○ 孔子(🌶)の言(yán )葉は、平凡(fán )らしく見(jiàn )える時(shí(🔶) )ほど深いということを(🕥)、私はこの言(🙀)葉(⏲)に(🤹)よ(🗼)つて特(🗒)(tè )に痛感(🚠)(gǎn )する。
「売ろう(🥈)とも、(🎤)売ろ(🧟)うとも(👸)。私はよい買(mǎi )手を(💀)待(dài )っているのだ。」
○ 堯(📍)(yáo )は支那の歴史で(🐴)知られている(💗)最(👃)初(chū )の(🧘)聖天子。
○(🐋) 本章は「(📷)由(🌓)ら(💩)しむべし、知(zhī )らしむべから(🏻)ず」(♌)とい(😄)う(🙎)言葉で広(guǎng )く(🎂)流(liú )布(bù )さ(🕠)れ、秘密専(🚲)制(zhì(👓) )政治の代(🏀)(dài )表的表現であるかの(🔶)如く解釈されてい(☝)る(🥜)が、これは原文の「可」「不可」(🚲)を「可(🍇)能」「不可(🖼)(kě(📰) )能」(♌)の意味にとら(👔)ない(🏦)で(📈)、(🌆)「命令」「禁(jìn )止(🏝)」(🕟)の意(🕴)味にとつたための誤りだと私(Ⓜ)は思う。第(🤠)(dì )一、孔子ほど教(jiāo )えて(🚍)倦(juàn )まなかつた人が、(🦇)民(mín )衆の知的(de )理(lǐ )解を自(zì(🌿) )ら進(jìn )ん(👚)で禁止しようとする道理はない。むしろ、知的理解を求めて(🍏)容(róng )易(yì )に得ら(🌼)れない現実を知り(⛑)、それを(👕)歎きつつ(🍀)、その体験に基(🕚)(jī )いて(🦆)、い(🎈)よいよ徳治主(zhǔ(💫) )義の信念を固めた言(yán )葉として(🙎)受取るべ(🔻)きであ(⚓)る。
一八(二(🏏)二(🍖)三(sān ))(🏎)
(🈸)先師(🐏)が川(chuān )の(🏳)ほ(🦊)とりに立っていわ(🐥)れた。―(😏)―
「禹は(🍅)王(🤴)者として(👧)完全無(🤢)欠だ(⛑)。自分(🐂)の飲食をうすくしてあつく農耕の神を祭(👶)(jì(📼) )り、自(➗)分(fèn )の(🍐)衣服を粗末にして祭服を美しく(🥁)し、自(🤞)分(👭)の宮室を(😚)質素にして灌漑(gài )水路に力(🌀)をつくし(🎶)た。禹(✏)(yǔ )は王者として完全(🎇)無(🏉)欠(🙅)だ。」
とある(🏣)が、由(🀄)(yóu )の顔(yá )を(🖍)見(👃)ると私(😴)にはこ(📰)の詩が思(✋)い出される。」
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