一(yī )〇((😼)二一五(💟)(wǔ ))
一(🌂)九((➡)二〇三)
「よろしいと思い(😴)ます。誄(lěi )るいに、汝の幸(🤽)(xìng )いを天地(dì )の(👙)神々に祷る、とい(🔁)う言葉がご(👷)ざ(🗳)い(📳)ま(⬇)す(🚰)から。」
○(🍇) 本章は「由(yó(📂)u )らしむべし、知らし(💃)む(👵)べからず」という言葉で(💷)広く流(🏆)布(bù )され、秘密専(zhuān )制政治(📢)の代(🐋)表的表(biǎo )現(📿)であるかの如く解釈されているが、これは原(yuá(🎷)n )文の「可」「不(🦌)可」を「(🚑)可能」「不可(kě )能」の(⏱)意味にとらないで、「命令(😿)」「禁(🐐)止」の(🚄)意(yì )味に(🔼)とつ(🦈)たための誤(🔎)(wù )りだと私は(🎄)思う。第一(🍑)(yī )、(🦀)孔子ほど教えて倦まなかつた(🔖)人(🤶)が、民(mín )衆の(🎇)知(zhī )的理(lǐ )解を自ら進(jì(🍜)n )ん(⏮)で禁止(zhǐ )しようとす(📭)る(🅰)道理はない。むしろ、知的理(lǐ )解を求めて容(🏵)易(yì )に得(🌞)られない現実を知り、そ(👘)れを歎き(🐓)つつ、(🔣)そ(🗒)の体(tǐ )験(🏒)に基(🦊)いて、(🗡)いよ(➖)い(💭)よ(💸)徳治(🤭)主(🤫)義(yì )の信(xìn )念を固めた言葉と(🤔)して受(💋)取(🗓)るべきである。
四(二(èr )〇(🍭)九)
「共に(🅾)学ぶことの出来(🏷)る人はあ(🦍)ろう。し(😪)かし、そ(🎗)の人たちが共に(🍢)道(🏳)に精進することの出来(lái )る(😔)人であるとは(🐉)限らない。共に道に精(jīng )進する(🚍)こ(🙏)との出来る(🍉)人はあ(🎳)ろ(☔)う。しかし、その人(🏎)(rén )たちが、いざとい(🦓)う時(🔜)(shí )に確(🈚)乎たる信念(niàn )に(🐪)立って行動を(🈂)共にしう(🎯)る人で(🔌)あると(😟)は限らない(🛑)。確乎た(🤳)る信念に(💂)立っ(🙊)て(🐻)行動を共(🕐)(gòng )にしう(🚧)る人はあ(🔠)ろう。しかし(🕉)、(💍)そ(🔳)の(🗓)人たち(🤞)が、複雑な現実の諸問題に当面(miàn )し(📜)て、(🤪)なお事を誤(🆔)ら(👷)ないで共(🦄)(gòng )に進(🌒)(jì(🚾)n )みうる人であるとは限らな(🚁)い。」(🤕)
「君(♌)子が(🌪)行(🕧)って住(🦂)め(📄)ば、(⚪)い(🌍)つまでも野蠻な(🎠)こともあるま(💻)い。」
○ 子(zǐ )貢は孔子が(💷)卓越(🥋)(yuè(👴) )した徳と政治能力とを持(🏫)ちながら、いつ(🏕)までも(🗿)野(🛏)(yě(🔄) )にあ(😘)るのを遺憾(🥙)として(📏)、(🤶)かよ(🐔)うな(💽)ことをいい出(🍦)(chū )した(👫)ので(🚏)あるが、子貢らし(🕞)い(🗝)才気の(🌽)ほとばしつた表現である。それに対する孔子(zǐ(📕) )の答えも、じようだん(🖇)まじりに、ちやん(💊)と(🍅)おさ(🛡)える所(🕧)はおさえ(😚)てい(🛑)るのが面白(bái )い。
○ 子(zǐ )路は無邪気ですぐ得(dé(🕗) )意(yì )になる。孔子は、(🥠)すると、必ず一(😅)太刀あびせる(🤚)の(🕸)である(🍫)。
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