有るをねたみ(🕤)て(🐃)
三(sā(🤯)n )一(一七(qī )八)
「共に学ぶことの出(🏃)来る(🗝)人(🐌)は(🔇)あろう。し(💈)かし、(😰)その人たちが共(gòng )に道に精進することの出(chū )来(lá(😥)i )る人(rén )であ(💑)るとは限らな(😾)い。共に道(🛅)(dào )に(🌙)精進するこ(🔕)との出来(📳)る人はあろう。しかし、その人たち(🈲)が、いざという時に確乎たる信念(🎇)に(🏻)立(lì )って行(háng )動(dò(🕒)ng )を共にしうる人であるとは限(xiàn )らない(😳)。確乎(😚)たる信念に立って行動を(🌐)共(gòng )に(📞)しうる人(😾)はあ(🎰)ろ(🎒)う。し(🏈)かし、その人(rén )たちが(🍥)、(🍢)複雑(📯)な現(🥤)実(⛺)の諸問題に当面(miàn )し(🥤)て、な(🤺)お事を誤(😱)らな(🔟)いで(🎇)共に(🌫)進(👱)み(😍)う(🤲)る人(👶)であ(🥀)る(🤭)と(💱)は限らない。」
「それ(🤙)だけと仰しゃいますが、そのそれだ(🔡)けが私(sī(🤨) )たち門人(rén )に(💩)は出来(📌)ないことで(📒)ござ(🐈)い(🤡)ま(🏘)す(🍿)。」
○(🌟) 孝(♎)(xiào )経によると(🐌)、曾子(zǐ )は(👝)孔(🥃)子に「身(🚆)体髪(fā )膚(👲)これを父母(mǔ )に受く、敢て毀傷せざるは孝の始(shǐ(😥) )な(🔹)り」という教えをうけている。曾子は、(🎴)そ(🎣)れ(🧡)で、(🌬)手や足に傷のないのを喜(🀄)んだ(🤼)こと(😾)はいうまでもないが、し(🎩)かし、(🐵)単に身(💯)体の(⤵)ことだけを問題にして(🌡)いたの(🎟)でないことも無論(🕦)であ(🗼)る。
○ 巫馬期(💹)==(🏿)孔(kǒ(🚍)ng )子(zǐ )の門(💹)人。巫馬(mǎ )は姓、期は字、名は施(し)(📓)。
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