由(🚮)は校(xiào )長先生を見(jiàn )ると、(✈)頭(tóu )をさ(👑)げた。が、(📨)何も云(yún )はずにすぐ又(yòu )爐(lú )邊に坐(🚷)つた。そ(😩)し(🖨)て兩膝頭(tó(💑)u )と顎(🐒)が喰付(fù )くやうに(🔰)、圓まつて寢(qǐn )込んでしまつた(🚒)。
夜(yè(📠) )五時になつて(今では(📯)眞暗だ)汽笛が鳴る、さうする(😆)と人を喰(🕠)ふ機械から歸(guī )つても(👰)いゝといふこ(👸)とにな(🚔)る、身(shēn )體(tǐ )も心も、急(🤒)に(🌱)ガツたりする。歸るのが(🥃)、イヤに(🥖)なるほど疲(pí )れてゐ(🏍)る。其處(chù(🚆) )へそのま(🏥)ゝ坐つてしまひたい(🔧)位だ。俺(🌺)はかう思つた――(⏬)百姓(🧚)は、か(🦐)ういふ工(🍴)場で働いて(⏰)ゐるもの等より、も(🔊)つと低い、馬鹿(🌔)らし(🔧)い、慘(🎪)(cǎ(🔈)n )めな生活をしてゐ(🕎)ても、あ(😴)の野(📱)ツ(🍬)原で(💜)働(🧐)くのが、どんなに過(guò )勞だ(🥉)と云つ(🕗)た(🔅)つて(🐞)、空氣がいゝ、まるで澄(chéng )ん(🏑)だ水(shuǐ(🕔) )のやう(🍥)に綺麗な空(🌘)氣だ。空氣(qì )のなかには(🗒)毛一本(běn )程のゴミも交つ(🌐)てゐない。働(🏢)(dòng )きな(👬)がら(🐯)、歌もうたへる。晝(zhòu )には、畑の眞中(zhōng )に、(😯)仰向けになつて(🔡)、(♋)空を見(🏖)ながら(😦)、ぼ(🔯)んやりしてゐたり、晝寢も出來(lái )る。と(🧟)ころが、どうだ、こゝは! 俺はこの工(🏯)場の(🌘)中を、(☕)君(♎)に知(zhī )らせたいのだ(🍀)、(🎻)然し、どう(🛴)知(💹)らせて(⏱)い(📜)ゝ(🧔)の(🦉)か俺(ǎ(🐼)n )には一寸出(📭)來(🆗)(lái )な(🏻)い。まる(💍)で、そ(🎉)れに(🔽)比(bǐ )らべ(😸)たら、場末のグヂヨ/\した大(🐧)きな(🍖)「塵ゴ(🔂)ミ箱の(🌽)中(🎤)で」働い(🐎)て(🕊)ゐると(💅)云つてもいゝ。工場の(🕹)中は、暗(à(🦖)n )くて、臭くて、(🛄)ゴミが(🐓)とんで、ム(🍱)ツとして、ごう/\とし(🕍)て、……お話にならない。仕事が終つて出(⏸)てくるも(🏄)のは(🚂)、眞(🔸)黒い顏(yán )をして、眼だけを光ら(👿)して酒(jiǔ )に醉拂(fú )つた(👹)人のや(🕷)うに、フ(🍈)ラ(🔣)/(😟)\してゐる。
「う(🦌)そ(🏠)、うそ! (🎥)うそ※(感嘆符(fú(🐻) )二つ(🌧)、1-8-75)――うそ(🚖)※[#感嘆符三(🚮)つ、70-8]……」と(📟)う(🚡)/\(💒)由が本氣(qì )に泣(🍡)き出(chū )してしまつ(🏼)た。
源吉は上り(😰)端に腰を(🍧)下(😠)すと、(🏌)やけにゴシ(🧐)/\(🔼)頭をかい(🔬)た(🥠)。
誰か後で野生的(🍗)な太々しい聲で叫(🎞)んだ(⏪)。さうい(⏲)ふ瞬(shùn )間であつたので(🅰)皆は(🔷)その方(fā(🌀)ng )を見(jiàn )た(🥀)。――源吉だつた(🛋)。
どの百姓も、どの百姓も、入つ(🏾)てくるときはメ(🌋)リ(🔫)ケン粉(fěn )の中から出て來た人(😃)のやうに身體中眞白だ(🐋)つ(🔣)た。そしてか(🐽)じかんだ兩手(shǒu )を口(kǒu )にあてゝ(🧔)ハア、ハア(🦉)と(🐙)息をかけ(🥓)た。ひげも眉も、ま(➿)つ毛さへも、一(yī )本々々白く凍(♊)りついてバリ/(🗝)\してゐた。外套(👋)のない百(bǎi )姓(🚫)は、着(🚹)物を絲で(❄)刺したド(🤣)サを頭か(🌆)らか(📷)ぶつてや(🌊)つてきた。何十(shí )年か前に(🕧)、兵(bīng )隊に行つ(🆚)たとき着た、カキ色のす(🈶)ゝけた(🎢)外(wài )套(🍢)をきたのや(♊)、(🙂)ボロ/\の二重※(⚪)(「廴(jiàn )+囘」、第(🚮)(dì(👻) )4水準2-12-11)は(🧓)しをきた(🐢)のや(📋)、(✳)筒砲(🍵)袖の外套を(🍭)きた(⌚)のや、色々だつ(🚼)た(🙉)。教室に(🤩)入ると、ストーヴが(🥧)たいてあるの(🌓)で、(🧢)それでも暖(🗜)かかつた。眉(méi )やヒゲ(🕸)から、(⚫)凍(🆕)つたのがとけて、水玉を作つて頬(💄)を流れ落ちた。
