○ 孔子が(🌁)昭(zhāo )公は礼を(🏻)知つている(🦖)と答(🕷)え(👮)たのは、(🈲)自分(🎨)の国の君主の(😘)ことを他国(🥨)の役人の前でそしるのが非礼であり、(🥏)且つ(🐻)忍び(😱)なか(🗽)つたか(🙊)らで(🚲)あ(🎐)ろう。しか(🙁)し、事(📌)実(💩)を(🎷)指(🍮)摘(zhāi )されると、それを(🧖)否定もせず、(🕷)また自己(jǐ(🕦) )辯護(🥩)もせず、(🍢)すべてを(🏙)自(zì(🥟) )分(fè(🤪)n )の不(bú )明に帰(💴)した。そ(🧠)こに孔子の面(💧)(miàn )目(mù )があつたの(🐦)で(❌)ある。
「(🔩)文王がな(📍)くなら(🤷)れた後、文という言(🈹)葉の内容をな(⛎)す古(gǔ )聖(shèng )の(🐜)道(💢)は(💣)、天意によって(🐅)この(📸)私に継承されているではない(💛)か。もしその文をほろぼそうとす(🔤)るの(🤟)が(🍑)天(💇)意(😥)であるならば、何(hé(🎐) )で、後の(🍙)世に生れたこ(⛸)の私(sī )に、文(🍙)(wén )に親し(😲)む機会が与(yǔ(🦏) )えられよう。文をほろぼすま(🌠)いと(🚹)いう(🅰)のが天意である(🏿)かぎり、匡の(🍔)人た(🌧)ちが、(🌵)い(👦)ったい私に対して何(🎶)が出(chū(🎽) )来るというのだ。」(🕜)
○ 陳=(📙)=国名。
七((🏋)一九(🐙)一(yī ))
○ 次(原文)==一(yī )般に「(🐚)つぎ」「第二」(🗂)の意(🌬)(yì )味(wèi )に解されてい(😚)るが、私(sī )は「途(🗨)次」などとい(🔁)う場(chǎng )合の「次」と同じく、目(mù )標に達(🐙)する一歩(🥇)手(shǒu )前(🍌)(qián )の(👻)意(⭕)に解したい。
○(😎) 四(🗄)十(shí )づら、五(wǔ )十づら(🎐)をさ(💉)げ、先(xiān )輩(bèi )顔をし(🎆)て孔子の前に並んでいた門人(🕔)たちは、ど(🤚)んな顔をしたであろう。
先師はめっ(🔓)たに利益の(🐽)問題には(💍)ふ(🤜)れられなか(🔞)っ(🌘)た(🏯)。たまたまふ(🔮)れられると、必(bì(🤽) )ず天(🎵)命とか仁(rén )とかい(💨)う(🐱)ことと結(🚠)び(🛡)つけて(🚒)話された。
「よろしい(🥀)と思います。誄(lěi )るい(💾)に、(🌽)汝の幸(🖥)(xìng )い(🥣)を天(tiān )地(🎧)の(📼)神(shén )々(🐛)に祷る、という言葉(🖋)がござ(🥦)いま(🌰)すから。」
「野(yě )蠻な(🎦)ところでございま(🤞)す。あんな(✒)ところに、どう(🤣)してお住居が出来ましょう(😊)。」
民謡(🌚)(yáo )にこうい(🏯)うのがある(🕗)。
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