「(💁)私(🚐)は、(💤)大河をそんなふうに思(🚅)うのは、むし(🤴)ろ大(🍀)河(👉)に対する侮(wǔ )辱(📟)だ(🚖)とい(♒)う気もする(🍽)んだがね。」
先(xiān )生(✉)(shēng )の言葉の調(diào )子(zǐ )は、(❕)はげし(🦒)い(🦁)という(👾)よりは、むしろ(✒)悲(bēi )痛だった。
「だ(👼)が、考えてみると(🌯)、(⏬)なさけない(📉)のは決して(🔯)君らだけではない。こんなことを言っている私自身(🔝)が、今朝(cháo )は、君らに対(duì )して重(👏)(chóng )大な(🌈)過(📂)(guò )失を犯(fàn )おかしてしまったよ(🛶)うだ。私は、さっき君らを非(🥎)(fēi )難(nán )し(🐇)て(🍀)、平気で自(⚡)分(🎚)(fèn )の良心を眠らせている(🌨)人(🚤)間だ(😆)と(⚓)言(🥀)(yán )った(🤠)。また(🖇)、君(🦍)(jun1 )らの奴隷(lì )根性(🌸)がなさ(🍦)けないと(😮)さえ言(yán )った(🧤)。こういう言(yán )葉は人間に(👜)対(🤥)(duì(🎐) )する最大(🚞)の(🎓)侮辱(rǔ(🔙) )ぶじ(📩)ょくの言葉(👝)で(⛱)、心(xīn )に(🎋)愛情をもつもの(🎴)の容(👍)易に(🔣)口(kǒu )にすべ(👄)き(♒)ことではな(🛬)い。少(shǎo )くとも同じ屋根の下(🅱)で、一つ釜かまの飯をたべながら、これから共(🖲)(gòng )同(🚕)生活(huó )をやっていこうと(🕡)する人(😐)(rén )た(🕖)ちの間では、決(jué )してとりか(👩)わされ(🕟)てはならな(🤱)い言(yá(🎂)n )葉(yè(🔉) )なの(🎁)だ。しかるに、私は(👑)、つ(🦍)い、自分の感(gǎn )情にかられ(🥝)て、そんな(⛴)言葉をつか(❎)ってしまった。それ(🅱)は(👠)、私に忍耐心が(🏈)欠(📘)けていた(😹)からだ。いや(🌈)、君(jun1 )ら(🌋)に対する愛情が、まだ十(💍)分(fèn )でなかったか(🌈)らだ。私(🏿)は、板木当番の乱暴な打ちかた(🕵)を(🥉)非難(nán )しながら、自分自身(🥙)で(🙍)、(🥈)そ(🏆)れと(🌖)ち(💝)っともちがわない過失を犯してしま(🔦)っ(🍼)た。私は、いま、それに気(🔣)(qì )がつい(🦑)て、心から恥じている。同時に、(👔)私は、今(jīn )日の(😈)私の(🍨)言葉(yè )が、君らを強制(🗺)し(🚗)て、盲従もうじゅ(🖼)う(⛏)を(🌕)強(qiá(💍)ng )し(🆖)いる(🏑)ような結(jié )果にな(👛)らないことを、心(🌍)から祈いのらずにはいら(👰)れ(🌼)ない。……くれ(🐦)ぐれも言って(😖)お(😕)き(🐩)たいのは、人(🚦)間(🔗)にとって良心の自由をまも(📇)るほどたいせ(🌾)つなこ(🎷)とは(🛃)ない、ということだ。板木(mù(⏫) )の音(🕉)(yīn )であれ(🔃)、先(🥔)生(♑)(shēng )の言葉であれ、(😎)そのほ(⛅)か、(🥚)そとから与あたえられた(🙃)どんな刺(cì )激しげきであれ、それがきびしいから従う、甘(gān )あまいから軽(qīng )んず(🔶)るという(⛷)の(🧢)でなく、君ら(🎞)自身の良(liáng )心の自由な判(pàn )断に訴うったえ、従(cóng )うべきものに(🙍)は(🏈)進んで従い(🤨)、従うべ(🆙)か(🌻)らざるもの(🌻)には断(🎨)じて従わない、と(🎾)いうよ(🤗)うで(🐥)あって(🍍)こそ、君らはほ(🥏)んとうの人間だといえ(🚕)る(🎤)のだ。私は、愛(ài )情(🚲)と忍耐(👲)心(📷)が足りない(👙)ために、つい激しい言(yán )葉(yè )を使(shǐ(👣) )いすぎ(🍄)たが、それ(👙)も(🏴)、君らに、あくまでも良心的(🆑)・自主(zhǔ )的(🎭)に行動しても(📮)らい(😅)た(🐒)いと願(⛔)っ(📜)てい(🐆)たか(🛤)らのことだ。