海(🚺)の口(kǒu )村は(📸)、もと川岸にありま(🚈)したの(👻)が、川水(🧙)のあふれたため(🌄)に、村の(🏬)人たち(🤕)は高原(yuá(🙅)n )のすそへよって(🈳)移(yí )り住(🖲)ん(🚼)だとの(🐙)こと。風や雪(xuě )を防ぐために石をの(📴)せた板屋(🤒)(wū(🅿) )根(gēn )を見(jiàn )る(🕠)と、深(🔐)山みや(🌳)ま(🐢)ずまいも思いやられ(🌭)ます。そのへ(🛺)んに住(🐬)んでいる人(🧦)たちの(🚘)仕事(🐎)には、飼(👡)(sì )馬かいば、耕(🙏)作、杣そま、炭焼(🌗)きなどあります(🤷)が、わ(🛋)けても飼(sì )馬かい(⤴)ばには熱心で(🛍)、女(nǚ(💃) )ですら(♑)馬の性質をよく暗記(jì )しているほどです。そ(🥃)んな土(🔻)地がらですから、(🗳)娘ざかりのものが馬に乗って、(😻)暗い夜(🍑)道を通るなぞ(🐭)は平気でしょ(🥀)う。その人(🛵)(rén )たちが男を(🔄)助(zhù(🍕) )けて外でかい(⬜)がい(👇)しく働く時の(🌦)風(🛍)俗(✏)は、もも(🧔)ひき(📩)、きゃはんで(⏬)、めくらじまの手甲てっ(🕖)こ(😷)うをはめていま(🈂)す。かぶりものは編みがさです。まあ、(🤼)か(🐬)わずふぜいがそん(🚯)な(♎)ことを言(yán )ってはなんですが(🍥)、こ(🗽)れも見学の(🏞)ためと(👏)思って見てきたところでは(🎵)、娘も(📶)美しいと言い(👗)たいけれど、(🍝)さて強いと言ったほうが至当で、す(👟)こやかな生き生きとしたおもざしのものが多いようです。
三(🍫)(sān ) 若いお(🏓)友だちの死(sǐ )
第四(sì(👬) )章(zhāng ) 教師はお友だちの(🥇)中にも(🏣)
そ(😚)れか(🛃)ら後の日(rì )に(🖖)、(🎶)ま(🌛)だ(✈)石(shí )山に(🕗)逗(⭕)留とうりゅうしてい(🔱)た(🍿)ころ、一度茶(🤶)丈(zhà(💗)ng )のほ(🎮)うで(🍌)来助老人(rén )を待ち受けた(🌮)こ(❓)と(🍜)があ(🏮)りま(❎)す。老(lǎo )人(🎿)がた(🌷)ずねて来てくれるというも(👉)の(💲)で(👔)すから、わたしは(📆)いっしょに(✂)そまつな食事(shì )をするつも(🗣)りで(🖤)、わ(🚰)ざわ(🚞)ざ瀬多のほうま(🦒)で湖水名(míng )物のこい(🔴)などを買(mǎ(💺)i )い(🧜)に出(chū )か(🗻)け、それを自(zì(✨) )分(fèn )で料理しました。ところが(😂)、こいの胆いを取ること(🈚)を忘(wàng )れたの(🔙)で(🍊)す。さて(🙂)、老人をお客にして、いっしょに(🕸)はしをつ(🥝)けてみると、わたしの煮たこ(🐈)いは苦くて、大笑いしたこともありました。
などと言(🛢)わ(🌤)れま(🏢)す(⚽)から、どんな年ごろ(🤨)のむすこさ(😊)んか(🚶)と思いまし(🎹)たら、まだ小学校へ(🏮)か(🛏)よっ(🔮)ているほどの少年(😅)で(💆)した。そんな(👴)む(📔)すこ(🏊)さんが先生のような年(🏮)(nián )老いた人にあるこ(🧔)ともめずらしく思(🛀)いまし(😶)た。
