二(⛓)九(🗜)(二三四(sì(🏌) ))
二(👿)五(二(èr )三〇)
「しかし、わ(🥐)ずかの人(rén )材(cái )で(🏄)も、その(⬅)有る無しでは大変なちがいであ(🎻)る(🦄)。周(zhōu )の文(🚡)王は天(tiā(😶)n )下を(⛎)三(sā(👜)n )分(fèn )して(☕)その(⏺)二(èr )を支配(pè(🦄)i )下(🔂)に(🎅)お(🎼)さめていられたが、(🗽)それ(😶)でも(🚟)殷に臣事(🎙)して秩序(xù )を(🍻)やぶられなかっ(📘)た。文王(🐮)時代の周の徳(dé )は至(zhì(🏷) )徳というべきであ(🕔)ろう。」
○ こう(🆕)いう言(Ⓜ)葉(👫)の深刻さ(🎬)がわからない(🕚)と、論語の(👚)妙味はわからない(🕔)。
三(sān )〇(二三(sān )五(✝)(wǔ ))(🍨)
二(è(🐜)r )四(sì )(二二(🤩)九(jiǔ ))(🐍)
「安んじて幼(yòu )君(jun1 )の補佐を頼み、国(⛰)政を任(🕖)せる(🌤)こ(🥐)とが出(🎸)来、(🏁)重大事(shì )に臨(👋)んで断じ(🔭)て節(✋)操を(🥏)曲げな(💑)い人(🐹)、かような(🦕)人を君子人とい(✒)うの(😼)であろうか。正にかような人(rén )をこそ君子(🤱)人というべきであろう。」
二九(jiǔ )(二三(👀)四(〽))
色(✌)よく(🔜)招(zhāo )く。
○ 孔(kǒng )子自身(shēn )が当時第一(♒)流(liú )の(🏾)音楽(lè )家で(🐟)あ(🍎)つ(🔡)たこと(🌃)を忘(〰)れては、この一章の妙味は半減する。
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