(👍)しかし、つ(🐡)ぎの瞬間(jiān )しゅん(🐐)かんに、(✋)かれの頭にひらめいたのは大(🎗)河無門のこ(😤)と(🛍)だった。か(🔐)れ(🌥)は、す(🎹)ると、(😬)もう飯島の存在(🥌)を忘(💳)れて、大(♐)河の姿を便所(🏇)のあちらこちらにさがしていた。
とこ(🐠)ろで、かれの言葉(😧)が終(zhōng )わるか(👱)終(zhōng )わら(🎂)ないうちに、二三(⛳)の室か(📮)ら、急に(😾)さわがしい人声(✈)(shēng )や物音(🚅)(yīn )が(🔨)、廊(láng )下(xià )をつたってきこえだした。
しかし、(🌟)かれにとっ(💓)ていっそう不安(ān )に(😁)感じられたのは、(👥)今(🕹)(jī(📓)n )朝(🍗)の板木の打ちかたについて、(🤫)大河無門が(😉)ぬ(👝)れぎぬを着せられていることで(🎹)あっ(🚛)た。
朝倉(cā(✋)ng )先(🔋)生は、(🏂)かつて(👆)次郎に、(😰)「現在(zà(🕔)i )の日(🍸)本の指(zhǐ )導(dǎo )層の(🤷)大多数(shù )は、正面(😳)からは全く(💒)反対ので(🐩)きないようなこと(🍠)を理由に(👶)して、自(zì )分たち(👑)の立場を正(🎥)当化したがる(🐒)きらい(🏧)があるが、そう(🛢)したずるさ(👜)は、ひとり指(🥑)(zhǐ )導層だけに限られたこ(🧚)と(🔯)では(📓)ないよ(🌍)うだ。たいてい(🕷)の日本人(😝)は、何(hé )かとい(🅾)う(🛬)と、表面堂々とした理由で自分の行(háng )動を弁(biàn )護(🥌)したり、飾(😋)かざったりする。しか(📨)も、そ(🕍)れで他(🦕)人をごまかすだけでなく、自分(🚥)自身(shēn )の良心を(⛵)ごま(🌷)かして(😙)いる。そ(👾)れをずる(🦄)いなど(📵)とは(🤠)ちっと(🎆)も(💧)考えない(🤲)。これはおそろ(㊙)しい(🗓)ことだ。友愛塾(shú )の一(yī )つ(🥖)の(✝)大きな使命(💛)(mìng )は、共同生活の実(shí )践じっせん(📽)を(🧢)通じて、青年たちをそう(🎠)したずる(🈂)さから救(jiù )い、真理に対しても(🌺)っと誠実な人間にして(🚏)や(🌠)ること(🐇)だ。」というような(🛀)意味の(🕉)ことを、いったこと(🔓)が(🔞)あった(⛱)が、次郎は、(🏣)便(biàn )所(suǒ )の中から(🏾)、飯島(dǎo )のうしろ(👾)姿(zī(🥝) )を見(🥍)お(🥡)くりな(🔑)が(🛄)ら、その言葉(🚵)を思い(🕧)おこし、今(👻)さらのように(🦅)、大(🎲)(dà )きな困難(🎐)にぶっつかったよ(🔴)うな気(🔧)(qì )が(🛺)し(🆕)たの(☝)だ(⛴)った(🔍)。
次郎(🉐)は、いつ(🛐)になくつかれ(💖)て(🈵)いた(👹)が、床と(🌬)こについて(😮)か(🐵)ら(🥜)も(🧡)、なかなか寝ねつかれなかった。
「そうかね――。」
ビデオ このサイトは2025-03-10 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025