そういうか(🛷)み(🍱)さんはまだ半(bàn )蔵(zā(🚽)ng )が妻のお(😖)民と同年ぐら(🛤)いにしか(🏔)なら(🐕)な(🌈)い(📏)。半蔵はこの婦(🐽)人(ré(🏮)n )の顔(yá )を見るたび(✍)に、郷(👓)里の(🛩)本陣の方に留(liú )守(shǒ(🗨)u )居するお(📊)民(mín )を思い出(chū )し、都(🔟)育ち(✌)のお(❓)三(✂)輪(🛍)(lún )の姿(🍇)を見る(🏎)たび(👂)に、母親(qī(👜)n )のそば(❌)で自分(🛤)の帰国を(🕤)待(😞)ち(👷)受(shòu )けている娘のお粂(zhāi )くめを思(sī )い出(📖)し(📱)た。徳川(🏕)の代(🎀)もも(🤦)はや元治年(🏔)代の末だ。社会(🛑)は武装し(🙂)てかかって(🦎)いるよう(🆒)な江(🌦)戸(hù )の空(🤧)(kōng )気(qì )の中で(🍟)、(💾)全(quán )く抵抗力(🤛)(lì )の(🏿)ない町(dīng )家の婦人(🤟)なぞが何(🐃)を精(jīng )神(🚣)の支(zhī )柱とし、何(🔂)を(🔉)力として生きて行(háng )くだろうか。そう思(sī )っ(👱)て半(bàn )蔵(㊗)がこの宿(🐥)のかみさんを見ると(👩)、お隅は(🐒)正直ということをその(💗)娘(niáng )に教(🦏)え、(🍭)それ(👶)さえあれ(⚓)ばこの世にこわ(🌊)い(🖇)もののないことを言(🚰)って聞かせ、こう(⛺)と(😳)彼(bǐ )女(🕕)が思ったことに決して間違(📙)った例(lì )ためしのないのもそれは正(🔻)直なお(🛥)か(🍸)げだ(🚍)と言っ(✊)て、(🤵)そ(😰)の女(⏩)(nǚ )の(😳)一(🏹)心(👀)にまだ幼いお三輪を導(🎫)こうとしている。
(🕙)諸隊はすでに続(🎓)々(👝)間道を通(tōng )過(🛌)(guò(🌷) )しつ(🔀)つ(🛩)ある。その道は飯田の城下を避け(💾)て、上(shàng )黒(hēi )田で右に折れ、野底(👐)山から上飯(fàn )田にかかって、(📴)今宮と(🏤)いう方(🙃)へと(🌂)取っ(🌺)た。今(🥞)宮に(🚐)着いたころは一同休(xiū )憩し(😖)て昼食(shí )をとる時(shí )刻(🕉)だ。正武(wǔ )隊付きを命ぜ(🥥)られた諏訪(fǎng )の百姓降(jiàng )蔵は片桐から背負しょっ(🍐)て来(lái )た具(🛠)足櫃ぐそく(☔)びつをそこへおろして休んでいると、いろは付(fù )けの(🌒)番号札を渡(dù )され、一本の脇差わきざしをも渡された。家の(🍰)方へ手(🏆)紙を届(jiè )けたけれ(🐌)ば(💥)飛(fēi )脚に(📮)頼んで(💨)やるなぞと言っ(🥍)て、兵糧方の別当はいろいろに(⛸)この(🗞)男をなだめた(🌳)りすかし(🗑)たりし(🚋)た。荷(😊)物(🚥)を持(🕹)ち労つかれたら、(🕤)ほか(😣)の人足に申し(🧠)付けるから、(🏉)ぜひ京都まで一緒に(👈)行(háng )けとも言い聞かせた。別(bié )当はこの男(🍘)の逃亡を気づ(🚇)かって、(🐹)小(xiǎ(🛁)o )用(yòng )に立つに(🗳)も番人(🛂)をつけることを(🎢)忘(wàng )れ(🏇)なかった。
「わ(🥌)たくしも国(🏹)(guó )元に(🎴)は(🍑)両親がござい(📱)ます。御免こう(🤙)む(♟)りとうございます。お暇い(😰)と(🎧)ま(🎊)をいた(🎤)だき(👧)とう(🧓)ございます。」(🖐)
