三人の庄屋には(🏉)、道(🕞)(dào )中奉行(🛴)から江(jiāng )戸に呼び(📓)出され、諸大名通行の難(nán )関たる(😵)木(mù )曾地(dì(🆕) )方の(💛)事(⛵)情を(💲)問いたださ(🐡)れ(🍲)、たと(🐃)い(👝)一(yī(🔊) )時的(⛅)(de )の応急策(💱)たりとも宿(xiǔ )駅補(bǔ )助(zhù(📣) )のお手当(🙇)てを下付(🍘)さ(🥗)れた意味が、このお触(chù )れ書の発(🍀)表で一層はっきりした。
(🌋)清(qīng )内(💗)路(🗓)を経て、馬(🧠)(mǎ )籠、中津(jīn )川へ。浪士ら(💝)の行路はそ(🔤)の時変更(😼)せら(🕚)るること(📆)に決(jué )した。
「あ(📃)れ(✊)が筑波ですかね。」
しかし(🏄)、(🦒)それも理の(🌌)ないこ(⛹)とで(🧡)はない(🧛)。な(✳)ぜかなら、その葵(kuí(🤸) )紋の箱も、傘も、(🌊)長持も、長棒(✡)(bà(🍃)ng )の駕籠も、(🤠)すべ(🥕)て水(shuǐ )戸烈(liè )公を記念(🤸)す(🐣)るための(🖥)ものであっ(😀)たからで。たとい御(🏦)隠(😼)居はそこにいないま(🥐)でも、一行(🎈)が「従二(📝)位(🥋)大納言」(🌽)の大(💜)(dà )旗を奉じなが(🗜)ら動いて行く(🍒)ところは(⛏)、(🐅)生(📨)(shēng )きてる(😲)人(ré(🛹)n )を(🏚)護まもるとほ(📑)とんど変(🔉)わりがなかったからで。あの江戸駒込こまごめの別邸で永蟄居えいちっきょを免ぜ(👋)ら(🧐)れたこ(🕡)とも知らず(😱)じま(💦)いにこの世(shì )を去った御隠居が(🐞)生前に(🥐)京(🔏)都からの(💅)勅(🐃)使を迎(yíng )えるこ(🆑)ともできなかったかわり(🍗)に(👙)、今「奉勅」と大書(👪)(shū )した(💦)旗(🏘)を押し(🕥)立てながら(😃)動いて行(🏩)(háng )くのは(👟)、その人(rén )の愛する子か(👒)孫か(💧)の(🛁)ような水戸人(📌)(rén )も(🐳)しくは準水戸人(rén )である(⤴)からで。幕府(🐞)(fǔ(⬆) )のいう賊徒(🐟)であり(🥐)、反(📻)(fǎn )対党のいう(💼)不忠の(🔜)臣である彼らは、そこにいない御隠居にでも(🤡)すがり、その人の志(👹)を彼らの志として、一(👵)歩(bù )でも遠(🎀)(yuǎ(✅)n )く(🐮)常陸ひたちのふるさと(🐜)から離(🐲)(lí )れようとしていたか(🍾)らで。
天気(🏑)は(🐍)晴(qíng )れだ(🐦)。朝の空(kōng )には一(yī )点(diǎn )の(🚇)雲(🌄)もなかった。やがて浪(🏪)士ら(🛃)は峠にかかった。八(😟)本の(🍹)紅白の(🦐)旗を(🤡)押し(🎁)立て(🍫)、三(sān )段(🔢)に別れた人数がまっ黒(🐰)になって(🛰)あとからあとからと峠を登った。両(🎿)(liǎng )餅屋もちやはすでに焼き(🏄)払われてい(🐖)て、その辺に(🎳)は一人ひとりの諏(zhō(😳)u )訪兵をも見なかった。先鋒(fē(👡)ng )隊せんぽうたいが香炉岩(yán )こうろいわに(🕍)近づいた(🎫)こ(➗)ろ(🤞)、騎馬で進んだ(🤰)ものはまず山林の間に四発の(♌)銃(chòng )声(shēng )を聞いた(📤)。飛(🌇)んで来る玉は(🐴)一(yī )発(😁)も味方(fāng )に当(🍖)(dāng )た(😑)らずに、(🈸)木(🤽)(mù )立ち(🦈)の方へそれた(😌)り、大(dà )地に打(😭)ち(👩)入った(🍴)りしたが、その音で伏(🍗)兵のあることが知(🚪)(zhī )れ(🧥)た。左手の(🚌)山(shān )の(🤜)上(🙄)にも諏(zhōu )訪への合(hé )図の旗(🖇)を振るものがあらわれた。
