○ (🍿)河==黄(huáng )河。
「ここ(⏸)に美玉が(🎰)あります。箱(xiāng )におさめて大切に(🐂)しまってお(🈁)きま(✋)しょうか。それとも、よい買(mǎi )手を求めてそれを売りま(🔝)しょ(😡)うか。」
「せっかく(🐔)道を求めて(🥣)やって来(lái )た(🎠)のだから、喜(🧛)んで迎えてやっ(✔)て、退かないようにしてや(🔮)りたい(📷)もの(🍟)だ。お(🗼)前たち(⛔)のように、そうむごいことをいう(📮)も(👃)ので(😳)は(📭)ない。いったい(🤬)、(🏊)人(🤗)が自分の身(shēn )を清くしようと思って一(❇)(yī )歩前(🛌)進して(✴)来(🍬)(lái )たら(🚗)、その(📺)清くし(♿)よ(🈹)うとする気持(🛶)(chí )を汲んでや(🍫)れ(🎣)ばいいので、過去の(😪)ことをい(☔)つ(🥡)まで(😯)も気にす(😽)る必(⛸)要はないのだ。」(🚁)
三(🧀)六(🖕)((🦌)一八三)
「(🥅)野(⏰)蠻なところ(🏑)でございます。あんなところに、どうしてお住居(jū(✍) )が出来ま(➡)しょう。」
○(🕺) (🕝)孝経によ(🗡)ると、曾子は孔子(zǐ )に「(🍅)身体(tǐ )髪膚これを父(🖱)母(🍮)に受(🙇)く(✊)、敢(📰)て毀(huì )傷(🍹)せ(💫)ざるは孝(xiào )の(🍐)始(👶)なり」とい(🌗)う教えをうけ(💌)ている(📉)。曾(cé(😇)ng )子は(🍱)、それで、手(🌭)や足(🚐)に傷(shāng )のないのを喜んだこと(🍲)はいうまで(⚪)もないが、し(🌸)かし、単(dān )に身体(tǐ(🌞) )のことだけを(🔘)問題にし(📟)ていたの(🚐)でないことも無論であ(🤪)る(😝)。
○ (🗺)関雎==詩経の(🧢)中にある篇(piān )の(🦂)名。
「先(🍗)生は、自(zì(🐄) )分は世(shì )に用(yòng )い(🉑)られなかったために、(🚇)諸芸に習(🎑)熟(shú )した、といわれたことが(🗑)あ(🛰)る。」
○(🏰) 子(zǐ(🦊) )路の祷りは(🛍)、謂ゆる苦(kǔ(🏧) )し(🕺)い時の神(☝)頼みで、迷(⏬)信的祈祷以上のものではない。それに対(♑)して孔子(💈)は(➗)、(😔)真(🍞)の心(🖕)の祷(🖨)(dǎo )り、(🐥)つまり天(tiān )地(dì )に恥(chǐ )じ(📥)ない人間(🌏)としての精(🐿)進こそ(🅱)は(⏬)、幸(🏞)福に到る道(dà(👔)o )だ、という(🛢)ことを説いた。孔(🈸)(kǒng )子の教(👠)えには宗教が(🚽)な(🍆)い、(🧜)とよく(💰)いわれる(🈴)が、(🐾)「天」という言葉は、孔子によつ(🗣)て常に宗教的(⤵)な意味(wèi )に使われているのであ(💇)る(🎆)。
うす氷(bīng )ふむがごと、
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