水戸浪(🚕)士(🈹)の西(xī )下(xià )が(🐁)伝(yún )わると、(👂)沿(😋)道の住民の間(jiā(⏯)n )にも非(fē(🔭)i )常な混(👛)(hún )乱(luàn )を引き起(qǐ )こした。樋橋の(🚣)山(💧)(shān )の神の砦と(🐏)りで(🐖)で浪士(shì )ら(👮)をくい止(🌖)(zhǐ )める諏訪藩の思(🎲)お(😟)ぼし召(zhào )しではあるけれども、なにし(🎄)ろ(🏟)相手はこれ(🌷)ま(🍁)で所々で数(🙈)十度の実戦に臨み(🍋)、場(🔨)数(🗃)(shù )を踏んで(🧚)いる浪士(shì )らの(🥞)ことである、万一(😾)破(🚦)れたらどうなろう。このこ(👐)とが沿道の住民に恐怖を抱いだかせるよう(🥛)にな(🤝)った。種(🔗)々さまざまな風(👈)評(píng )は(🤒)人(🦀)の口から(📁)口へ(🌦)と(💯)伝わった。万一和田峠に破れたら、諏(zhōu )訪勢は樋橋(👞)村(📗)を焼き払う(👃)だろう(🎃)、下諏(zhōu )訪へ(🍞)退いて宿(🚜)内をも焼(🕺)き払(fǎn )うだろう、高島(dǎo )の(🔔)方へは一(🍟)歩も(🈹)入れまいとして下諏訪で防(🏽)戦するだろ(💧)う、そん(🚇)なことを言い触らすものがある。その「万一」(👎)がもし(🍾)事実(shí )と(➰)なるとすると、下原(💋)村は焼(🔮)(shāo )き払われるだろ(👀)う、宿(🧜)内(😯)の友(📓)と(💊)も(🤕)の(📁)町(dīng )、久(jiǔ )保くぼ、武居たけいも危(wēi )あぶ(🙉)ない、事急な時は高木大(dà )和(🛁)町たかぎやまと(🏺)ち(🔑)ょうまで(⏪)も(🦆)焼(⛷)き(🚦)払い、浪士らの足(🕵)だ(😻)まりをなくして防ぐべ(👇)き諏(zhōu )訪藩での御相談だ(🔙)な(✋)ぞと(🕠)、だれが言い出(chū(💾) )し(🛴)たともないような風(🤜)評(🥃)がひろ(🤳)がった。
「そり(📉)ゃ、半(bàn )蔵。老人ばか(🕦)りな(🤟)ら、(💌)最初か(🙂)ら筑波山(👨)つくばさんには立てこ(💿)もるまいよ。」
伊(🤠)那の谷から木曾(céng )の西のはずれへ出るには、大(💊)平(píng )峠おお(🎋)だ(🐊)いらとうげ(🚷)を越えるか、梨子野(yě )峠(gǔ )な(🌳)しのとうげを越(〰)える(📛)か、いずれ(🤲)にしても(🧒)奥(ào )山の道をたど(🌙)らねばならない。木(mù )曾下四宿へ(☝)の(🔝)当分助郷すけごう、あるいは大助(😽)郷(🔲)の(😻)勤(😁)めとして、(➡)伊那百十九か(🚉)村の(♈)村民が行(háng )き悩(🔠)むのもそ(⚓)の道だ。木から落(🏕)ちる(📐)山蛭(zhì(🛐) )やまびる、往(wǎng )来ゆききの人に取りつく蚋(🥧)ぶよ、勁つ(🍵)よい風(💣)に鳴る(😒)熊(xióng )笹くまざさ、(🤗)そ(😟)のお(🚣)り(🛴)お(🍜)りの路(😑)傍に見(jiàn )つけ(🤘)るものを引(yǐn )き合いに出さないまで(👝)も(🕟)、昼(📯)でも暗い森(sēn )林の谷は四里あ(📉)まりにわたっている。旅するもの(🔷)はそこに杣(shān )そまの生(🛍)活(🚴)と、わずかな桑(sāng )畠(tián )くわばたけと、米(🥒)穀も(🎠)実らないような寒(hán )い土地とを見(jiàn )いだ(🔱)す。そ(💆)の(💐)深(shēn )い山間(jiān )や(🌞)ま(🥪)あいを分(🍐)けて、浪士(shì(🕯) )らは和田峠(gǔ )合(hé(🦑) )戦以来(lái )の負(🆓)傷者から十(shí )数門の大砲までも運ばねばな(🖖)らない。
