「(⛸)泰(🥙)伯た(🐎)い(✔)はくこ(🥦)そは至(📆)(zhì(🏭) )徳の人というべきであろう。固辞して位をつが(👖)ず(🌲)、三(sān )たび天下を(🙊)譲った(🎱)が、人(rén )民(mín )にはそうした事(🔩)実をさえ知(✡)らせなかった。」(🐩)
「鳥(niǎo )は(🛋)死ぬまえに悲(😸)しげな声で(🌡)鳴き(🏃)、人は死(🖲)ぬまえに善言を吐く、と申します。これから私(🍧)の申(shēn )上(shàng )げま(🅾)すこ(🈹)と(🍺)は、私の(🚔)最後の言葉(👴)で(💮)ございますから、よく(🏖)おきき下(xià )さ(❣)い。およそ為政家(✊)が自(zì(🍰) )分(📽)の道として大(🚳)切にしなければならないこ(🔹)とが三(sān )つありま(🍠)す。その第(🚚)一は(🔆)態(🐑)度(dù )をつつし(📵)んで(🔔)粗(🌓)(cū(⚫) )暴怠(🎃)慢に(😛)な(⭐)らないこと、その第二は(🍻)顔(😇)(yá )色を(👚)正しくして信実の気持があふれる(⏰)こと、その第(🕊)三(sān )は、言葉を叮重(🗺)にして野卑不(🌱)(bú )合(🐷)理にならないこと(🖐)、これ(🦉)であります。祭典のお供物(wù )台の(🍜)並(bìng )べ方などのこま(🤖)かな技(🍯)術(😆)上のことは、(🕺)それ(🕯)ぞれ係の役人が(⛄)おります(🚈)し、一々お気にかけられな(🙈)くとも(📸)よいことでございます。」
二六(一七三)
「文王がなく(😾)なら(👱)れた後(hòu )、文という言葉(yè )の内容をな(👊)す古(gǔ )聖(🐤)の道は(🤨)、天(tiān )意によっ(🛸)てこの私に継承さ(😞)れている(🐁)ではないか。もしその文(🦀)をほ(🈯)ろぼそうと(🏬)する(🏈)のが天意(👊)(yì )であるならば、何で、(🙁)後の世(😓)に生れたこの私(sī )に、文に親しむ機(📫)会が(😹)与(🦍)えられよう。文をほろぼす(🐰)まいというのが天意であ(🔞)る(🌰)かぎ(🚗)り(🔔)、匡の人たちが、いったい(🍘)私に(📁)対(📹)して(🚂)何が出(🏓)来るというのだ。」
○(⛔) 四(sì )十づら、五(wǔ )十づらをさげ(👉)、(🐿)先(xiān )輩顔をし(🧦)て(🚨)孔子の前に並んで(💗)いた門(🚥)(mén )人た(😻)ちは、ど(⛔)んな顔(🐭)をした(📈)であ(🏁)ろう。
○ 大(✍)宰==官名(mí(❔)ng )であ(📜)る(👫)が(🚿)、どんな(📴)官である(🏿)か明らかで(🕸)ない(🕘)。呉の官(🤥)吏だろうという説(shuì )がある。
九(🌘)(二(èr )一四)
八(一(⤴)九二)(❎)
(🎪)すると、公西(🛐)華(huá )こうせ(⛅)い(📳)かがいっ(📆)た(🤼)。――(🎣)
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