「いや、そうではあるまい。世(🔂)の常の心では、ああはつけ(🐞)るものではない。わし(🐴)の耳(ě(🌅)r )には、そ(🤳)のまま(🈺)仏(😒)界ぶつかいの妙(♟)音(yīn )みょう(💜)おんともきこ(📸)えたのじゃ。鐘(📩)をつくなら、(💚)あ(🐀)のようにつき(🎅)たいものじゃのう。何も(🙎)遠(yuǎn )慮(⏭)(lǜ )えんりょする(🌎)こ(🎛)とは(🚤)な(🗼)い。みんな(🔬)の心(xīn )得にもなることじゃ。かくさず、そな(🔏)たの気持(🙊)ち(🐑)をきかせてはくれ(😘)まいか。」
「私(sī )に言わ(🚪)せ(💬)ると(😙)、(🎌)そ(🏯)れは、(🍊)君らに、(🏠)ほんと(✌)うの意味(🚇)で自(🔷)分をたいせつ(🐍)にす(🐺)る心(xīn )がな(🚂)い(🛳)からなのだ。言いか(🌀)えると、君(💼)らには(🕧)、自分(🐅)で(➗)自(zì )分(fè(🤙)n )を(🕌)たいせ(♌)つにする(🎉)自(📈)主性というものが(🎣)まる(🛒)でな(🏈)い。さら(🔕)に言いかえると、君らは多数をた(🤗)のみ、多(duō )数のかげにかくれて、何(🆘)よ(🗳)りもたいせつな(👶)自分の良(liá(😣)ng )心を(🍺)眠らせる(😒)ことに(⏹)平気(😘)(qì )な(🐏)人間なの(😐)だ。私(sī(🤕) )は、(🤠)現在の(🤖)日本人(🐐)の(🌇)大(dà )多(🏼)数がもっ(🈚)ている最大の(🏽)弱点を、(🤴)君らの今朝の起床の様子でまざまざと見せつけら(🌏)れたよ(🛒)うな気がして、(😺)全(👑)く、暗然あんぜ(🤾)んとならざる(😾)を得なかっ(🚗)たのだ。――」
(🛒)か(🏝)れ(👬)は(🌻)視線(🔞)を転じて、そ(😺)っ(🎁)と先生の顔をの(🚠)ぞい(📿)てみた。すると、ふしぎなことには(🤡)、先生のいつ(🥢)もの端(duā(📐)n )然たんぜんた(👢)る静(💟)坐(zuò )の(👖)姿勢がい(👋)くらかく(😀)ずれ(🌅)ている(🛢)。顔をすこし(⏱)伏ふせ(💲)、その眉まゆの間には(👘)深(🏿)いしわさえ見えるのである。次(💪)(cì(🎅) )郎は、先(🛹)生が気(qì(🛎) )分でも悪く(👲)なっ(🕑)たのではないか、と思った。
(最初(👠)の朝の(💡)板木の(📆)音(yīn )が、(🎐)こ(🆙)ん(🃏)な(🆎)だ(📪)ったこ(🐱)とは、それ(👹)までにまったくないことだ。だれ(🛫)だろう、(🥕)今(jīn )朝の当番は?)
(📢)次郎は、思(sī )いきり(🐅)ドアをあけ(📓)、
(😡)大河(📨)(hé(🚷) )は、その時、ちょうど(🐰)槌をふりあげた(🥤)ところだ(💕)ったが、それ(⭐)を打ちおろしたあと(🔉)、(🍶)ち(🚦)らと次郎のほうを見て、あ(💧)い(🤥)さつをかえした(🐸)。
飯島は、(🌷)そ(🕝)れ(🥈)ま(🕷)で、やは(⏫)り入り口の階段に立っ(🐜)て、何か(🎨)と指図さしずがましい口(kǒu )をきいていた。しか(🍌)し、(🍊)次郎が(♈)雑巾をもっ(🧤)て大便(🦄)所の中にはいったのを(🥠)見(jiàn )る(🔈)と(🈹)、さすがに(📈)気がひけたら(💣)しく(🍫)、指図する言葉の(⤵)は(🧙)しば(🌦)しがにぶりがちになり、何かしら気(qì )弱(🈴)(ruò )さを示(🌾)して(🐎)い(🔡)た(🚡)。
七 最初(🔭)(chū )の日曜日
朝倉先生は、そ(🤹)う言(yán )って微笑し(🌊)た。そして(🎨)、それ以(yǐ )上口で説きふせることを断念(🛣)(niàn )した。いずれは(♍)こ(🔭)れからの生活(🚃)体験が、徐々(😱)じょじょにか(🔙)れらを納(nà )得(dé )させるだろう(🔚)、というのが先生のいつもの信念だったので(🎁)ある。
ビデオ このサイトは2025-02-21 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025