この一夏(🏸)(xià )の(🛌)間(🎌)、わたしは姉の口からなき父の話を(👔)よく聞か(🅾)さ(🖕)れました。父は熱(rè(👄) )心(xīn )な(🔼)子の教(jiā(🏽)o )育(📧)者で、(🚗)わた(💪)し(⏰)も六(liù )つ七(🤯)つのころから読(👭)書の道(dào )を父よ(💙)り授(shòu )けられ、十の年に両(🛃)親のひざもと(🐾)を離れたのもや(💓)はり父の意見によっての(🤤)ことでしたが、(🍖)そんな子(zǐ )供の時(🎈)(shí )分の記憶(yì )しか(🥗)自(🌾)分に(💜)はないもの(📼)です(🔓)から(🙁)、姉(zǐ )か(🍿)ら(😕)聞く父の話(🐢)には初めて知るよ(🤫)うなことも(✝)すくなくなかったので(🚎)す。わたし(🙊)のきょう(😍)だい(⬇)の中でも、姉は一番の父(🛥)親思いで(🕗)したからね。父は(🖲)神坂(bǎn )村みさ(🚱)かむらのほうから(⤵)この(🈲)木(🔯)曾福(fú(🤾) )島(🗺)の町(💊)(dī(🎒)ng )へもよく来(lá(🌕)i )たらしい。こ(😣)の町には父が(👦)歌の(🌟)友だちと(💇)いう人もあっ(📽)たらしい(💘)。わたしは姉の家で、父(fù )を知って(👼)いると(🎼)いう一(👷)人(💙)の老人(ré(💇)n )にも会(huì(🛍) )いま(😭)した。
わた(🎀)しは姉の(🥊)家の入口(kǒu )ば(🥇)かり皆さんにお話しして(🍦)、まだ奥(ào )のほうをお目にかけ(🌿)なかった。こ(🆔)の(🍬)高瀬の(💭)家では、先祖の(🐌)中に橘翁きつお(🥄)うさまと(⏱)いう人がありまし(🗓)て、毎年の忌日(rì(✋) )には(😔)かならずその人の(🌲)画(💺)像(🚽)の(⚡)掛(🚑)(guà(🥀) )物を取り出し、それを(🖋)奥の(🕋)床の間の壁に掛(🃏)け、その人(⛔)の好物であったというくり(🔂)めし(🧗)を供える(🧒)とか(🚨)。この橘翁さまが高瀬の家(🌊)に(🎳)伝(yún )わ(👲)った薬を造(zào )りはじめた人で(📀)す。
あ(📲)のつるか(🆗)ら切りたての新(xīn )しい色(🔭)つやの(🗡)を、どかりとそ(🖤)こへ(😔)置(zhì )いた時(♐)は、だ(🥜)れでも(⚓)子供のようにうれ(🐐)しい。新しい秋のみの(🤫)り(🌖)ですからね。ほかの家と同じように、(🔍)姉(zǐ )のところ(😶)でも(🍾)青(qīng )い夕(🐏)顔(🍿)を輪切(qiē )りにし(🚪)て、(🔮)かんぴ(🎒)ょうに造るしたく(🎂)を(🍳)しました(❓)。まず(⏰)その輪切(qiē )りにした(🍛)やつをま(🚏)ない(😘)たの上にのせま(🔇)す。薄(báo )くけ(💕)ずった(✈)二(🏵)本の竹(🛥)がまない(🎐)たの上(shàng )に平行に打(🌙)ちつけてあります。額ひ(🤫)たいつきも(😼)まだ若々しい薬(yào )方(⛷)くすりかたの若(ruò(🐰) )者(zhě )なぞが、細身のほ(🛥)う(🚭)ちょうを片(🕓)手に、(🌪)腕まくり(🔋)で、そのま(🏑)ないたの(🌍)前(🌽)にすわ(🔍)ったところ(🚙)は(⛺)絵にし(🛴)て(🥁)も見(🛑)たいほどさわ(😹)やかなものです。ほうちょうが順に動いて、輪切りに(🏡)され(🕯)た夕顔が二本の竹の間をすべっ(🚪)て(👪)行きます(📯)と、そこ(🔺)から生のま(🎚)まのかんぴょ(💦)う(🉐)が生ま(🤴)れてきます(🤒)。どうかすると五六(📹)(liù(⏳) )尺あま(👕)りもあ(🤔)るような長い長(㊙)いやつ(🤹)も生まれてきま(👕)す。それを(🐠)日(🃏)にあて(🏧)風にかわかし(🚶)てかんぴょう(😿)に(🚜)造(🕶)りあ(☝)げる(🐭)のです。田園(yuán )のふぜい(🎽)はそ(🅰)んな(🔋)とこ(😉)ろにも深(🚛)いものが(⛪)ありました。
ビデオ このサイトは2025-03-02 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025