道中掛(🍊)りは(🐥)そのこと(🍻)を諸(🛃)隊に触れ(❌)て回った(🛢)。
「(✏)お(🐵)母(🥀)っ(😘)かさん、お願い(🗯)しますよ(⬇)。」
夜、武田た(🛬)け(👷)だ本(běn )陣に(📍)あてられ(🧦)た片(pià(🤲)n )桐の問屋へは、飯(♿)田方面から、豊三郎(🎩)が兄の北原(yuán )稲雄と(🚼)一緒(xù )に(👣)早(zǎo )駕籠(🐧)かごを急がせて来た。その(📐)時、浪士側(🌠)(cè )では横田東(🔢)(dō(🐪)ng )四郎(láng )と(🔦)藤田(tiá(🥕)n )ふじた(🏽)小(💮)四郎(🖖)と(🏮)が応接に出た(📩)。飯田藩と(💍)して間(⏰)道の通過を公然(🎟)と(👡)許す(🐝)こ(🙇)と(⤵)は(🐄)幕府に対し憚はばかるとこ(🗓)ろがあ(😜)るか(♏)らと(🤟)言い(📡)添えなが(⚪)ら(🌨)、(🎽)北原兄弟は(💏)町(dīng )役(🤸)人との交渉の結果(guǒ )を書面にして携えて来た。そ(🎂)の書面(📢)には左(🤙)の三つの条件が(💒)認したためて(🎻)あった。
「おれも聞いた(🔳)。人が六、七(🤣)十(🏬)(shí )にもなって、全く後(🤩)方うし(🕷)ろを振り返(🍣)(fǎ(💈)n )ることもで(🆒)きないと考(kǎo )え(🥏)てごらんな(🐍)。生命いのちがけとは言(😢)いなが(📜)ら(🚒)――えらい話(huà(👂) )だぞ。」
天龍川(chuā(💚)n )てんり(💚)ゅうがわのほとりに出て(⏬)か(🔮)らも、浪士らは武装(🐥)を解(👡)こうとし(😺)なかった。いずれも鎧(🍀)(kǎ(🎼)i )兜よろいかぶと、(📄)あるいは黒の(🚜)竪烏(wū(📠) )帽(😵)子(⛹)たてえぼ(🕺)し(🙌)、陣羽織のいでたちである。高く掲げた(🤨)紅白(🌩)の旗、(🏎)隊伍を(🥕)区別す(💽)る馬(👨)印うまじるしなどは、馬(mǎ )上(shàng )の騎(qí )士(shì )が携え(👉)た抜き身(shēn )の鎗やり(👾)に映(yìng )り合(hé )って、その無数の群(qún )立と集合(♊)(hé(🚜) )との(😽)感じ(🌛)が一行の陣容をさかんにした。各(🌗)部隊の護って行く二(è(🥉)r )門ずつの大砲に(🤼)は皆御隠居の筆の跡が鋳いてある。「発而(❄)(ér )皆中節(jiē )はっして(🏻)み(❗)なせつにあたる、源斉昭(⌛)書みなも(🏀)とのな(🅱)りあ(🐺)きしょ」の(🐓)銘(mí(🕞)ng )は浪士らが誇りとするもの(🔮)だ(📡)。行列(liè )の中(⛓)央に高く「尊攘(🐐)そ(⛄)ん(🏘)じょう」(👠)の(😍)二字を(🤺)掲げ(🐴)た旗は、陣太(🛌)鼓と共(gòng )に(🤱)、筑波(bō )以来の記(jì )念でもあった。