\し出し(🚇)た。今石(🌂)山の云つた事につ(🍏)いて、(⛷)あつちで(🤦)も、こつち(🔛)で(📂)も話(huà )し合つた。一番前にゐた年(🥘)(nián )寄(🧐)つ(🆒)た百(🖥)(bǎ(🏘)i )姓が、「(🏧)とんでもなえ、お(👖)つかねえこ(⛴)と云(yún )ふもんだ(🚚)。」とブ(🐁)ツ/\云(🥊)つたのを(🕕)石山(shā(🍧)n )はおり(🤘)る時(🍶)に聞(wén )いた。
「(😚)表お(👠)ツ(☕)か(🕚)ね(🧐)え(🕘)で。ん(🐠)に(👬)、寒いわ。」半分(🦈)泣き聲で(😛)由が云つた(👎)。
初(chū )め(🚛)、源吉(jí(✅) )は(😛)、お芳が歸つてきた(🔡)ときい(🎮)たとき、カツ! (🌈)とした。拳固(✍)をぎり/\握(wò(🏼) )りしめると、(😥)「畜生ツ!」と思つた。一思(🤲)ひに(🗣)と(✴)思(sī )つて、飛(✉)び(🍺)出さうとさ(🐙)へした(🙇)。
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