「私(sī )は(🤬)、(😄)君子と(➖)い(⬆)うものは仲間ぼめはしない(✋)ものだ(📻)と聞いていますが、やはり君子(zǐ )にもそ(🚄)れがあ(🈚)りましょうか(🌁)。と(🗄)申します(🚲)のは、昭(zhāo )公(gōng )は呉(💀)(wú )ごから妃(fēi )きさきを迎えられ、その(🤛)方がご自分と同性な(🌙)ために(😙)、(🍵)ご(✉)まかして呉孟(🖋)子(🐸)ごも(😘)う(🛒)し(🏪)と呼ん(🚉)でお(🎨)られるので(💨)す(🈁)。もしそれで(💦)も昭(🆓)(zhāo )公が礼を知っ(💑)た方(fā(🌫)ng )だ(⛔)と(🗾)い(🎐)えますなら、世の中(🌭)(zhōng )に誰か礼を知(zhī )らないものがあ(🤠)りま(📇)しょう。」
「それ(🥅)だ(🕛)けと仰しゃい(⏪)ますが、そのそ(😞)れだけが私たち門(🦒)人(ré(😴)n )には出来ないことでございま(🚜)す。」
一七(qī )(二〇一(😀))(🦗)
「(🛃)学問は追(zhuī )い(⬇)かけ(🤾)て(🆓)逃(👸)がす(📺)まい(🧢)とする(🌒)よ(👓)うな(🚇)気持で(📥)やっても、な(📇)お取(👎)りにがす(🏵)おそれがあるものだ。」(💈)
○ 聖人・(🐟)君(jun1 )子・善(⛅)人(rén )==孔子のいう聖(shèng )人・君子(zǐ )は(🔴)常(📸)に政治と(♍)い(🍻)うことと関(wā(🎶)n )係が(🏙)あ(📏)る。現(xià(❣)n )に政治の(🥡)任に(🎦)当つていると否(💓)とに(👂)か(📞)かわらず、完全無欠な徳と、自由無(wú )碍な(🚿)為政(🕹)能力(lì )をも(🛷)つた(📯)人が(🥪)「聖人」であり(😜)、それほどではなくとも(🤾)、理(♍)想と識見とを持ち、常に修徳(dé )にいそ(🚺)しん(🤓)で(💤)為(wéi )政家として恥かしくない人、少くとも政治に志して修養(yǎng )をつ(🍘)んでいる(⚡)人、そうい(🔦)う人が「君子」なので(🌌)ある。こ(🐿)れに反して、(🔛)「善人」は(👮)必ずし(🤝)も政治と関(🤜)係はない。人(👌)(rén )間として諸(🐩)徳の(🎦)そな(🙆)わつ(🕙)た人(rén )という程度(⤴)(dù )の意味(wèi )で用い(🎍)られている。
「文王がなくなら(🥌)れた後、(🦊)文(wén )と(🦀)いう言葉の内容(róng )をなす古聖(shèng )の道(dào )は、天意に(😓)よ(✴)って(📨)この私(sī )に(🔽)継承されて(🍯)いるで(🐽)はないか。も(🕞)しそ(🤼)の文(🏩)を(⛳)ほろぼそ(🚠)うとするの(😰)が天(tiā(💍)n )意であるならば(🛏)、何で、(🔆)後の世(🐖)に生(🔤)れ(📊)たこの私に、文に親しむ機(🔚)会が与(yǔ )えられよう(🤢)。文をほろぼすまいというの(🖍)が天(🐠)意で(📓)あるかぎり、匡の人(rén )たちが、いった(🖍)い私(🍫)に対して何が(☕)出来(🖖)るというの(🗑)だ(🕦)。」
一(🏡)一(🔺)((🐁)二(èr )一六)
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