(🥞)筑(➿)(zhù )波(bō )の空に揚(🥎)がった高(gāo )い烽火の(🙅)ろしは西(xī )の(🖌)志士(⚫)(shì )ら(🤺)と連絡(😃)のないものではなか(⏮)った。筑波の勢(🐊)い(💦)が大いに振ふるった(📋)のは、あだ(📔)かも長州(😮)の大(🎢)(dà )兵が京都(dōu )包(🏏)囲の(😀)まっ最中であったと言(yán )わるる(🆓)。水長(zhǎng )二藩の提携は従来幾(🌤)たび(🌭)か画(huà )策せられたことで(🗽)あ(🖐)っ(💍)て、(👘)一部の志士らが互(🎗)いに往来(lái )し始めたのは安(💢)藤(🔲)老中あんどうろうじゅう要(yào )撃の以前にも当た(🔂)る。東西(xī )相(🚎)呼(hū )応し(🧡)て起こ(👶)った尊攘派の運(yùn )動は、西に(🈸)は長州(🌬)(zhōu )の敗退となり、(😏)東には(🍨)水戸浪士(shì )らの悪戦苦闘となった(🈁)。
(🥣)両(🔸)国(🚳)の(🚭)十一屋まで三人一緒に戻もどって(🚵)来(💆)た時(🏝)、半(🌮)蔵(zāng )は(🤶)それを言い出したが、(😛)心中の失望は(🦒)隠(yǐn )せな(🛥)かった。
水戸(hù )ほど(🕚)苦しい抗(kàng )争を続(🥪)けた藩もな(🥡)い。そ(Ⓜ)れは実に藩論分(〽)裂の形(xíng )で(😯)あ(🛄)ら(🙋)われて来(🔪)(lái )た。もとより、一(yī )般の(🎳)人(🐚)心は動揺(💗)し、新しい世(🏕)紀もようやくめぐって来て、(🦒)だ(🎶)れもが右すべきか(⛱)左(🛠)(zuǒ )すべきかと(🕧)狼(lá(😑)ng )狽ろうば(😒)いする時に当(👾)たっ(📕)て(🧣)は、二(🤩)百何(hé )十年来(lái )の(🛩)旧(🖱)を(🧥)守(shǒ(⚽)u )って来(🔵)た諸藩の(✖)うちで藩(🍖)論(📍)の分裂し(🐻)ないとこ(⛩)ろと(🗺)てもなかった。水戸(hù(🥋) )は(💶)ことにそれが激(jī )しかったのだ(🦌)。『(🐏)大日(🌑)本(běn )史』(🎢)の(🐑)大(💻)業を成(ché(🔱)ng )就して、大義名分を明らかに(🛬)し、学問(🚔)を曲げて(🔨)まで世に阿(ā )おもねるもの(🚗)もある(♌)徳川(💠)時(shí )代に(🎗)あって(🔇)とにもかくにも(🐕)歴史の精神を樹立したのは水戸であっ(⏩)た。彰(👛)考館(🕌)しょ(👣)うこう(🏺)かんの修史、弘(hóng )道館こう(🚒)どうかんの学(xué )問は、諸藩(😷)の学(xué(🐗) )風を指導す(🍐)る役(yì )目を勤(qín )め(🤼)た。当時(shí )における青(qī(👟)ng )年で多少(shǎo )なり(💳)とも水戸の(🍫)影響を受(shò(🤸)u )け(🔠)ない(📹)ものはなかったくら(👷)いである(☕)。いかんせ(🧑)ん、水戸(🔻)(hù )はこの熱意をもって尊王(🛩)佐(➿)(zuǒ )幕の一大(dà )矛盾(dù(💀)n )につ(🤠)き当たった。あの(🛶)波瀾(lán )はらんの多い御(yù )隠居の(💥)生涯しょう(🦍)が(🌂)い(😷)がそ(🌹)れだ。遠(📐)く西(🧤)山公(👇)せい(🤚)ざんこう以来(🏘)の遺志を(🔣)受けつ(💡)ぎ王室尊崇(🥑)の念の篤あ(🚐)つかった御隠居(📙)(jū )は、(🚱)紀州(🔅)や尾(wěi )州(😷)(zhōu )の(🍧)藩主と(⛵)並ん(🐠)で幕府(🕍)を輔佐(zuǒ )する上(shà(🍷)ng )にも人一倍責(🥠)任(rèn )を感(📻)ずる位(🍱)置(👗)に立(😕)たせられ(🍞)た。こ(🍔)の(🍞)水戸(🌦)の(🥦)苦悶く(🌚)もん(❓)は一方に誠党(🎧)と称する勤(qín )王派の(⭐)人たちを(🈳)生(🐖)(shēng )み、一方に奸党(🥘)かん(🔓)とうと呼ばるる佐幕派(👪)の人(👬)(rén )たち(🤩)を(🌮)生(🌧)んだ。一つ(😧)の藩は裂け(🕎)てた(👇)たかっ(⛓)た。当時諸藩に党派(pài )争いは(👂)あ(🦒)っても、水(📂)戸(hù )のよう(🐻)に(💓)惨(👤)(cǎn )酷ざ(🌺)んこく(🌎)をきわ(😄)めたところはない。誠党(dǎ(💚)ng )が奸党を(🚚)見(✂)るのは極悪ご(🔺)く(🥐)あくの人間(jiān )と心(xīn )の底から信じた(🗡)ので(🔟)あっ(🧖)て(📬)、(🤮)奸党が誠党を見(🏾)(jiàn )るのもまたお家(🏢)の大(dà )事も(✨)思わず御本(bě(🆚)n )家(jiā )大事(🛃)(shì )と(🧠)いうこと(🔰)も知らない不(😭)忠(zhōng )の臣と思い込んだのであっ(🌫)た。