参謀の兵(🚰)部は軍(jun1 )中第二(🥊)(èr )班(🍔)に(👞)ある。采(cǎi )配(💿)を腰(📋)に(⛷)さし、甲(jiǎ )冑かっちゅう(🦂)騎(🐖)馬(mǎ(📈) )で、金の(♓)三(🗻)蓋(👀)猩(xīng )々緋(fēi )さんがいしょ(🈚)う(🧣)じょうひ(📳)の(📆)一(⛅)段(duàn )幡連(lián )いちだんばれんを(🌌)馬(mǎ )印(🎳)に立て、鎗鉄(zhí )砲を携える(📓)百余(yú )人の(📏)武(🕜)者(🎞)(zhě )を(🐛)率(🧟)いた。総(🌃)勢の隊伍(😡)たい(💸)ごを、第(🤤)一(yī )班から第(🔚)六班(bān )まで(⛎)の備えに編み(🌠)、騎馬の使番に絶えず前後周囲(tōng )を見(jiàn )回らせ(🐔)、隊列の整頓せい(🌆)とん(😶)と行進の合(👡)図(tú )には拍子(🤖)(zǐ(🏏) )木(🕤)ひょうしぎを用いる(🌗)こと(🏊)なぞ皆(🍟)この(Ⓜ)人の精(jīng )密な頭脳から出(chū )た。水(🐙)戸家(🌜)の元側用(yòng )人そばようにん(➗)で、(🈺)一(🔟)方の統率者なる(🍡)小四(🚼)郎は騎馬の側(🗺)(cè )に惣金そうき(❎)んの馬(🗞)印を立て、百(🦑)人(rén )ほど(🏼)の銃隊(👤)士に護まも(🔠)ら(🍘)れな(🐒)がら(💖)中(🎤)央の部隊(duì )を(🐙)堅(jiān )めた。五十(shí )人ばかりの鎗隊士を従えた稲(dào )右衛(🔭)門(🔼)(mén )は梶(⏮)(wě(🚄)i )かじの葉の馬印で、副将ら(🛃)しい威(wēi )厳(🏉)を見せなが(😗)らそのあ(😘)とに続(👅)いた。主将耕雲斎は「奉勅」の旗(qí )を先に立て、三蓋菱(💀)さんがいびし(🏕)の馬印(yìn )を(🔴)立てた百(🀄)人(🥛)ばかりの騎兵(🕕)隊がその前に進み、二(🌿)百人(ré(🎬)n )ばかりの歩行(🎤)武者(🌑)の同勢(✍)は抜き身の鎗で(🌑)そ(👪)のあ(〽)とから続いた。山国兵部(🤮)父子はも(🍛)とよりそ(🛢)の他(tā )にも親(🥩)子で連れだって従軍するものも(👊)あ(🛀)る。各(🔐)部(📍)(bù )隊(duì(🍀) )が(🥊)護っ(♓)て行く(🐻)思い(🎑)思(🏻)(sī )いの旗の(🤕)文字(🔁)は、いずれも水府義士(shì(♑) )を(😬)もって任ず(🔄)る彼(bǐ(💮) )らの面(🙆)目を語っている。そ(🏅)の中に(🚻)ま(🆗)じる「百(bǎi )花(huā )の(🎇)魁さ(🔀)きがけ」とは(🙅)、(🛢)中(🍽)世以(🅾)来(🌩)(lái )の堅い殻からを割(gē )ってわずかに頭を持(chí )ち(🚧)上(🏢)げようとするような、彼らの(🤾)早(🌬)い先駆感(😈)(gǎ(🌴)n )をあらわして(⛏)見せて(🦉)いる。
「(📁)いえ、わた(🌎)く(🛵)し(🚲)は旅(🕐)の者でございます、(📽)お供を(🥒)いたすことは(🌁)御(yù(📄) )免こ(🍬)うむり(🥔)ましょう。」(🏑)
ビデオ このサイトは2025-02-23 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025