孔(kǒng )子はそれに頓(dùn )着(zhe )なく、
「どうも恥(🎵)か(🍿)しい次(🎾)第(dì )です(⛹)が、思(🥀)い(🍜)当(🕌)りま(🦊)せ(🈯)ん。」
孟懿(yì )子の(👮)父は孟(mèng )釐子もう(🐨)きしといって(👦)、(🖍)すぐれ(🖤)た(🎬)人物で(💳)あり、そ(🌔)の(📢)臨(👤)終(👹)(zhōng )には、懿子を枕(zhěn )辺に呼(⌚)(hū )ん(🥩)で、その(🌷)ころま(🏢)だ(🆙)一青(🎵)年に過(⛔)ぎ(🤔)なかった孔子の(💠)人物を讃(☔)え、自分(💸)(fèn )の死後には、か(👕)ならず孔(kǒng )子に師(shī )事(🕘)するように言いのこ(🙇)した。懿子(zǐ )は、父の遺(👴)言(yán )にし(🦃)たがって(🙄)、それ以(😒)来、弟の南宮(gōng )敬淑なんぐ(🤸)うけ(😱)いしゅくとともに、孔(kǒng )子に礼を学(🔑)んで来た(🍏)のである(📒)が、彼の学問の態度(dù )には、少しも真面(miàn )目(🕣)さがなかった(☝)。彼が(🥨)孝(🗯)の道を孔(🥫)(kǒng )子にたず(✈)ねた(🔷)のも、父に対する思慕の念か(🍷)らというよりは、その祭祀を荘厳(🐪)(yán )に(🍚)して(🕍)、自分の権(🎆)勢(shì )を誇(🔍)(kuā(🤑) )示し(💩)たい底(dǐ )意からだ(👋)った、と(🧙)想像されている。
「如何(hé )にも、それ(♊)は(🐖)知(zhī(😦) )者と(🐞)は(😻)云(yún )え(♓)ませぬ。」
(📇)樊遅(chí(🏤) )は、案外平凡だ(🌼)という感(gǎn )じ(👶)が(💼)して(💃)、(🏸)こ(🏄)んなことなら、あん(😒)なに考えるので(🍇)はなかった、と(🕘)思(🥥)った。
2(🧝) 子游、(💽)孝(xiào )を(😥)問う(🌒)。子(🌹)曰く(🏽)、今の孝は、是れ(🦒)能(🏬)く養うを謂う。犬(quǎn )馬(🥉)に(🚤)至る(🆎)まで、皆能く(🔡)養うことあり。敬せず(🥇)んば何を(🚛)以て別たんやと。(爲政篇(🏟))
「それは、もう度(🛎)々のこ(🖕)とで、私として(🔓)も考(📶)え(⬛)ずには居れま(🤼)せん。」(💺)
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