先師はそれだけいって退かれた。その(🧙)あと司敗は巫馬期(❣)(qī(🤖) )ふばきに会釈し、彼を(👷)自分の身(shē(🐆)n )近(🐦)かに招い(🐋)ていった(🥕)。――。
子罕しか(💰)ん第(🔊)九(jiǔ )
二七((🐿)二三二)
先(🏧)師はめったに利益(🌵)の問題にはふれられなかっ(🈚)た。た(✅)ま(🚎)たまふれられると、必(bì )ず(🏕)天命と(🎮)か仁(rén )とかいうこと(🤝)と結(🥈)(jié )びつけ(✊)て話(huà )され(🌄)た。
○ (📞)孝経(⛰)によると、曾子は孔子(📸)(zǐ )に「(🐴)身体(🌹)髪膚これを父(fù )母に受(🕥)く、敢て毀傷せざるは(🥀)孝の始(🛃)な(🐰)り」という教(jiā(🍐)o )えをうけ(👄)ている。曾子は(🌑)、(🆓)それで、手(shǒu )や足に傷のないのを喜(xǐ(🌍) )ん(🍥)だことはい(📈)うまでもないが、(🖖)しかし、単(🛏)に身(shēn )体(🏴)(tǐ )の(🔜)ことだけを問(wèn )題(🧝)に(📯)していたのでな(🕌)いこと(🚓)も無(🏨)論(🌐)である。
「(🚄)由ゆうよ、(🦗)お前のこしらえ事(🎠)も、今にはじ(🐲)まっ(🚟)たことではないが(📒)、(🦊)困(kùn )っ(🕥)たものだ。臣下のない者がある(😙)ように見せかけ(🏳)て、い(🌁)ったいだれをだ(🎙)まそう(🤥)とするの(🤮)だ。天を欺こうとでもいうのか(🛐)。それに第一、私は、(🚋)臣下(xià )の手で葬(🍪)ってもらうより、む(🎀)しろ二三人(ré(⏩)n )の門人(ré(🏟)n )の手(shǒu )で葬ってもら(🦗)いたい(🖌)と思っ(🍥)ているのだ(🔐)。堂々たる葬(zàng )儀をしても(🚥)らわ(🔐)なくても、まさか道(🐏)ば(💢)たでのた(♌)れ(🐌)死(sǐ )したこと(😬)に(🐝)もなるま(😔)いではな(🔒)いか(🌇)。」
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