孟(🛷)懿(🔌)(yì )子の父は(🤘)孟釐子もうき(👼)しといって、すぐれた人物であ(⛷)り、その臨終(😪)(zhōng )には、懿子を枕(🔝)辺に呼(hū )ん(🍥)で、そのころま(🤽)だ一青年(💯)に(🎐)過ぎな(🌻)かっ(🔙)た孔子(🆒)の人物を讃(zà(💗)n )え、(🦊)自分の死後には、(🌋)か(🌜)ならず孔子(⏩)に師(🔆)事する(🚧)ように言(yá(⛰)n )いのこし(🚘)た。懿子(zǐ )は、父(fù )の遺言に(🐍)し(🅱)たがって、(🔖)それ以(🐋)(yǐ )来(🕎)(lái )、弟の南(nán )宮(🕞)敬(🍔)(jì(📻)ng )淑なんぐう(💽)けいしゅ(🌉)くとと(🚾)もに、孔(kǒng )子(🏵)に礼(🈲)を学んで来たのであるが(🧗)、(🐃)彼(bǐ )の学問の態度(🙉)に(🐓)は、(🚵)少(♟)(shǎo )しも真面目(🌤)さがなか(💤)った。彼(bǐ )が孝(🕷)の(🐳)道を孔(kǒ(🏤)ng )子(🚴)にたずねた(🤸)のも、父に(🤗)対す(🥪)る思慕の念からと(🎐)い(🧤)うより(🌂)は、(🥀)その祭祀を(🏾)荘厳(🌅)にし(🎦)て、自(zì )分の権(quán )勢を誇示(shì(😺) )したい底意からだった、と想像されている。
と答えた(💢)。
「や(🏒)は(🦑)り云えないのか。じゃ(🐐)が、わしには解(jiě )ってい(Ⓜ)る。」
4むろん彼は、仲弓の問題(tí )にかかわりなく、(🤮)これまでにもその点に力(⛑)(lì )を入れて門人(❇)(rén )たちを(👭)教育して(🚜)来たのである(🛑)。彼(bǐ )がつとめて「利」について語(yǔ(🎯) )ること(👲)を避け、たまた(🌳)まそれ(🚎)を(♌)語る(🎽)ことがあっても、常に天命(mìng )とか、仁とかい(😶)うようなことと結びつけて(🌘)話(huà )すよう(📞)に注意し(🦗)て(🥓)来たの(📪)も、そ(🕜)のため(⚫)であ(✌)る。ま(📓)た彼(🐅)は、機会ある(😁)ごとに、門(🦅)人達の(✏)我執(🤙)(zhí )を戒(😡)(jiè )めた。そして(😝)、(🦑)「5自(zì )己の意見(🐸)にこだわって(🤶)、無(🦊)理強い(🥜)に事を行(🛬)ったり、禁止(🐡)したり(🕘)するの(🧠)は(🤝)君子の道(dà(🛂)o )で(🍣)ない。君子の(🐯)行動を律す(📃)るものは(🐡)、たゞ(⬇)正義あ(🛥)るのみ(💂)だ。」(🌝)と説(shuì(✋) )き、6彼(📖)自身(🚼)、細(🍒)心(xīn )の注意(yì )を払(fǎn )って、臆(yì )断(📒)を去り、(👔)執(zhí )着を絶ち、固(🔊)陋(lòu )を矯ため、他と(😺)の(🕦)対立に(🗝)陥らぬようにつとめて来た(❔)ものである。
3孔子は暗然となった。彼は女子(zǐ )と小(📻)人とが、元来如(🎒)何(🍜)に(🔠)御(yù )しがたいもの(👈)である(🕤)かを、よく知(❗)っていた。それは彼(bǐ )等が(🥍)、(🦕)親しん(🆕)でやれば(🎟)つけ上り、遠ざ(🌒)ける(⛷)と怨(yuà(🎿)n )むからであった。そして彼は、今(🚮)や仲弓を讃める(🔼)こと(🕛)によって、小人の心がいか(🎀)に(🗓)嫉(⤵)妬(🥠)心(xīn )によって蝕(📛)まれ(🥏)て(🚐)いるかを、まざ(📛)ま(🏬)ざと(🎳)見(jiàn )せつ(📙)け(🙈)ら(🏖)れた。彼は考えた。
「楽(lè )長!」
(🌜)孔(⬜)子は、少し調(📆)子(🤑)(zǐ )を柔らげて(🍈)云(📑)った。
孔子はまた答えをうな(🚮)が(〰)した。樊遅(chí )は、少しいまいま(♈)しいとは思った(Ⓜ)が、とうとう(♒)兜(dōu )をぬい(🔇)でしまった。
孟懿子もういし、孝を問(😲)う、子曰く、違(📆)たがうこ(🦒)と(⏫)なかれと。樊遅御(➡)はん(🕺)ち(🕜)ぎ(🕙)ょたり。子之(💗)に告(👬)げて曰く、孟孫もう(🔦)そん、孝を我に問う。我対えて曰く、違うこと無かれ(🆗)と。樊遅はんち曰(yuē )く、(🍌)何の謂ぞやと。子(🤭)(zǐ )曰(yuē )く(🕷)、生(shēng )に(🤗)は(📍)之(zhī(📙) )に事つかうるに(🤪)礼(lǐ )を(🛎)以てし、死には之(zhī(🌲) )を葬る(🕡)に礼を以(yǐ(🛋) )てし(👔)、之を(👉)祭るに(📛)礼(🌇)を以(yǐ )てすと(👻)。
5(🚽) 子曰く、君子(🕚)の天(tiān )下(🥂)に於(yú )ける(📣)や、適(🥑)無(🤛)きなり。漠無(wú )きなり。義に之(〽)れ与(yǔ )に比(したが)(🍣)うと(🖕)。(里仁篇)
ビデオ このサイトは2025-02-22 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025