○ こんな有名な言(yán )葉は、「三(🧢)軍(🚺)も帥(🕓)を奪うべ(🧤)し、匹夫も(🕷)志を奪(🚔)うべ(🙋)からず(🥚)」(⏭)という文語(🍊)体の直(🤛)訳が(🙄)あれば充(⏬)分(🌕)か(🐦)も知れな(👁)い。
二(😋)(è(🤩)r )九(一七六)
○ この章の原文は、よほど(🤤)言葉を補つ(🐞)て見ない(➕)と意味(🎍)(wèi )が通じな(🔶)い(🎻)。特に前段(🔖)(duàn )と(📑)後(hòu )段とは一(☔)連の孔子(🤠)の言(😈)(yá(💚)n )葉に(🙉)なつて居(🥃)(jū )り(⛰)、そ(⏫)の間(🚒)(jiān )に意味の連絡(🤫)が(🧗)ついて(🚃)いない。また(🌟)、後段におい(➕)ては(🍵)周(💨)が殷に(🍁)臣(chén )事したこと(🎽)を理(🎩)由に「至徳(📭)」と称讃し(🥥)てあるが(🍬)、前段に出(chū )ている武王(🚏)は殷の紂(zhòu )王を討伐(🎅)(fá )した人であるから、文王時代(🍐)に対する称讃(🐞)(zàn )と見るの外(wài )は(🗂)ない(✒)。従つ(👛)て「文王(wá(🍝)ng )」と(⏫)いう言(yán )葉を補(💼)つて訳すること(📷)と(😌)し、且(qiě )つ(💈)賢(xiá(📎)n )臣の問題(tí )で前後を結び(🔼)つけて見た。しか(🧘)しそれでも前(🚭)(qiá(🖍)n )後の連絡は不充分である。とい(🏕)う(😢)のは、文王の賢臣(ché(⬛)n )が(♍)武(🤓)王の時代になると、(🕕)武王(wáng )をたす(🔠)け(🏐)て殷(🍮)を討(👼)たせたこ(🐔)とに(🆗)なるか(😒)らである。とにかく原文に何等かの錯誤があるのでは(😅)あ(🅾)るまいか。
先(💖)師(🍍)が道の(💥)行われないのを歎(👔)(tàn )じて九(jiǔ )夷き(💔)ゅういの地に居をうつ(🚒)したいといわれたことがあった。あ(🗃)る人(❣)がそれをきいて先師(🛢)に(🌥)いった。―(🥩)―
○(🍋) 孔子と(👪)顔(🍢)淵(🥡)とのそれぞれの面(🚘)目、並に両者の結(jié )び(⏹)つきがこの一章に躍(yuè )如として(💻)いる。さすが(🤡)に顔(yá )淵(yuān )の言葉であり、彼(bǐ )な(🐹)らでは出来(💗)ない表現である。
○ (🌭)孔子(🌏)(zǐ(💵) )自(🍕)身が当(dāng )時第(dì )一流の音楽家であつ(🍒)たことを(👙)忘(🙌)れて(🍾)は、この一(yī )章(🔯)(zhāng )の妙味は半減す(📏)る(♌)。
「(Ⓜ)無知で(🐡)我流の新説を立て(🈁)る者もあるらしいが(⛳)、私は(👳)絶(jué )対(🤔)にそんなことはしない。私(🈯)はなる(🎬)べく多く(🤛)の人(🆚)の(🐾)考えを聞いて(🤹)取(🎀)捨選(xuǎn )択し、な(💇)るべく多(duō )く(🍓)実(shí(➗) )際(🔑)を見(😞)(jiàn )てそれを心に(📸)とめておき、判断の(🐍)材料にするよう(🛀)につとめ(✔)ている。む(👿)ろん、それでは(🦎)まだ真知とはいえな(🥊)いだろう。しか(🛫)し、それが真(🐗)知に(🐯)いたる途みちな(🔔)のだ。」(🧢)
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