孔子は、こ(🈯)のごろ(👉)、仲(🌯)(zhò(🈳)ng )弓に対(🔔)して、そ(😨)ういった最高(🔶)の讃(🍭)辞をすら惜しま(🎗)なくなった。
孔子(🤦)は、む(😅)ろ(😃)んそれを聞(wén )きのがさ(😮)なか(🏗)った。彼はきっとなってその門人にいった(💷)。
(🤺)そ(🐸)の(👕)場はそれで済んだ。しかし仲弓に対(duì )する蔭口(kǒu )はやはり絶え(😁)なかった。い(🐷)うことがな(🔢)くなる(🆓)と、結局(💋)(jú )彼の(📜)身分がどうの、父(🔟)の素行がどうのと(🚉)い(😚)う話に(🍶)な(🐁)って行(háng )った。むろん(🗺)、そんな話(huà )は、今に(🐩)始まったこ(🕵)とではなかった(🤯)。実を(🤩)いうと、(👲)孔子(🏝)(zǐ )が(🆓)仲弓(🐙)(gōng )を特(👫)に称(⛱)揚し出(🌑)したのも、その(👧)人(➗)(rén )物(🔡)が(🌑)実(shí )際(📑)(jì )優れていた(🤗)からではあったが(✡)、(🧤)何(💁)と(🚶)かして(✊)門人(rén )たち(👢)に彼(⛸)の真価を知らせ、彼の身分(fè(🧗)n )や父に関する(📫)噂を話(🕤)題にさせないようにしたいた(🏳)めであ(🐫)った。ところが、結果(🗺)はかえって反対の方に向いて(🍢)行(🏧)った。孔子が彼(🎴)を讃(zàn )め(😙)れば讃(zàn )めるほど(⏫)、彼(bǐ )の身分の賎しいこ(🌜)とや、彼の父の(⛳)悪行が門人たちの(🥨)蔭(📰)口の種になるの(🦈)だった。
「(🙆)いけない(🏦)こ(🥞)ともありますまい(🐜)が、鄭重の上にも鄭重になさりたいのが、せめて(🏗)子(🛍)としての(🈷)……」
「(🌧)やはり(🆑)仲弓には人君(🤟)の風(fēng )がある。」
(🖍)孟孫氏(🤺)の家廟(🈳)の祭(💖)が近まって(👯)いること(🥒)、そ(🍔)してその計(🧒)画の内(💛)容(róng )がどんなものであ(🐥)るかを、うす(🛬)うす耳にしていた孔子は、懿(yì )子の質問(wèn )の底意を(🤶)、(😴)すぐ見(🤒)(jià(🏍)n )ぬい(💝)てしま(🍚)った。で、彼(bǐ )はごく簡(🛥)(jiǎn )単に、
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