○ 天(tiān )下==(🔊)当(dāng )時はまだ殷の(🎚)時代で(😶)。周(🏂)室の天(tiān )下(xià )ではな(😛)かつたが、後に天(tiān )下を支配したので、この語が用いられたので(🥟)あろう。
本篇には(🦉)古聖賢の政(🍗)治道(dà(👴)o )を(🙂)説(shuì )い(🐵)たものが多(📓)い。なお、孔(👲)子の言葉の(🍞)ほかに、(🍺)曾子(🥝)の言葉が多数(shù )集(jí )録されており、しかも目立(lì(🍛) )つて(🤟)いる。
○ (🌁)子貢は孔(🚣)子が卓越した徳と政治能(📦)力(🏷)と(😾)を(⭐)持ちなが(👰)ら、(🍋)いつまでも野に(🎿)あるのを遺憾(hàn )として、かよう(⛩)な(⛰)ことをいい(📩)出し(🥉)たので(⚾)あるが、子貢らしい才(🏝)気(🎎)のほとば(🛀)し(🐭)つた表現である(🆚)。そ(🚥)れに対(🏮)す(😨)る孔子の答えも、じ(🌼)よう(🍂)だ(🎣)ん(👟)まじりに、ち(🐱)やん(🏑)とおさえる(🎪)所はお(🔡)さ(🏼)えているのが面白い。
○ こんな有(yǒ(🍋)u )名な言(👉)葉は、「三軍も帥を奪うべ(🐞)し、(🎈)匹(📽)夫も志を奪(duó )うべからず」とい(😄)う文(🥪)(wé(🐘)n )語体の直訳があ(📗)れば充分(🙏)(fèn )かも知れない。
○(🔌) 矢(🤑)ぐるみ==原(🥛)文に「弋」((🏷)よ(🤒)く)とある。矢に(👖)糸(⛹)をつ(⏪)け、(🎉)それを島(dǎo )の羽根に(📡)か(🐨)らませ、生(shēng )擒する方法で(🚻)あ(🐥)つ(📸)た。
「音楽(👗)が正(zhèng )しくな(🐁)り、(🛥)雅がも頌しょう(😠)もそ(🍅)れぞ(♟)れそ(🍦)の所を得て誤用さ(🐩)れない(🆖)ようにな(🦇)ったのは(🌉)、私が(🛂)衛か(🎢)ら魯に帰って(〰)来たあとのこと(🔌)だ。」
「大(dà )軍の(⛏)主将でも、それを捕虜に出(chū )来(lái )ないことはない。しか(🔪)し(📞)、一(🔝)個(👠)(gè )の平凡人でも(😗)、その人(rén )の自由(yóu )な意(🕗)志を奪うこ(🦇)とは出(chū )来(🗾)ない(🧜)。」
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