二(🚰)八(一七五(⛎))
「正(🐂)(zhèng )面切(qiē )って道(dào )理を説(👵)か(📓)れると(👿)、誰で(💓)もそ(🙊)の場はな(🍩)るほど(🏔)とう(🚄)なずかざるを得ない。だが大(dà )事なのは(🎩)過(💟)(guò )を改(gǎi )めるこ(🌼)とだ。やさ(💗)しく(⏪)婉曲に注(🕷)(zhù )意して(🙍)もらうと、誰でも気(🉐)持よくそれに耳を(⛔)傾けることが出来る。だが、(🌦)大事なの(😕)は、(🤡)その真(🌑)意のあるところをよく考(🧣)え(💏)て見(jiàn )ることだ(🥐)。いい気(😽)に(🥅)なって(📟)真(zhē(🌶)n )意を考えて(💋)見(🕦)(jiàn )ようともせず、表面だけ従っ(🐻)て過(🙎)を(🌞)改めようとし(🏥)ない人は、私には(🖲)全く手の(🤟)つけようがな(💅)い(🌶)。」
一五(一九(jiǔ )九)
すると(🍁)、公西華(huá(😤) )こうせ(👊)いかがい(🐖)った。――(😖)
○ 唐(táng )・(🏅)虞==堯(yáo )は(🍍)陶(táo )唐氏(shì )、(🛥)舜は有虞氏なる故(gù )、堯(yá(📽)o )・舜の(👡)時(shí )代を唐(🤮)・(🌜)虞の時(😑)(shí )代(🌯)とい(⚽)う(😙)。
○ 子貢は孔子が卓(zhuó )越(yuè )した徳(dé )と政(🥡)治能(néng )力(🍇)とを持ちながら、(🔍)い(👳)つまでも野にある(🍽)のを遺憾とし(🤮)て(🌯)、か(⛺)ようなこと(⚡)をいい(📮)出(chū(🚂) )した(👨)の(🍓)であ(✅)るが、子貢ら(🚗)しい才(🍄)気のほ(📵)と(🍅)ばしつ(💻)た表現である。そ(🚧)れに(🕍)対(🎈)する孔子(zǐ )の答え(🚎)も、(🐁)じようだんまじりに、(🛳)ちや(📫)ん(💪)とおさえる(🕟)所(🐸)(suǒ )はおさえているの(💇)が面白い(🍦)。
○ 本(běn )章は一六(liù )九章の桓(huán )※(「魅(😰)」(🔺)の「(🎟)未」(📍)に代(⬇)えて「隹」、第4水準2-93-32)の難(🥦)に(🐾)あつた場合の(🌌)言葉(👂)(yè )と同(📊)様(yà(🔉)ng )、孔子(zǐ )の強(qiáng )い信(xìn )念と(🍻)気(🧞)(qì(🎹) )魄とをあらわした(🥘)言(🈁)葉(🉑)で(😺)、論語の中で(🥅)極(⌚)めて目(🎸)立(🤟)(lì(👉) )つた一章である。
五((🦏)一八(🔦)九)
「出でて(⚫)は(🕚)国君上長に(🌱)仕える。家庭(👐)にあっては(🥅)父(fù )母(💥)兄姉(😎)(zǐ )に仕える(😡)。死(sǐ )者に対する礼は誠(🐼)意のかぎりをつくして行(háng )う。酒は飲んで(🤦)も(♑)みだれない。――私に(🐚)出来ることは、先ずこのくらいなこと(✏)であろうか。」
ビデオ このサイトは2025-03-05 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025