私は私として十(👸)分反(🕶)省するが、どうか君(jun1 )ら(🔲)にも、私のそ(🥍)の気持(🌓)ち(📌)だ(🧥)け(😙)は(🛁)く(🔅)んでもらいたい。そし(🔆)て、その(👗)意味で、私の激(jī )しすぎた言葉をよいほ(♉)うに生かしてもらいた(🌬)い(⛹)と思う。――最(zuì )後に、私(sī )は君らとと(🏋)もに、(🤰)永(👭)平寺の小僧さんが(🍦)、礼拝らいはいしな(🥤)がら(🔖)鐘をついた(🤭)という(🍣)、あの(🌪)敬虔(qián )けいけ(🎱)んな態(⛲)度の意味(🚪)を(👼)、もう一(🥇)度深く味わ(💏)って(🚣)、けさ(🎯)の私の話(huà )を(🔝)終わること(🎳)にしたい。」(🍎)
飯(🎖)島は、そ(💘)れま(🤥)で(🚁)、(🚥)やはり入り口の(😆)階段に立(🕘)って、(🌀)何(🐅)か(🧥)と指(🏎)図さし(🕘)ずがましい(📹)口をきいていた(🆔)。しか(💨)し、(🚘)次郎(láng )が雑(🏎)巾(🛑)をも(🤼)って(🗯)大便所の中には(☝)いった(🎧)のを見ると、さす(🚨)が(🧤)に(🎹)気がひけた(🧥)らし(✴)く、指図する言葉のはしばし(🧝)がにぶり(♓)がちになり、何(⛄)(hé )かしら気弱さを示していた。
「え(🥎)え、(😏)はじめのうちは、いつもこんなふうですよ(🎓)。五(wǔ )分や七分(fèn )はたい(😒)ていおくれます。」
大河(👸)(hé )は、ひとりごとのよう(🎗)に、そう(🌳)言いながら、(🌌)や(➰)はり打ちや(☕)めな(👩)か(😃)っ(♏)た。そして、相(xiàng )変(biàn )わらず板(📶)木に眼をすえ、
「いや(🎲)、そうではある(🥟)まい。世(🥅)の常の心では、(💖)ああはつける(🍞)もので(🚐)は(🌯)ない(🏽)。わしの耳には、(🔁)その(⌛)まま仏界ぶ(🙆)つか(🚄)いの妙音(yī(♒)n )みょう(🥢)おんともきこえたのじゃ。鐘(🧥)をつ(🏙)くなら、あ(🌺)のように(🎶)つきたいものじ(🔧)ゃ(🍈)のう。何も遠慮えんりょ(👺)する(👑)こと(🍣)はな(🛡)い(🙈)。み(⛱)んな(👏)の心得(dé(🎯) )にも(😒)な(📚)ることじゃ(🏸)。かくさず、(😅)そなたの気(qì )持(🏢)ちをきかせ(🦒)て(💞)はくれま(👜)いか。」
道江という一女性が、間(jiā(🧕)n )もな(🔵)く、自分の(🚹)目(mù )の(🚋)まえに現われるという小さなできことの予想、――大きな(🥓)人(rén )間社(shè(♋) )会の(🚗)運行う(🔲)んこう(📬)の中では、ま(💵)ったくど(📎)う(🌿)で(😟)も(🎗)いいよ(👵)うな、(👽)そうした小さな(🏰)できごとの(🅱)予想よ(🤹)そう(🦓)が、どう(㊗)してこれ(🔣)ほ(🈳)どまでに自分をまごつかせ(🗳)、自分(🐄)の不(bú )断の心の修練(liàn )を無力に(🥊)するのか。どうして、現(🕜)在(🌧)友愛塾におおいか(🏵)ぶさっている(🚛)深(shēn )刻な問題以(🎆)上に、(🤬)自分の心を(👀)なやま(🉑)すのか(🍼)。女性(🔞)とは、恋愛れん(📹)あいとは、いったい何(hé )だろ(🏳)う。それは、これまで自分が考えて(🎋)来た人間(🔖)生活の(🎐)秩序と(🔮)は(📐)、全(💼)く(🌜)次元の(⛏)ちが(🕛)った秩序に属(🚝)(shǔ )するも(💠)のだろ(🗻)うか。
就寝(qǐn )し(🎉)ゅうし(🆓)んは九時半、消燈(dē(🏜)ng )しょう(💨)とう十時(shí )ときま(♑)ったが、懇談会(huì )を終わった(🎺)ときには(🔡)、すでに九(jiǔ(🦉) )時(🐕)(shí(👩) )半を(🤪)すぎて(🧟)いた。
「感じ(🔌)たとも(👑)。あんな落(🏒)ち(😵)つい(🎱)た打ち方(❌)(fāng )は(📚)今日のような寒い朝には、なかな(🌽)かできる(💯)もので(🦄)はない(✉)よ。」(🎺)
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