子、魯の大師(🥙)に(🐑)楽が(🎗)くを(🆓)語つげて曰(🚀)く(🥀)、楽は其れ(🚄)知(zhī )るべきな(🍙)り。始め(⛳)て(🍅)作おこ(🌱)すとき(🧔)翕(🚆)如き(🍦)ゅうじょた(🍈)り。之を従(🥝)(cóng )は(📧)なてば純(chún )如たり。※(「激(jī(🐆) )」の「さんず(💟)い(🍴)」(🧜)に(🗑)代えて「白(bá(🦓)i )」、(🎍)第3水準(🍣)(zhǔn )1-88-68)如きょ(🎽)うじょ[#(🍝)ルビの「(🈴)きょうじょ」は(🏈)底本では「きよよじょ」](🌈)たり(🌋)。繹如え(🔳)きじょたり。以て成ると。
「先生(shēng )、なるほど私は今日の(🎩)失敗(bài )について、ど(🤯)うした機はずみ(🚿)か、一寸(😟)(cù(🐓)n )先(🚋)生を(🔈)怨みたいよ(🌋)うな気にもなりまし(🛁)た。まこ(🅰)とに恥かしい事だと思っています。しかし、奏楽の時(🌥)に、私に邪(xié )心(👌)が(😓)あったとは、(🍞)どうしても思え(⬛)ません。私は(📄)、今(⛰)度(dù )こそ失(🚻)敗がない(📺)よ(🐗)うにと、それこそ一生(❣)懸命(mìng )でございま(📁)した(🏉)。」
「比類のない徳を身(🍉)に体(tǐ )していな(🌾)がら、(🙉)国(⬆)の乱れる(🔚)のを傍(🎥)観(guān )し(🖱)ている(🎛)のは、果して仁の道に叶いましょ(🗨)うか(📕)。」
「どうも恥かし(♏)い次第(dì(🤽) )ですが、(🚴)思い(🚩)当りません。」
子曰く、雍ようや南面せしむべし(🤕)と。仲(🎑)弓(gōng )、子桑伯子(zǐ )を(💨)問(⚡)う。子(📯)曰(🤫)く、可(kě )な(🔄)り、簡(🏮)な(🌆)り(🚐)と。仲(zhòng )弓曰く、敬けいに居り(🛶)て(⛎)簡(jiǎn )を行い、以(yǐ )て(👯)其(🚌)の民に(🕶)臨(♉)まば、亦(⬇)可ならずや。簡に居りて簡(🎲)(jiǎn )を(🧒)行わば、(🍊)乃ち大簡たいか(🈵)んなることなからんやと(💜)。子(zǐ )曰く(🔮)、(😮)雍(yōng )の(📁)言然りと。
1(🎇) 子(zǐ )曰(🐫)(yuē )く、詩三百(🗨)、一言(🔛)以て(💪)之(👅)を蔽(🎞)う。曰(🔛)く、思い邪(よこし(🏮)ま)なし(💪)と。(爲(wèi )政篇(📬)(piān ))
1 (🕣)子曰(🌇)く、学(🌜)んで思わ(♉)ずば(🔪)則(🕔)ち罔(くら)し。思うて学ばず(🏋)ば則ち(🐓)殆(dài )(あ(🎗)やう)しと。(爲(wèi )政篇)(🖍)
しかし、孔子の答えは、(🕓)極めて無造作であった。彼は相手の言葉(🛠)に軽くうな(🍈)ずきながら(💶)、
「さあ、わ(📝)しにはそうは信(👠)じられない。」
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