源吉(jí )は齒(👥)をギリ(💆)/\(🌭)かんでゐ(👪)た。く(💝)やしかつ(🐮)た(👥)。憎い(🌀)! (🍈)た(🐴)ゞ口惜(😸)しかつ(💆)た(🎽)! たゞ憎く(👞)て、憎くてたま(🍪)らなかつた。源吉は始(➕)めて(🥢)、自(zì )分たち(📁)「百姓(👤)」といふものが、どういふ(🔤)ものであるか(🤦)、(🌯)とい(🖐)ふ(♈)事(shì )が分(🎺)つた。――「(🏟)死んでも、野郎奴!」(🧢)と思つた――。源吉は、ハ(👸)ツ(📣)キリ(🕊)、(🔎)自分(fèn )たちの「敵(👭)」が分つた(🥟)。敵だ(🚓)! 食ひちぎつてやつても、(😍)鉈(🍧)で頭をたゝ(🏘)き(🤶)割つ(🏳)て(➿)やつ(🛩)ても、(🥍)顏(👂)の(🚩)眞中(zhōng )をあ(🛠)の鎌(❤)で滅(miè )茶苦(🔐)茶にひつかいてやつてもま(🔊)だ足りない「敵」を、ハツキリ(🌾)見(🦓)た。それが(🚗)「(🔆)巡査(🤷)(chá )」(☝)と(🍑)いふものと、手(🤥)をくみ合はせてゐる「から(📞)くり」も! ウム(🏼)、憎い! (📽)地主の野(🔟)郎(🏝)! 源吉は(🥠)齒をギ(😏)リ/(🌾)\かんだ。
源(🤗)吉はいき(😵)なり――(👐)い(🧣)きなり顏をなぐられ(👷)た(🔍)、と思(🌺)つた。自分の體が瞬間ゴムマリのやうに縮まつたのを感じた。
源吉達は(🏓)、も(🗒)う雪も固(gù )まつたので、山へ入る時期(👪)だつ(👇)た(👯)け(🌈)れども、(👈)この(🍥)方が(🚏)片付(⛔)く(🐂)まで(😚)行けなかつ(⛅)た。そ(🙊)れに(📕)今では皆(jiē )、そんな處でな(👯)い、(🅰)と(💵)思ふ(🌧)ほど、興奮してゐた。石(shí )山の家(🏄)(jiā )に寄り(➿)合つ(🍘)て、色々の話を(💤)きい(🥓)たり(🛫)してゐるう(🖨)ちに、殊に若(ruò )い(🌐)百姓などは、「地主(zhǔ )つ(🛑)て不埓だ!」さうい(🏟)ふ(🐸)理(lǐ )窟の根據(jù )が分(📎)つて(🍱)くるの(🐀)が(😶)出(chū )て(🤗)きた。始め「さうかなア(🌂)」(👠)と思(🕞)(sī )つて(😊)、フラ/(🏏)\した氣持の(🎾)も(📤)のが、(🈁)「(🚝)野郎(🐤)奴」などと云つ(🅰)てきた。澤(🎶)(zé )山集ることがあると、校長先生(📤)は、(⛔)手(shǒu )振(zhè(🔋)n )りや(❗)、(🗡)身振りまで(🔒)して、(🍨)「佐倉宗(🎺)(zōng )五郎」や(🏔)「磔茂左衞(wè(🚤)i )門」(🖲)などの(🥩)義(yì )民傳を(📼)話し(🧓)てきか(🦅)せた。それが、處が、理窟(kū )な(💬)しに百姓の頑固な岩ツころのやうな(🍤)胸(xiōng )のすき間々(📔)々から、に(🚶)じみ入つ(⭕)て(💮)行(🖖)つた。それから、笑談(📃)のやうに、「北(běi )海道の宗五郎」といふ奴が、(🤓)何(🍷)(hé )處かか(📻)ら一人(🏮)(rén )位は出(🅱)(chū )たつて(🈁)惡(è )くないだらう(🙇)さ(🗜)、と(😻)云(yún )つた。すると、朴(pǔ )訥な百姓(xìng )は、眞面(🐻)目に(👊)、考へこん(🍖)だ。
ビデオ このサイトは2025-02-24 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025