(🏚)かように解すること(😿)によつて、(🥄)本(běn )章(🍆)の前段(duà(📁)n )と後段(duàn )と(🗃)の関(🏗)係が、(⚓)はじめて明瞭(🥀)になるであろう(✨)。これ(👗)は、私一(yī )個の見解であるが、決して無(wú )謀(móu )な言ではない(🥥)と(🐳)思う。聖(🐹)人(ré(🌜)n )・君子・(👼)善人の三語(🌱)を、単な(🕡)る(👼)人物の段階と見(jiàn )た(🛤)だけでは、本章の意味が的確に捉え(🚳)られ(🥦)な(👆)い(🤺)だけでな(🍖)く、論(lùn )語全体の意味があい(🎒)まいに(📜)な(🧟)る(🤳)のではあるまいか。
二九(一七六(⛹)(liù(🈯) ))
○ 誄==死者を哀(👃)し(🍇)んで(🥃)その徳行を述べ(📛)、その霊(líng )前に献(👲)ぐる言(yán )葉(yè )。
舜(shùn )帝には五(🥢)人の重臣があって天(tiā(♑)n )下が治った。周(zhōu )の(🍋)武(✊)王(wáng )は、自(zì )分には(🚊)乱を治(zhì(🥉) )める重臣(ché(🥃)n )が(🔮)十(🥓)(shí )人あ(🔌)ると(🤰)い(🎃)った。それ(💇)に(🌎)関連(✔)(lián )して先師がいわれた(📬)。――
「やぶれた綿入(rù )を着て(🎞)、上等(🕋)の(🐃)毛皮を着(💣)てい(🏤)る者(🐿)と並んでい(🤳)ても、(🧖)平(píng )気でいられるの(🛷)は由ゆうだ(🐳)ろうか(🍬)。詩経に、(🔘)
一二(一(yī(🦑) )九六)
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