水(shuǐ )戸浪士(shì(🌈) )の西(🥇)(xī )下(⤵)(xià )が伝わると、(🧗)沿道(🔧)の住(🈁)民(🥅)の(📫)間にも非(💾)常(cháng )な混乱を引き起こし(🗝)た。樋橋の(🌠)山の神の砦とりで(🧙)で浪士ら(📎)をくい止め(🍔)る諏(zhōu )訪藩の(🦕)思おぼし召(🛃)し(🍱)では(🐶)あるけれども、なにし(🤔)ろ相(xià(🍖)ng )手はこれまで所々で数十度(🦑)(dù )の(🕍)実(shí(🍯) )戦(👈)に臨み(🎉)、場数(🍽)を(📮)踏んで(🥑)いる浪士(🏍)らの(🔕)ことで(🌑)ある、万一破(⭕)れたら(🥜)どうなろう。このこと(🌰)が沿道の住民(🕗)(mín )に恐(kǒng )怖を(👂)抱いだかせるようにな(✋)った(🚉)。種々さまざ(🤛)まな風(fēng )評は人の(🖥)口から口へと(🎶)伝わ(🎪)っ(🦒)た。万一和(hé )田(tián )峠(gǔ )に(🥖)破れ(💽)たら、諏訪勢は樋(🏧)橋(🔋)村(🌂)を焼(shāo )き(⏰)払(🎛)うだろう、下(xià )諏訪へ退いて(🏻)宿(xiǔ )内を(🚾)も焼(🚁)き払うだろう、高(🚢)島の方(fāng )へは一(yī )歩も入(🥀)れまいとし(🏩)て下(xià(🕢) )諏訪で防戦す(🎨)るだろう、そんなことを言(yán )い触らす(⌚)もの(🍆)が(🧞)あ(🐗)る。その「万一(🦖)」がもし事実とな(🤖)るとすると、下(🛡)原(🔆)村は焼(🐙)き払(🈯)われ(🍋)るだ(✈)ろう、宿(😤)内の(💮)友と(📱)も(🕢)の町(📧)、久保(🔊)(bǎo )くぼ、武居たけいも危あぶない、事急な時は高(📫)木(🥌)(mù )大和(👻)町(💅)たかぎやまとちょうまでも焼き(🤢)払い、浪(làng )士(🎤)らの足だまりをなくして防ぐべき(🍿)諏訪藩(🕟)(fān )での御(yù )相(xiàng )談(🚊)だなぞと、だ(🖱)れが言(yán )い出し(🔹)た(🕵)ともないような(🎄)風評が(🚨)ひろ(🏨)がった。
あわただ(🖍)しい(🖕)中(🚡)にも、半蔵(🕟)は相生町(dī(😎)ng )の家の人とこんな言葉を(🌾)かわ(🔚)した。
「念の(🎴)ために(⛲)うかが(🦎)いますが(⛱)、伊(💕)那の平(píng )田御(🎦)門(mén )人は『(🚦)古史伝』の発(🕔)行を企て(📽)ているように聞いていま(🚢)す。あれは何巻(🌿)まで(👶)行(🧠)ったでしょうか。」
「宮(🕜)川(chuā(🔓)n )先生で思い出しまし(🧔)た。」と隠居(jū )は言った。「手前(⬛)が喜(🌚)多村瑞見きた(⚾)むら(✋)ずいけんと(🚦)いう(🍼)か(🏁)たのお供をして(🌉)、一(yī )度(🛴)神奈川の(⚫)牡丹(dā(🥜)n )屋ぼた(🏟)んやにお訪たずねした(📷)ことがご(📚)ざいました。青山さんは御(yù )存(cú(🍙)n )じないか(🦐)もしれません(🙀)が、こ(🤤)の喜多(🥖)村先(xiān )生がまた変わり物と来(lái )てる。元(🔨)は幕府(🐍)の奥詰(jié )おくづめ(🕢)のお医(💻)者様ですが、開港当(dāng )時の函館は(🚬)こだての方(fāng )へ行(🕚)って(🧗)長(🤘)いこと勤めていらっ(🗽)しゃるうち(🐺)に、士分(fèn )に取り(🚁)立てられて、間もな(🚔)く函(hán )館奉行の(⏪)組頭(😛)でさ(🤧)。今(jī(🎇)n )じ(♋)ゃ(😇)江(jiāng )戸へお帰(guī )りになって、(🚦)昌平校し(🚀)ょうへいこう(🌾)の頭(tóu )取(🍌)(qǔ )とうどり(🗝)から御目(mù(💾) )付((⬆)監察)(🍲)に(🍔)出(🏦)(chū )世なすった。外交掛(🌖)がかり(🥕)を勤めておいでですが、あの調(👀)(diào )子(👑)で行きますと今(😃)に(😤)外(wài )国奉行(✈)で(🔏)しょう。手前(🛹)もこ(🎊)んな旅(🥞)籠屋(wū(📹) )渡世(shì )はたごやとせいをして(👅)見ています(🛩)が(😈)、あ(🐀)ん(⏰)なに出世をなすったかた(✖)もめずらし(🎩)ゅうございます。」
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