孟(mèng )懿子(🦇)も(🎰)ういし、孝を(🍞)問う(🌆)、子曰(🏒)く、違たがう(🏁)ことな(⛄)かれ(🧦)と。樊(fán )遅御はんちぎょ(🗡)たり。子(zǐ )之に告げ(🏘)て曰(🥡)く(🥢)、孟孫もうそん、孝(xià(🍪)o )を我(🖤)に問う。我対(duì(🎈) )えて曰く、違(wéi )うこと無かれと。樊遅(chí )はんち曰く、何の(🤱)謂ぞやと。子曰く、生には之(🔼)(zhī(💰) )に事(🍽)つかうる(🦅)に(😙)礼を以てし、死には(🚵)之を葬(zàng )るに礼を以てし(🔎)、之を祭るに礼を以てすと(✅)。
彼は、孔子の(⤴)部(bù )屋には(🦀)いるまで、ほとん(🚠)ど夢中だった。彼(🛷)ははいって見(jiàn )て、森(👱)とした部屋の、うす暗(àn )い奥に(🥞)、(🧔)端然と坐(zuò )って(🔹)いる(🤽)孔(🍠)子(🧓)(zǐ )を見出して(➡)、はじめて吾にかえった。呼ばれた理(lǐ )由(yóu )をはっきり意(🚉)識(shí )したのも、その時(🍗)(shí )であった。
「先達て珍しく孟(📑)孫(🎰)がた(🤥)ずね(➖)て(🚞)来(🎅)(lái )て、孝道のこと(🕦)を訊(🔼)(xùn )いていたよ。」(🚓)
(そうだ、あの眼だ!)
彼(🚷)は、そう答(🌶)えてお(🈹)いて、これ(🚿)ま(🚱)で(😷)門(mén )人たちが孝道(dào )について訊ねた時(🎥)の孔(🐵)子の(👔)教えを、(👅)彼の記憶の中(🕞)(zhō(📃)ng )か(🎰)ら(👆)さがして(🏄)見た。先ず思(🚊)い出(🕷)さ(☕)れたのは、孟(mè(😗)ng )懿子(💰)(zǐ )の息(🛅)子の孟武伯の問に対する(🤥)答えであっ(📻)た。
2(🌴) 子游、(👈)孝を(🌳)問(wèn )う。子(zǐ )曰く、今の孝は(😹)、(⬆)是れ能く(🗣)養うを謂(🚝)う。犬馬(🌍)(mǎ )に至(🥘)るまで、皆(jiē )能く(❔)養うことあ(🐒)り。敬せずんば何を(👣)以て別たんやと。(爲政篇)(🕒)
樊遅(🥚)(chí )は、案外(🏋)平凡だという感じがして、こ(🐔)んな(💒)ことな(📣)ら、(🏞)あんなに考(🧕)(kǎ(💺)o )えるのではなかっ(🐶)た、(🐧)と思った。
といったことを(❗)思(⬜)い起した(📮)。孔子は(🐬)或(huò(🌫) )は、自(🐽)(zì )分を「人(🤟)君(jun1 )の風(📍)がある。」な(🌋)どと讃め(💚)て(🤸)、そ(💜)の(🆘)実、何(⏰)か(🚎)の欠(🌗)点を婉曲に(🌇)諷刺している(⚫)のでは(👚)ある(⚡)まい(👽)か。そういえば、(💱)世間(jiān )では、(🤶)子(zǐ )桑(🎉)(sāng )伯子(🍚)しそう(🐆)はく(🎉)しと自(🗝)(zì )分(fèn )とを、同じ(😅)型(xí(🍇)ng )の(😀)人物(🔰)だと評しているそうだ。子(⛳)桑伯(🖊)(bó(🍾) )子は物にこせつ(🏴)かない、いい(🐪)男だが、少し大(dà(🔱) )ざっぱ過ぎる嫌(xián )いがないで(🐧)もない。或(📍)は自分(⛴)に(🚊)もそんな(🖨)欠点があるのではな(🐥)かろうか。自分(🛃)だけでは、(🥧)そんな事が(🥌)ないように気をつけてい(🥥)る(😞)つもり(⏩)では(🛩)あるが。――彼はそんなこ(🥥)とを考えて、讃(💩)(zà(💾)n )められた(🏃)ために却(🚻)(què )って不(bú )安(ā(🤼)n )な(🏜)気(💰)持(chí )になるのであ(🎳)った。
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