水(♐)戸(🖖)の党派争い(😵)は(🐇)ほとん(🈹)ど(🈯)宗教(jiāo )戦争に似(sì(🎵) )ていて(🍨)、成敗(bài )利害の(⬛)外(wài )にあるものだと言った人もある(🗑)。いわゆる(🚦)誠(chéng )党は(🤢)天狗連(🍱)てん(⛩)ぐ(🍚)れん(🍜)とも呼(🥫)び、い(📉)わゆる奸党は諸生党(🌇)(dǎng )とも言った(🛋)。当(dāng )時の水戸藩にある(👁)才能(🙆)(né(🕙)ng )の士で(👘)、(😓)誠でないものは奸、奸で(💽)ないものは誠(chéng )、(🍁)両(♍)派全(quán )く分かれ(🌫)て相鬩あいせめぎ、その中間(jiā(😭)n )にあるものをば柳と呼んだ(🧕)。市(shì )川三(sān )左(⛎)衛門をはじめ(💔)諸生党(💉)の(🐈)領袖り(✡)ょう(✂)しゅ(🏫)う(💸)が国政を左(zuǒ )右(yòu )する時を迎(yíng )え(🔓)て見ると、天(🔅)狗連の一派(🚧)は筑波山の方(🔂)に立(lì )てこもり、田(tián )丸稲右(🆒)衛門たま(⏺)るいな(🏻)えもんを主将(jiāng )に推し、亡なき御(❕)隠居(👸)の御霊代みたましろを奉じて(🦋)、尊攘の志を致いた(👶)そうとしていた。かね(👀)て幕(✳)府は水(shuǐ )戸(hù )の尊攘(😉)派(pài )を毛(🎎)ぎらいし(💪)、誠党(dǎng )領袖の一(yī(📌) )人(🤚)なる武田耕(🌈)(gē(💲)ng )雲(🏳)斎(📿)(zhāi )たけだこ(📣)う(🥉)うんさいと筑波に兵を挙あ(♉)げた志(💎)士らとの通謀を疑(🏦)(yí )っていた(🅱)際であるから、早(zǎo )速さっそ(🎼)く耕雲斎に隠居慎いんきょつ(🌁)つしみを命じ、諸生党(dǎng )の三左(🤺)衛門らを助(🏣)けて筑波の暴徒を討(🌖)うたし(📂)める(👻)た(🏍)め(🕡)に関東十一(yī )藩(💍)の諸大名に命(mì(👋)ng )令を下(xià )し(🔔)た。三(🐶)左衛(wèi )門は兵(♍)を率いて(🥅)江戸(hù )を出(🛁)発し、水(🌌)戸城に帰(guī )って(🉑)簾中(🏃)れんち(🧙)ゅう(🐱)母(〰)公貞芳院ていほういんならびに公子(zǐ )ら(😱)を奉(fèng )じ、その根拠を堅めた。こ(🕛)れを聞(🏻)いた(🎱)耕雲(✂)斎(🐒)らは水戸家の存(🗯)亡が(⭐)今(🛢)日に(💑)あるとして(🗽)、幽屏ゆ(😂)うへい(🚾)の身ではあるが禁を破って水戸(⛸)を出発(fā )した。そし(🧢)て江戸にあ(🌦)る藩(📣)主を諫いさめて奸徒かん(❄)との排斥を謀はかろうとした(📭)。かく一(yī )藩が(🚃)党(dǎng )派を分かち(🕙)、争(zhēng )闘を事とし、(👁)しばらく(🛳)も鎮(🚎)(zhèn )静(jìng )す(🙇)る時(shí )のなかったため、松(🌎)平大炊頭(tó(🧠)u )おおい(🦆)のかみ(宍(😢)戸(🍷)侯ししどこう)は藩主の(🎓)目(📖)代もく(🚁)だいとし(🐰)て、(🏼)八月(yuè )十日に水戸の吉田(🕔)に着(🗼)(zhe )いた。と(💋)ころが、水(🤒)(shuǐ )戸にある三左衛門(🎎)はこの鎮(zhèn )撫ち(🚶)んぶの(😊)使(🉑)者に随行して(🌓)来たものの多(🧔)く(💡)が自(zì(😟) )己の反(fǎn )対(♿)党(🥫)で(⛺)あるのを見、そ(🍢)の中(zhōng )には(🎡)京都(🈲)(dō(🛃)u )より来(🔑)(lái )た(🔊)公子余四麿(mǒ(🚐) )よ(🗂)しまろ(🔔)の従者や尊攘(🥫)派の志士(shì )なぞのあるの(🔉)を(🕳)見(jiàn )、大炊(chuī )頭が真(zhēn )意(yì )を疑っ(✊)て、そ(💐)の入城を拒(jù )んだ。朋党ほうとうの乱はそ(⛅)の(🔟)結果であ(🚒)っ(🖖)た(🐖)。
ビデオ このサイトは2025-03-03 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025